バトルシステムについて

 ダンジョンで敵に触れる、あるいはワールドマップのバトルポイントに入ることでモンスターとの戦闘になります。 戦闘に勝利することで経験値とゴールドを得ることができます。通常のRPGのように敵がアイテムを落とすことはありません。

バトル中のコマンドについて

たたかう
 キャラクターの個別コマンドに移行します。
にげる
 戦闘から離脱します。逃げた場合、敵のシンボルやバトルポイントの回数は残ったままになります。また必ず逃げられるわけではありません。
そうさきりかえ
 仲間キャラの個別コマンドを自分で操作するか(マニュアル)、自動で行うか(オート)を切り替えることができます。Yボタンやコマンド画面のコンフィグでも切り替えは可能です。

・ 個別コマンド
こうげき
 武器で攻撃をします。
まほう
 魔法を使用します。
アイテム
 所持している消費アイテムを使用します。
かわす
 自分を選択した場合は防御をしてそのターン、受けるダメージを減少します。仲間を選択した場合はその仲間が受けるダメージを肩代わりします。

全滅した場合

 味方全員のHPが0になるか、石化した場合は全滅となります。その場合は以下の選択を選びます。

もういちど たたかう
 バトルの最初からやり直します。何度でもやり直しは可能です。
あきらめる
 セーブ画面にもどります。いわゆるゲームオーバー。

 このゲームの難易度が低いとされる要因のひとつが全滅しても何度でもチャレンジできるシステム。 全滅の原因が戦力ではなく、ほとんどの場合は運によるものなので、詰むことは少なく、何度かやり直せば大体は切り抜けられると思います。
 ちなみに何が運かというと、このゲームでは状態異常が強力で、敵がこれを使ってくるかどうかにかかってくる場面が多い。 特に石化が凶悪で、パーティは最大2人しかいないので、連続で石化攻撃を使ってこられると、有無を言わさず全滅となる。もちろん主人公ひとりしかいない場合は1回で終わる。

その他

・ 敵は残りHPに応じてグラフィックが変化する。基本的にザコ敵は2パターン、ボスは4パターンの変化。敵の残りHPを推測する目安になる。
・ 属性攻撃で敵の弱点を突いていくべし。
・ 爆弾や魔法の全体攻撃は敵の数が多いほどダメージが分散される。敵は最大3体現れるので、そのときは1体あたり3分の1のダメージになるので注意。逆に1体になれば3倍のダメージを当たられると考えるべきか…。




攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジーUSA > バトルシステムについて