FFUSA ミスティッククエスト 裏ワザ・小ネタ情報
ミスティッククエストのちょっとしたネタを集めてみました。
それぞれほかのページと内容がカブっているものがありますが、ご了承ください。



■ 魔法防御と魔法回避率
 ゲーム上に表示されない隠しステータスとして魔法防御と魔法回避率があるっぽい。
 攻略本「冒険ガイドブック」には敵のそれらの数値が記載されている。
 主人公たちにもあるみたいだが、調べるのが面倒なので割愛。上位の装備になっていけば、普通に上がっていくと思います。

■ 紋章ワープの行き先
 シナリオアイテムである3つの紋章はそれぞれ対応するパネルの上に乗るとワープして別の所に移動することができる。 何か重要アイテムが…と期待したいところだが、実はたいしたことはない。シナリオ上必須なのが2か所。あとは町の移動にフォーカスタワーを通らなくてもよくなる短縮ルートと木箱のある小部屋。木箱の中身はもちろんポーション等の消費アイテムである。 唯一隠しイベントといってもいいのがメビウスの紋章を使った光のほこらへのワープだが、やっぱり期待するほどのものでもない。

ライブラのもんしょう
天秤のほこら←→命のほこら
イベント進行上必須
生きている樹海←→生きている樹海
木箱がある部屋にワープ
ジェミニのもんしょう
アクエリア←→フェイリア
ルート短縮
封印のほこら←→氷のほこら
木箱がある部屋にワープ
生きている樹海←→生きている樹海
木箱がある部屋にワープ
メビウスのもんしょう
フェイリア←→ウインディア
ルート短縮
ウインディア←→船着き場
イベント進行上必須
樹海のほこら←→光のほこら
ホワイトとの遭遇
生きている樹海←→生きている樹海
木箱がある部屋にワープ


■ ブリザトとブリザド
 主人公たちが使う水属性の黒魔法の名前が「ブリザト」になっている。説明書ではちゃんと「ブリザド」になっているし、敵が使うのも「ブリザド」。 深い意味はなく、ただの誤字だと思うので当サイトではブリザド表記に統一しています。

■ 精霊の盾の属性防御
 フェイが2回目の加入時に装備している「せいれいのたて」。
 ステータスを見ると地属性に対する属性防御のようだが、実際は吸収に対する属性防御。HPを吸収する特殊攻撃を食らうと、逆にHPを吸収する。地に対する耐性はない。

■ 仲間加入時の装備バグ
 普通にプレイしていて必ず起こってしまうバグ。仕様と割り切ろう。
 新たに仲間が加入したとき、装備している防具の能力値や耐性が、直前の仲間のものになってしまう。武器も表示上は同じ症状が出るが、こちらは実際には影響しない。
 セーブをして再開すれば、本来のものに戻るので、致命的なバグでないのが救い。仲間が加わったら、いったんセーブして再開するようにと覚えておこう。

■ ラスボスにケアルで大ダメージ
 ラスボスはアンデッドではないが、なぜか主人公の「ケアル」で大ダメージを与えられる。
 これはラスボスの最大HPが多いせいで、主人公のケアルでオーバーフローを起こすため。主人公の魔力が低いのがポイントらしく、魔力の高いフェイのケアルだと普通に回復してしまう。





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 裏ワザや小ネタ情報