フリーマーケットについて

 マニーロの個人アクションのひとつ「フリーマーケット」はマッカや音楽の国でアイテムの売買ができるというもの。この方法でしか手に入らない非売品アイテムや最強装備が手に入る重要な能力である。

 フリーマーケットを行う方法はまずマニーロを先頭にする。そしてマッカ、音楽の国にある店員のいないカウンターの店員側に立ち、Aボタンを押す。するとアイテムを買いたい客や売りたい客が来るので、それで売買を行うことができる。 どちらの客がくるかはランダム。マッカも音楽の国も内容に変化はないので、どちらもでもいい。

買いたい客が来た場合
 相手が「〇〇を〇〇ゼニーで買いたい」と言ってくるので、その価格で売るかどうかを選択する。断った場合は価格を上乗せで提示されることがある。上乗せは最大で2回まで。ただし、上乗せされるかはランダムで、断ったとたんに打ち切られることもある。運が良ければ2回の上乗せが可能ということだ。
 最初の提示価格が売却相場の半額で、2回の上乗せでようやく相場をちょっと上回る程度なので、まずフリーマーケットで売ることはない。この買いたい客が来ること自体がハズレで、本領は次の売りたい客のほう。
 ちなみに客が欲しがるのは手持ちアイテムで売却が可能なものに限られる。重要アイテムを売ってしまうことはない。

売りたい客が来た場合
 相手が「〇〇を〇〇ゼニーで売りたい」と言ってくるので、その価格で買うかどうかを選択する。断った場合は価格を値下げして提示されることがある。値下げは最大で2回まで。上乗せと同じくランダムで、断ったとたんに打ち切られることもある。運が良ければ2回の値下げが可能。
 売られるアイテムは物語の進行に合わせて3段階に変化する。マーケットのレベルが上がったら、前のレベルに戻すことはできなくなり、一部のものは手に入らなくなるので、アイテムコレクターは要注意。
 ぼったくり価格(むしろ格安)というわけでもないので、貴重なアイテムを持ってきたら、値切って帰られるより、さっさと購入したほうがいい。
 以下はマーケットレベルごとの入手可能なアイテム。太字はフリーマーケットでしか手に入らない貴重なものになります。価格は初回提示価格です。

レベル1 (マニーロ加入後〜マニーロ大魚変身可能まで)
アイテム名価格総評
どくけし ×9
80
 1段階目。コレクターは太字の装備アイテム5種を入手しておこう。「てんしのむねあて」のみ、次のレベル2でも手に入る。
 こだわらない人はこの段階は無視してもいい。道具使用でバルラの効果を持つ「サンダーレイピア」はあれば便利だが、時間をかけてまでの価値はないと思う。
リフラルエキス
1950
ファイアストーン
12
えんまく
60
アブナイくすり
180
てんしのけん
48
サンダーレイピア
5400
スチールボウ
2400
ぎんのナイフ
6000
スナイプグラブ
2700
はがねのよろい
5400
てんしのむねあて
18000
さおデラックス
1200


レベル2 (マニーロ大魚変身可能後〜ニーナ巨鳥変身可能まで)
アイテム名価格総評
どくけし ×9
80
 2段階目。ここでの目玉は「あんこくのナイフ」と「ビーストランス」。それぞれダンクとマニーロの最強装備である。次のレベル3に移行すると手に入らなくなるので注意したい。早めに手に入れよう。
 「スピードのかぶと」もフリーマーケット以外では入手個数が限られており、また最終的な装備になりうる強力な防具である。こだわる人は5個くらい手に入れておくと安心。
リフラルエキス
1950
ファイアストーン
12
サンダーストーン
12
えんまく
60
アブナイくすり
180
かぶとあじ
60
バスターレイピア
12000
あんこくのナイフ
24000
ビーストランス
2400
てんしのむねあて
18000
きんのティアラ
12000
スピードのかぶと
3300


レベル3 (ニーナ巨鳥変身可能後〜エンディングまで)
アイテム名価格総評
どくけし ×9
80
 3段階目であり最終段階。太字のものはそれぞれ最強装備あるいは最終的な装備になりうるものが多い。これ以上は変化しないので、ゆっくり集めていこう。
きつけやく ×9
2700
サンダーストーン
12
えんまく
60
アブナイくすり
180
りゅうぐうまぐろ
1200
ちょうのレイピア
18000
こびとのゆみ
12000
ピコピコハンマー
18000
にらみのつえ
36000
まかいのローブ
5994
かめんのたて
12000
きんのティアラ
12000

まとめると
 第2段階は期間限定なので注意。ここでの「あんこくのナイフ」「ビーストランス」は絶対に取っておこう。余裕があれば「スピードのかぶと」も複数個欲しい。

目当てのアイテムを手に入れるには
 1に根気、2に根気。心を無にして粘るしかない。と言いたいところだが、実は手持ちの売れるアイテムを全て預り所に預けておけば、「売りたい客」しかこなくなる。そこから目当てのアイテムが来るのはやはり根気なのだが、これをやっておくとかなり楽になるので、お勧めです。


攻略大作戦 > スーパーファミコン > ブレス オブ ファイア1 > フリーマーケット