してんのうけんきゅうじょ
【四天王研究所】


● 風の村北のダンジョン。入口の扉は閉まっているが、Aボタンを押せば開く。「かいぞうニコル」を倒せばクリア。
● 1階の細い通路は強制戦闘あり。迂回すれば回避できるので、宝箱はともかく、無駄な戦闘はなるべく避けよう。


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =壁(ビルダーが必要)
アルファベット大文字が最短ルート

1階・2階

四天王研究所1F/2Fのダンジョンマップ

・ 宝箱の部屋など細い通路を通ると「ホムンクルス」が出現し、強制バトルとなる。
・ 2階に行くとイベントが発生。体が小さくなってしまうので、Bからネズミの穴へ進む。


1やくそう2リフラルエキス3ラッきのえだ
4すごいさお

ねずみのあな

ネズミの穴のダンジョンマップ

・ まずは宝箱の前にいるネズミに話しかけよう。すると奥へ進めるようになるので、奥にいるゴキブリと戦闘。勝利後、1の宝箱から「ネズミのくすり」を入手。宝箱を開けてからは、イベントが進行するので、アイテムとしては残らない。 なお、このイベントで2階に戻り、ねずみのあなには戻れなくなる。2の宝箱の「やくそう」は先に取っておくといい。


1ネズミのくすり2やくそう

1階B

四天王研究所1FBのダンジョンマップ

・ 自動床はまっすぐ進む。迷うことはないはず。
・ 緑マスでボス・かいぞうニコル戦。倒すと自動で外に出る。aの先は何もないので、わざわざ戻ってこなくても大丈夫。



ボス攻略

ゴキブリ
HP:2800(700+2100) / 攻撃:100 / 防御:20

・ 3体同時出現。ゴキブリだけに根性値が非常に高く、しぶとい。
・ 防御力が低いので、物理攻撃主体でガンガン攻めよう。


かいぞうニコル
HP:1400(1400+0) / 攻撃:170 / 防御:120

攻略大作戦 > スーパーファミコン > ブレス オブ ファイア1 > ダンジョン:してんのうけんきゅうじょ