武器はアーティフェイスによって鍛えることができる。アーティフェイスを使用すると装備中の武器に属性が付加される。属性は「エレメント属性」と「状態異常属性」の2種に分かれており、エレメント属性は火や水などの属性。これらを弱点に持つ敵に対し、通常より大きなダメージを与えることができるが、逆に耐性を持つ敵に対しては通常よりも低いダメージしか与えられなくなる。
状態異常属性は毒や石化など。これらはダメージ自体の増減はないが、敵をそれらの状態にする。耐性を持つ敵にはその状態に出来ないだけで、ダメージが減るということはない。
アーティフェイスはひとつの武器に5個まで使うことができる。ただし、エレメント属性と状態異常属性は、それぞれ1属性までしか付加できない。例えば1つの武器に火と水の属性を持たせることはできないし、同じく毒と石化の属性を持たすことはできない。火と毒の属性を持たせることは可能。
アーティフェイスにはそれぞれ属性効果のレベルがあり、属性レベルを最高5まで上げることができる。
強化レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
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わかりやすく言うと、アーティフェイスにはそれぞれ経験値があり、武器のレベルを最大5まで上昇させることができる。アーティフェイスごとの経験値はアイテムデータ・アーティフェイスを参照。注意したいのは、武器には5個までしかアーティフェイスを使用できないので、例えば「あかのかけら(火+1の効果)」を最大の5個まで使っても、レベル2の武器しか作ることができない。
高いレベルの武器を作りたければ、それだけ高いレベルのアーティフェイスを用意する必要がある。
武器のレベルが上がると、エレメント属性の場合は、それぞれの属性付加のほかに攻撃力が上昇、状態異常属性の場合は状態異常ダメージが増えていく。
強化レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
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例えば元の攻撃力が100の武器のレベルを1上げると攻撃力は120に、レベル5にすると攻撃力は200になる。このほかにももちろん、その属性が付加されるので、弱点を持つ敵には大ダメージを与えることができるようになる。
状態異常属性強化レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
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状態異常属性の場合は、敵の抗体にダメージを与えるようになる。このダメージは通常のHPに与えるダメージとは別で、100ダメージ与えることで、敵をその状態にすることができるようになる(ただし、耐性を持つ敵には効かない)。抗体については各パラメータと状態異常についてを参照のこと。
なお、武器のレベルが上がると武器の名称が変化する。名称は「●●+元の武器の名称+○○」という風に決まり、最初の●にはエレメント属性、最後の○には状態異常属性の名称が入る。例えば火レベル1、毒レベル2のスティールソードの名称は「レッドスティールソードアダー」となる。
強化レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
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強化レベル | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
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結論をいうと
武器は強化したほうが強い。エレメント属性は光、状態異常属性は毒か石化が有利。最終的には強力な武器をそれぞれレベル5にしたい。なにせエレメント属性をレベル5にすると、攻撃力500の武器が1000の武器になるのだから。
なお、ルーンボトルを使うと、リセットできる。弱いアーティフェイスをたくさん使ってしまった武器などをやり直したいときに使おう。
覚醒武器
一部の武器は特定の属性を特定のレベルまで上げると、強力な武器に変化する。これらは覚醒武器と呼ばれ、これでしか入手できない。
覚醒武器名 | 覚醒前武器と必要レベル |
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ダースペイズ | スティールソード(水LV2) |
シデン | シンクレアー(雷LV3) |
デストロイヤー | ナイツソード(闇LV3) |
ドラゴントゥース | バロンソード(火LV4) |
エクスカリバー | バスタードソード(光LV5+石LV5) |
フランヴェルジュ | コラーダ(火LV3) |
カデュケウス | イファルジェント(闇LV4+毒LV4) |
クレセントアクス | バルディッシュ(光LV3) |
アークウィンド | バハムートティア(風LV4) |
スワスティカ | シンティラ(雷LV3) |
プリズムロッド | ロッド(光LV2) |
ここで注意したいのが、覚醒武器は強力だが強化できないという点だ。いくら元の攻撃力が高くても、強化できないのであれば強化した武器のほうが強くなる(レベル5のエレメント属性なら攻撃力は2倍にもなる)。 このゲームでは正直、覚醒武器は使えない。あくまでコレクターアイテムという位置づけにしておこう。