ミスティッククエスト 簡易チャート

■ 必要最低限なことを記載した簡易チャートです。このまま進めるとシナリオ的に辻褄が合わなかったり、強力な装備、魔法を取り逃します。縛りプレイや2周目にご利用ください。
■ 一度通ったダンジョン等を移動のために通り抜ける場合、通り抜ける旨の記述は省略しています。





運命の丘
ベヒーモスを倒す。

麓の森
● フロアで岩を動かし、『かれえだ』を入手。

フォレスタ
● カレンの家でカレンに話しかける。カレンが仲間に加わる。

麓の森
● フロアの奥でイベント発生。ミノタウロスを倒す。カレンが離脱し、『トマホーク』を入手。

砂漠のほこら
● 奥にある宝箱を調べる。ロックが仲間に加わる。

砂漠の迷宮
● 地下1階でイベント発生。『ばくだん』を入手。
● 地下2階でフレームサウルスを倒す。『エリクサー』を入手。
● 地下2階の宝箱から『めいふのつるぎ』を入手。
● 地下2階でイベント発生。ロックが離脱。

フォレスタ
● カレンの家でカレンに話しかける。

フォーカスタワー
● 1階の剣の扉を開いて、通り抜ける。

天秤のほこら
● フェイに話しかける。フェイが仲間に加わる。

アクエリア
● フェイの家でイベント発生。

氷の洞窟
● 1階でイベント発生。『ねこのつめ』を入手。
● 3階でべレムナイトを倒す。
● 地下2階の宝箱から『ライブラのもんしょう』を入手。

天秤のほこら
● ライブラの紋章のワープで命のほこらへ進む。

命のほこら
● 奥にいるホワイトから『しゅくふくのみず』を入手。

アクエリア
● 町に入るとイベント発生。

凍った滝つぼ
● フロア奥でスノウクラブを倒す。
● 出口でイベント発生。『かえんばくだん』を入手。

氷のピラミッド
● 最上階でアイスゴーレムを倒す。フェイが離脱。
● 最上階の宝箱から『りゅうじんのつえ』を入手。

フォーカスタワー
● 2階でジャンプ台を動かす。
● 1階の杖の扉を開いて、通り抜ける。

フェイリア
● レッドの家でレッドに話しかける。レッドが仲間に加わる。
● 中央の家の扉がかかっていることを確認する。
● 宿屋にいるロックに話しかける。『ばんのうかぎ』を入手。
● 中央の家にいる男に話しかける。『てなげばくだん』を入手。

廃坑
● 外観フロア奥でジンを倒す。
● 内部フロア奥でアリオンの救出イベントが発生。

火山
● 頂上フロアでメデューサを倒す。

溶岩ドーム
● フロア最奥でヒュドラを倒す。
● フロア最奥の宝箱から『しゃくねつのコイン』を入手。

フォーカスタワー
● 1階の炎の扉を開いて、通り抜ける。

吊り橋
● 少し進んだところでイベント発生。レッドが離脱。マミーを倒し、ロックが仲間に加わる。

生きている樹海
● フロア奥で巨大老木に話しかける。

アクエリア
● ジャックの地下道へ進む。

ジャックの地下道
● 奥にいるジャックに話しかける。ロックが離脱し、『せいりゅうのつめ』を入手。

アクエリア
● フェイの家にいるカレンに話しかける。カレンが仲間に加わる。

生きている樹海
● フロア奥で巨大老木に話しかける。

巨大老木
● 5階でキマイラを倒す。
● 5階で老木の顔に話しかける。

ウインディア
● 南東の家にいるオットーに話しかける。

風の山脈
● フロアの頂上でデュラハンを倒す。

ウインディア
● 南東の家にいるオットーに話しかける。

パズズの塔
● 1階にいるノーマに話しかける。
● いずれかの階層でパズズを倒す。
● 7階の宝箱から『オーロラのさかずき』を入手。

ウインディア
● 南東の家にいるオットーに話しかける。カレンが離脱し、レッドが仲間に加わる。

フェイリア
● レッドの家でアリオンに話しかける。『カミナリいし』を入手。

ウインディア
● 南東の家にいるオットーに話しかける。

ジャックの地下道
● 中に入るとイベントが発生。
● 奥の宝箱から『メビウスのもんしょう』を入手。

ウインディア
● 南東の家にいるカレンに話しかける。『せんちょうのぼうし』を入手。
● 北の民家のメビウスの紋章のワープで船着き場へ進む。

船着き場
● マックの船に乗り込む。

マックの船
● 地下1階でマックに話しかける。

ウインディア
● 宿屋でイベント発生。レッドが離脱し、フェイが仲間に加わる。
● 宿屋の2階でマックに話しかける。

マックの船
● 甲板の舵を調べる。

最後の城
● 地下2階でスカルレックスを倒す。
● フォーカスタワー1階の盃の扉を開いて、通り抜ける。
● 4階でストーンゴーレムを倒す。
● 5階でワイバーンを倒す。
● 6階でズーを倒す。
● ラストフロアでダークキングを倒す。

エンディング



フラグ考察

主な飛ばせるイベント
ホワイトとの会話
 各地にいるホワイトとの会話は「しゅくふくのみず」を手に入れるところ以外はすべて省略できます。

ヴィーナスの鍵と盾
 氷のピラミッドをクリア後、アクエリアからジャックの地下道で「ヴィーナスのかぎ」をもらったり、フォーカスタワーでそのカギを使って「ヴィーナスのたて」を手に入れたりする一連の流れは省略できます。 生きている樹海後に必須イベントとしてジャックに会いに行く必要がありますが、その時の会話の流れはヴィーナス関連を省略してもしなくても同じです。一度も会ってないのに会ったことになってしまうわけです。

クリアに必須アイテム
 シナリオ進行上、必ず手に入れる必要があるのは以下の通り。これ以外は手に入れなくてもクリアは可能。魔法はどれも入手の必要はありません。

武器と防具
・ ミスリルソード、トマホーク、ねこのつめ、せいりゅうのつめ、ばくだん、かえんばくだん、てなげばくだん
・ ミスリルメイル

シナリオアイテム
・ かれえだ、エリクサー、しゅくふくのみず、ばんのうかぎ、カミナリいし、せんちょうのぼうし、ライブラのもんしょう、メビウスのもんしょう、めいふのつるぎ、りゅうじんのつえ、しゃくねつのコイン、オーロラのさかずき





攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > 簡易チャートとフラグ考察