時空探偵DD 攻略チャート




ゲームスタート
※ ここのムービーはスタートボタンで飛ばすことができる。

2枚目のディスクに入れ替え

3号室(雷蔵の部屋)
■ イベント発生。『ヴィジフォン』を入手。

1号室(レニの部屋)
■ イベント発生。レニと同行する。

ラウンジ
■ ベラスコーニと話す。
■ マリアと話す。
■ シュミットと話す。
■ エルヴィンと話す。
■ リヒャルトと話す。
■ カーリンと話す。
※ 上記6人全員と話す(順不同)と船長が登場。

■ ラウンジを出る。レニが離脱するイベントが発生。

ラウンジ
■ ベラスコーニ、マリア、シュミット、エルヴィン、リヒャルトのうち2人に話しかける。ヴィジフォンの通信音が鳴る。

3号室(雷蔵の部屋)
■ アイテム『ヴィジフォン』を使用。「RECEIVE」で決定を押す。



ラウンジ
■ エルヴィンと話す。ラウンジを出てから話すと会話内容が変わるので3回繰り返す。
■ カーリンと話す。2回話す。
※ エルヴィンと3回話すまでは地下のBデッキ内を探索できない。

1号室(レニの部屋)
■ 中に入る。レニが居ないことを確認。

2号室(ベラスコーニの部屋)
■ ベラスコーニと話す。2回話す。

5号室(?の部屋)
■ ドアを調べ、誰もいないことを確認する。

6号室(リヒャルトの部屋)
■ リヒャルトと話す。2回話す。

7号室(マリアの部屋)
■ マリアと話す。2回話す。

3号乗員室(エルヴィンの部屋)
■ 机の上から『乗員名簿』を入手。

船長室
■ 船長と話す。3回繰り返し、夜に会おうと言われる。



1号室(レニの部屋)
■ 中に誰もいないことを確認する。

8号室(シュミットの部屋)
■ シュミットと話す。
※ ここでシュミットが居ないときはなんらかのフラグを逃していると思われる。フラグ条件は以下。
・ カーリン、ベラスコーニ、リヒャルト、マリアと2回話している。
・ レニの部屋に誰もいないことを確認している。
・ 5号室の扉をノックしている。
・ 「乗客名簿」を入手している。
・ 船長と3回話している。
・ 上記の条件を満たした上でレニの部屋を再度訪れている(台詞が変化する)。



3号室(雷蔵の部屋)
■ アイテム『ヴィジフォン』を使用。「RECEIVE」で決定を押す。
■ 外に出ようとするとイベント発生。

船長室
■ イベント発生。くっそ長い。

無線室
■ イベント発生。負けちゃう。

ラウンジ
■ マリアのいたバーカウンターを調べると『トマト』を入手。トマトを持った状態でもう一度調べると『ドリンク』を入手。
■ アイテム『ドリンク』を使用。
※ この行動は特殊能力のゲージを10まで上げるためのもの。そのため、トマトを10回使ってもいいがドリンクなら1発でその条件を満たす。 これらのアイテムは事前に入手できるので、あらかじめ特殊能力ゲージを上げておけば、初回の無線室でそのままスパイを撃破することができる。

無線室
■ イベント発生。スパイを撃破。『』を入手。

3号室(雷蔵の部屋)
■ イベント発生。

5号室(クルトの部屋)
■ イベント発生。

5号室(クルトの部屋)
■ メニュー画面から特殊能力の項目を選択肢、使用するとイベント発生。血が足りない。

6号室(リヒャルトの部屋)
■ カーリンから吸血し、特殊能力ゲージがマックスになる。

5号室(クルトの部屋)
■ ソファーの近くで特殊能力を使用するとイベント発生。

8号室(シュミットの部屋)
■ 3回ドアを調べ中に入る。
■ 部屋内のバスルームの扉の前で特殊能力を使用するとイベント発生。レニを救出。

Bデッキ奥のハッチ
■ 扉の前で『』を使用する。

セーブポイント

レールガンのミニゲーム
■ カートリッジと装填と射撃操作のセット。これを3回繰り返す。
※ 射撃操作は「Lock On!」の状態になったら、決定ボタンを押すだけ。ロックオン状態から一定時間経過するとゲームオーバー。
※ カートリッジの装填は失敗しても大丈夫なのでしらみつぶしに選択していいが一応、正解の位置は以下の通り。

×○○○×
×××××

1枚目のディスクに入れ替え

エンディング





補足情報

エルヴィンのシャワーシーン
中盤で8号室のシュミットと会話後、ヴィジフォンの通信音が入る。この状態でラウンジに行き、エルヴィンから「もうすぐ交代」と話を聞く。 この時、いったん雷蔵の部屋である3号室に戻り(ヴィジフォンの通信音は無視)、その後空き部屋である4号室に入る。するとバスルームを覗くとエルヴィンがシャワーを浴びているのを見ることができる。 繰り返し見ることができるが、3回目には風呂桶が飛んでくる。

吸血できるキャラクター
マリアに話しても断られるため、通常はカーリンに吸血をお願いすることになる。 ただし、カーリンから吸血後に、特殊能力ゲージを使いきり、マリアに話しかければ、マリアからも吸血をすることができる。 シナリオ上必須の場所以外でもラウンジの正面、船長室の机、ベラスコーニのバスルームで特殊能力を使うことができるので、そこで無駄撃ちしよう。 またエルヴィンのシャワーシーンを見ている場合のみ、エルヴィンの部屋でエルヴィンから吸血をすることができる。

3種類のバッドエンド
このゲームでは基本的にゲームオーバーはないが、終盤のミニゲームでの射撃操作に失敗するとバッドエンドになる。 3回のチャレンジでそれぞれに専用のバッドエンドが用意されている。一度は見ておきたいが、セーブポイントからやり直すと再び長いムービーを見せられるので根気がいる。

チャート上に載っていないアイテムの入手法
■ 『船内見取図
Aデッキの階段のあるフロアの正面にある。
■ 『内緒の封筒1
Bデッキのエルヴィンの部屋のロッカーの中にある。
■ 『内緒の封筒2
上記と同じBデッキのエルヴィンの部屋のロッカーの中にある。封筒1入手後に再び調べるとある。






攻略大作戦 > プレイステーション > 時空探偵DD 〜幻のローレライ〜 > 攻略チャート