ブレスオブファイア 竜の戦士 攻略チャート1

・ シナリオを最大限に味わうための詳細なルートです。このゲームのほぼ全ての要素を解説しています。
・ ここは序盤のチャートです。「スタート〜光の町到着」までとなります。


その1 / その2 / その3



ドラグニール

 スタート。1階の入口にいる女の人2人に話しかけるとイベントが進む。が、その前に2階のリュウの部屋のタンスから「スタミナのもと」を取っておこう。これを逃すと手に入らなくなる。
 イベント後、自由に行動が可能。おばばに話しかけると、宿屋代わりに回復してくれる。宝箱から300ゼニーを受け取って、町の外に出たら、道なりに進んで、カンタベルに入ろう。ちなみに戦闘後、たまに動物がポップアップする。狩りの個人アクションがなくとも追い詰めれば、狩ることができるので、見つけたら狩っておこう。


イベント
● 1階入口にいる女の人2人に話しかける。



カンタベル

 情報収集。次はこの町の中にある城。ダンジョン内で回復もできるので、少しレベル上げもしておこう。武器防具はそのダンジョンで賄える。



カンタベルのこじょう

 カンタベルの町中にあるダンジョン。回復の泉のほか、各種武具が宝箱に入っている。「やくそう」をいくつか宝箱から手に入れたら、2階でボス・ブリーブ戦。

⇒ 詳細:カンタベルの古城のダンジョン攻略


イベント
● 2階でボス:ブリーブを倒す。



カンタベル

 城を出たところでイベントが発生。次の目的地は「ナナイおうこく」。カンタベルの北西に見える町だが、歩いて行くと北から遠回りしていくことになる。途中で竜の紋章を見かけるが、今のところは用はない。



ナナイおうこく

 入口に門番が立っていて中に入れない。夜になると中に入れるようになるので、フィールドで夜になるまで時間をつぶそう。夜になって中に入っても見張りの兵士に見つかると追い出されるので、うまく隙間を縫って先へ進む。宿屋と武器屋は営業中。次の目的地は町の中にある神殿。
 この町は「だいちのしんでん」をクリアすると二度と入れなくなってしまう。宿屋にある「ぶしんのたましい」を取っておこう。またちょっと高いが武器屋の「アイアンレイピア」はここでしか手に入らない。取っておくと、この先でちょっと楽になったりするので余裕があれば購入しとこう。



だいちのしんでん

 ナナイ王国の中にあるダンジョン。地下7階でボス・しょうぐん戦。倒した後、石碑を調べ、「はい」を選択すると「だいちのかぎ」入手。そのまま右側にあるワープ装置で脱出。ちなみに、ここでもたもたしているとゲームオーバーになる。

⇒ 詳細:大地の神殿のダンジョン攻略


イベント
● 地下7階でボス:しょうぐんを倒す。
● 地下7階で石碑を調べ、「はい」を選択。『だいちのかぎ』を入手。
● 地下7階のワープ装置で外に出る。



ウインディア

 カンタベルから崩壊したナナイ王国を通って北東へ。途中の洞窟は今は入ることはできない。
 ざっと町中をぶらついて情報収集をしたら、城の中にいる侍女に話しかけよう。イベントが進行し、プレイヤーキャラがニーナになる。
 以降、しばらくはニーナを操作することになる。この段階でカンタベルに行くと復興しているのがわかる。次の目的地はウインディア西にある洞窟だ。なお、前回手に入れた「だいちのかぎ」は戦闘中に使うと敵全体に30のダメージで、何度でも使えるという破格の性能を持つ。ボス戦含めてしばらくニーナの攻撃はこれでいこう。


イベント
● 城1階で侍女に話しかける。操作キャラがニーナに変更。



アウラのどうくつ

 ウインディアの西にある洞窟。最初に兵士2人が仲間に加わる。装備を変更することもできるが、あとで離脱するので貴重な装備はさせないように。
 ここは通り抜けるだけだが、地下2階の「てっこうせき」はあとで必要になるアイテム。このタイミングで取っておくと、あとでまた来る手間が省ける。

⇒ 詳細:アウラの洞窟のダンジョン攻略


イベント
● 1階でイベント。「はい」を選択し、『へいし1』『へいし2』を仲間に加える。
● 地下2階の宝箱から『てっこうせき』を入手。



ロメロむら

 村の中に入って西側の出口から出れば次の「ラムイのもり」に到達できる。その前に穴の開いている民家に行き、穴から地下へ。壺を押してタルのところに行き、さらにタルを押して地面を調べよう。すると「まほうのちず」が手に入る。これを持った状態でスタートボタンを押すとワールドマップを見ることができるので便利。


イベント
● 地下の地面から『まほうのちず』を入手。



ラムイのもり

 右から左に通り抜ける。

⇒ 詳細:ラムイの森のダンジョン攻略



カーマのとう

 1階に回復の泉があるので、ここを拠点にレベルを上げよう。 1階と3階でそれぞれ手下を倒した後、最深部でボス・まほうつかいと戦闘。負け確定イベントなので、粘らずに素直に負けよう。

⇒ 詳細:カーマの塔のダンジョン攻略


イベント
● 1階で魔物に話しかける。てしたウゾーを倒す。
● 3階で魔物に話しかける。てしたムゾーを倒す。
● 1階でボス:まほうつかいと戦闘。負ける。



ウインディア

 リュウに操作キャラが変更になる。兵士からの選択肢は「はい」。フィールドに出て、色違いの兵士に話しかける。「へいし3」が仲間になるとともに、強制的にカーマの塔へ。


イベント
● 操作キャラがリュウに変更。「はい」を選択する。
● フィールドで兵士に話しかけ、「はい」を選択する。『へいし3』が仲間になる。



カーマのとう

 1階に向かうと「へいし3」が離脱。早すぎる。1階では「セイバー」の宝箱を手に入れておこう。 1階の中央でボス・まほうつかい戦。

⇒ 詳細:カーマの塔のダンジョン攻略


イベント
● 1階でボス:まほうつかいを倒す。



ウインディア

 城2階の王の寝室にいるニーナに話しかけると、ニーナが仲間に加わる。次に城の地下にいる兵士に話しかけ、道を開けてもらう。 先へ進み吊り橋を渡ってフィールドへ。次のタタール村は南東の方向にある。途中井戸が見えるが、現段階では何もできない。


イベント
● 城2階でニーナに話しかける。『ニーナ』が仲間になる。
● 城地下で兵士に話しかける。



タタールむら

 南の民家(鍛冶屋)の住人に「てっこうせき」を渡して、「のこぎり」をもらう。「てっこうせき」は以前訪れた「アウラのどうくつ」にある。もし入手していない場合は取りにいこう。
 次は隣にあるトトール村へ。


イベント
● 鍛冶屋で親父に話しかけ、「はい」を選択。『のこぎり』を入手。



トトールむら

 情報収集。ここでの「森の民を先頭にすれば森を移動できる」というのんがわりと重要な情報だったりする。
 次はウインディアとタタール村の間にある森。ウインディアの吊り橋からすぐのところ。「のこぎり」を持っていることで中に入ることができる。



なげきのもり

 通り抜けるだけ。奥に目的の「こくりゅうぞくのとりで」がある。

⇒ 詳細:嘆きの森のダンジョン攻略



こくりゅうぞくのとりで

 まず入口にいる兵士、階段前の兵士、地下1階の兵士それぞれと戦闘。その後の村長との会話で選択肢が出るが、ここで「はい」を選ぶと「ぽち」との戦闘。「いいえ」を3回選ぶと、この戦闘は回避できる。 そのまま続けてボス・しょうぐん戦。この戦闘の前にギリアムが仲間に加わる。

⇒ 詳細:黒竜族の砦のダンジョン攻略


イベント
● 1階で入口の兵士に話しかける。ボウマンランサーを倒す。
● 1階で階段前の兵士に話しかける。ボウマンランサーを倒す。
● 地下1階で兵士に話しかける。ボウマンランサー×2を倒す。
● 地下1階で村長と会話。「はい」を選択。ぽちを倒す。(いいえ3回で回避可能)
● 地下1階でイベント後、『ギリアム』が仲間になる。ボス:しょうぐんを倒す。



トトールむら

 中央の家にいる村長に話しかける。次はゾンビのロメロ村。ギリアムを先頭にすれば、ウインディアの北の森から直に行くことができる。


イベント
● 中央の家にいる村長に話しかける。



ロメロむら

 ここではまず3人の人物に話しを聞く必要がある。「パスラのうきしま(村長)」「つぼ(女性)」「やすらぎのみず(女性)」の話をする人たちだ。それぞれ話の中でキーワードが赤字で記されているのが目印。3人に話しを聞いたら、最後にお婆さんに話を聞く。 これは夜限定で朝に話しを聞いてもダメ。夜に墓場にいるので話しかけよう。すると墓場の地下への穴が開かれるので、そこにある宝箱から「クラインのつぼ」を入手する。
 次はロメロ村の南西にあるやすらぎの洞窟へ。位置的にはカーマの塔の南にある。ここもギリアムを先頭にして森を突っ切っていこう。


イベント
● 「パスラのうきしま」「つぼ」「やすらぎのみず」の話をしてくれる3人に話しかける(順不同)。
● (夜に)墓場の前にいるお婆さんに話しかける。
● 墓場地下にある宝箱から『クラインのつぼ』を入手。



やすらぎのどうくつ

 地下3階に行って安らぎの水を汲む。目的を果たすと自動的にロメロ村へと移動。

⇒ 詳細:やすらぎの洞窟のダンジョン攻略


イベント
● 地下3階で「やすらぎのみず」を汲む。



ロメロむら

 イベントが進行し、ゾンビが浄化される。村長がお礼に宝箱をくれるので、中に入っている「なぞのせきばん」を手に入れよう。 次はこのロメロ村からも見える位置にある北西の「パスラのうきしま」へ。


イベント
● 村長の家の宝箱から『なぞのせきばん』を入手。



パスラのうきしま

 ヒビの入った壁や鍵のかかった扉があるが、この段階ではどうにもできない。気にせずに進んでいこう。5階の柱を調べ、ボス・ガーディアン戦。倒した後再び柱を調べ「おうのかぎ」を入手すればこのダンジョンはクリア。面倒だがまた歩いてダンジョンから出よう。
 ちなみに5階には隠しアイテムとして「スチールボウ」がある。
 いろいろ脇道にそれたりしたのでいったん話を整理すると、「川がせき止められている」⇒「巨人ならなんとかできるかも」⇒「巨人を動かす命がパスラの浮島に」ということなので、次の目的地は巨人です。場所はトトール村から北。途中に洞窟も見えるがそれを左手にさらに北。窪地に巨人はいる。

⇒ 詳細:パスラの浮島のダンジョン攻略


イベント
● 5階でボス:ガーディアンを倒す。
● 柱から『おうのかぎ』を入手。



きょじん

 フィールドの巨人の右足部分から内部に入ることができる。 まずは5階でボス・しょうぐん戦。その後心臓部を稼働させ、7階で石碑を調べ、巨人を動かすと、川を塞いでいる岩を破壊してくれる。 これでタタールとトトールの悩みだった川の問題が解決。そんなわけで次はタタール村の村長に会いに行こう。

⇒ 詳細:巨人のダンジョン攻略


イベント
● 5階でボス:しょうぐんを倒す。その後、心臓部を稼働させる。
● 7階の石碑を調べ、巨人を動かし、川を塞いでいる岩を破壊。



タタールむら

 中央の家にいる村長に話しかけると、地下への階段を開いてくれる。地下の宝箱からは「ほこらのかぎ」が手に入る。あとは村長の言う通り、「ゆうしゃのゆびわ」を手に入れるため、川の上流にあるというほこらを目指す。 ほこらは巨人の横にある洞窟から進む。


イベント
● 中央の家にいる村長に話しかける。
● 地下の宝箱から『ほこらのかぎ』を入手。



こはんへのどうくつ

 通り抜けて湖畔のほこらへ進む。

⇒ 詳細:湖畔への洞窟のダンジョン攻略



こはんのほこら

 湖畔への洞窟を抜けた先のすぐ近くにある。目的は「ゆうしゃのゆびわ」。入手したらタタール村へ戻ろう。

⇒ 詳細:湖畔のほこらのダンジョン攻略


イベント
● 滝フロアの青い宝箱から『ゆうしゃのゆびわ』を入手。



タタールむら

 村の入口で村人に話しかけ中へ。村長の家では結婚式の準備が進められている。トトール村の村長もここにいるので、話しかけることでイベントが進む。 村の外に出ると巨人が乗っ取られ、トトール村が壊滅。巨人の足元から再び巨人の中に入ろう。


イベント
● 中央の家にいるトトール村の村長に話しかける。



きょじん

 巨人の内部は以前来た時と変わらず。まっすぐに7階を目指してかまわない。そこでボス・マッスル戦。
 ボス撃破後は川で遮られていたトトールの南側へと進めるようになる。すぐ近くに見えている小さなほこらにまずは行ってみよう。

⇒ 詳細:巨人のダンジョン攻略


イベント
● 7階でボス:マッスルを倒す。



りゅうのほこら1

 ここではいよいよリュウの特殊能力のドラゴン変身が解放される。まずは中にいる老人に話しかけ、奥へ。この時、リュウを先頭にしないと中に入れてくれない。奥にいる精霊に話しかけるとボス・セントネイル戦。リュウひとりで戦うことになる。倒せば3種のパピーへ変身できる特殊能力が身に付く。 ちなみにここの宝箱(中身はマックスメロン)はボスを倒して、外に出ると手に入らなくなる。あらかじめ回収しておこう。
 次はこのほこらの南西の方角にある洞窟へ。この近くで妖精関連のイベントに出くわすかもしれないが、これをクリアするのはまだ先になる。


イベント
● 奥でボス:セントネイルを倒す。リュウが『スノウパピー』『ファイアパピー』『サンダーパピー』の能力を習得。



みさきのどうくつ

 通り抜けるだけ。

⇒ 詳細:岬の洞窟のダンジョン攻略



ひかりのまち

 町に入ると入口でイベントが発生し、牢獄に入れられてしまう。ベッドで寝ているダンクに話しかけると、外に出ることができる。兵士に見つかると再び牢獄に入れられてしまうが、その時はまたダンクに話しかければいい。
 牢獄から出た後は船着き場の船の前にいる船長に話しかけ、その後、町の奥にある豪華な屋敷で主人のロズオータに話しかけ、依頼を受ける。町の外に出たら、東にある「ひかりとやみのどうくつ」へ。向かう前に道具屋で「ひもつきさいふ」を購入しておこう。


イベント
● 牢獄でベッドで寝ているダンクに話しかけ、「はい」を選択。
● 船着き場で船長に話しかける。
● ロズオータの屋敷でロズオータに話しかけ、「はい」を選択。
● 道具屋で『ひもつきさいふ』を1300ゼニーで購入。




攻略大作戦 > スーパーファミコン > ブレス オブ ファイア1 > 攻略チャートその1