井戸と竜紋プレートについて

 リュウの「釣り」、モグの「穴掘り」は通常の場所以外で、それぞれ井戸と竜紋でも個人アクションを起こすことができる。強力なアイテムが眠っているので、その場所に行くことができるようになったら、早めに行っておきたい。

 ここでは他にダンクの合体「ぷかぎゅる」の個人アクションで起動する竜紋プレートも紹介する。


井戸での釣り

 フィールド上にある井戸に対して釣りを行うことができる。ただし、釣り竿の最上位である「たくみのさお」を装備していないと必ず失敗する。「たくみのさお」は音楽の国で手に入るので、井戸釣りでのアイテム入手は最速で音楽の国到達以降となる。

 井戸は全部で4つ+1つの計5か所。+1は春の村の中にある池で、井戸ではないものの、実質的には井戸と同じ条件なので、ここでは井戸として扱う。前述の通り、「たくみのさお」の装備は絶対条件。餌はなんでもいいが、装備していないと釣りができない。

 条件を満たした状態で、釣りをすると必ず成功しアイテムを入手することができる。これで手に入るドラゴンシリーズは強力な武具であるほか、リュウの変身の条件にもなっているので、なるべく早く手に入れておこう。なお、一度アイテムを入手した場所では以降は何も釣りあげることができなくなる。


全5か所の井戸の位置
井戸の位置

No.場所アイテム解説
1
タタール北西こけむすせきばん「たくみのさお」入手後に釣ることが可能。
2
ロメロ村西ドラゴンブレード「たくみのさお」入手後に釣ることが可能。
3
ヂューン南西ドラゴンヘルム「たくみのさお」入手後に釣ることが可能。
4
春の村内ドラゴンアーマー天の塔クリア後に釣ることが可能。
5
風の村西ドラゴンシールドニーナの巨鳥で行くことができる。

竜紋への穴掘り

 モグの穴掘りはフィールド上の砂地のマップで使用することでランダムにアイテムを入手できる個人アクションだが、竜の紋章(以下・竜紋)が描かれた地面をピンポイントで穴掘りをすることで、宝箱等が置かれた特殊なフロアへの道が開かれる。

 世界に散らばる竜紋は全部で5か所。「えいゆうのゆみ」や「ほしのたて」といったここでしか入手できない強力な武具や、ダンクの合体を習得できるのでモグが仲間になったら回収していこう。


全5か所の竜紋の位置
竜紋の位置

No.場所解説
1
やすらぎの洞窟東モグ加入後すぐに掘ることができる。
手に入るもの
ダンクの合体(ランクル)
2
巨人東モグ加入後すぐに掘ることができる。
手に入るもの
そっこうのくつ、ラッきのえだ、スタミナのもと、すばやくそう
3
時空の塔北東天の塔クリア後に行くことができる。
手に入るもの
えいゆうのゆみ
4
ロメロの村北東の小島ニーナの巨鳥で行くことができる。
手に入るもの
スタミナのもと、ぶしんのたましい、ゆうきのベルト
5
帝都南東ニーナの巨鳥で行くことができる。
手に入るもの
ぶしんのたましい、すばやくそう、ラッきのえだ、なぞのつめ、ばんのうやく、ほしのたて、こいするぼうし、スピードのかぶと

ぷかぎゅるで開く竜紋プレート

 モグの竜紋が地面に描かれたものに対し、パネルのようなものに竜紋が描かれた竜紋プレートがある。この竜紋プレートはダンクの合体「ぷかぎゅる」の個人アクションの鳴くを行うことで、宝箱のあるフロアへ進むことができる。

 竜紋プレートは全部で3か所。いずれもここでしか手に入らない腕輪のアクセサリーを入手することができる。

 なお、竜紋プレートとは違うが、ぷがぎゅるを先頭にして音楽の国のピアノで作曲をしている人物に話しかけると、その近くで「こいするぼうし」が手に入るイベントが発生する。


全3か所の竜紋プレートの位置
竜紋プレートの位置

No.場所アイテム解説
1
光の町北よるのうでわ最初から行ける。
2
風の村南西あいのうでわ最初から行ける。
3
時空の塔南東かぜのうでわ天の塔クリア後に行ける。



攻略大作戦 > スーパーファミコン > ブレス オブ ファイア1 > 井戸と竜紋プレートについて