特殊技能について

特殊技能はパイロットが元から持っている能力のこと。中には技能ごとに技能LVが設定されており、レベルが上がるにつれて技能LVも上昇していく。またスキルパーツで習得できる技能もある。

■ 斬り払い、撃ち落とし
・ 「斬り払い」は剣を持つ機体に搭乗、「撃ち落とし」は銃を持つ機体に搭乗しているときに発動。それぞれ一定の確率で、特定の攻撃を防ぐ。
・ 「斬り払い」が防げるものは実弾系の武器と一部の格闘武器、「撃ち落とし」が防げるものは実弾系の武器。発動する確率はパイロットの技量に応じて上がる。自分の技量が高く、相手の技量が低いほど高確率で発動する。

■ カウンター
・ 敵の攻撃に反撃をするさい、敵の攻撃より先に攻撃する。発動する確率はパイロットの技量に応じて上がる。自分の技量が高く、相手の技量が低いほど高確率で発動する。

■ シールド防御
・ シールドを持つ機体に搭乗しているときに一定の確率で発動し、ダメージを軽減する。発動する確率と防げるダメージはパイロットの技量に応じて上がる。自分の技量が高く、相手の技量が低いほど高確率で発動かつ、ダメージを抑えられる。

■ 指揮
・ 戦艦系の艦長やマオ、ノインが習得している特殊技能。習得者の周囲にいるユニットの命中、回避率に補正をかける。なお、習得者自身にこの補正はかからない。最大LVは4。
・ 技能LVが上がれば指揮範囲が増え、また補正率も上昇。補正率は習得者に近いほど効果が高い。最大技能LV4の状態で、隣接しているユニットには命中、回避ともに+25%の補正がかかる。

■ 援護攻撃、援護防御、支援要請
・ スキルパーツ「援護攻撃+1」「援護防御+1」「支援要請+1」でも習得可能。技能LVに応じてそれぞれ1ターンの最大発動回数が決定。最大LVは4(つまり4回)。「援護攻撃」のみ技能LVに応じて、命中に補正がかかる(最大のLV4で+30%)。
・ それぞれ該当技能を持っている未行動のユニットが隣接している場合に発動。ただし支援要請は未出撃のユニット。

■ ヒット&アウェイ
・ スキルパーツ「ヒット&アウェイ」でも習得可能。攻撃や修理、補給のあとに移動することが可能になる。ただし、移動を行ってから攻撃や修理、補給をした場合、再度移動することはできない。

■ マルチコンボ
・ スキルパーツ「マルチコンボ」でも習得可能。隣接した複数の敵を、一度に攻撃できる。攻撃できる数は技能LVに+1した数。最大LVは4。そのため、最高で5体同時に攻撃をすることができる。
・ マルチコンボ武器でしか発動しない。また2体目以降の敵は、自動的に防御をするのでダメージ量が落ちる。前作までは直線の敵に効果があったが、今回からは隣接した敵を自在に選べるようになった。

■ サイズ差無視
・ スキルパーツ「サイズ差無視」でのみ習得可能。本来ならば、機体のサイズ差におけるダメージ補正にかからなくなるものなのだが、バグのせいでこの効果はない。つまりあってもなくても意味のない特殊技能である。

■ 気力限界突破
・ スキルパーツ「気力限界突破」でのみ習得可能。本来150までしか上昇しない気力の限界値を170まであげることができる。気力による攻撃力上昇のほか、IFSやコーディネイター、ラムダ・ドライバなどと相性がいい。

■ IFS(イメージフィードバックシステム)
・ ルリやラピス、エステバリス系のパイロットが習得している特殊技能。気力に比例して戦闘能力が上昇していく。
・ 敵SEED系キャラが習得している「生体CPU」も同効果である。

 気力
50〜109
110〜119
120〜129
130〜139
140〜149
150〜159
160〜169
170
 補正:格闘・射撃・防御・技量
+0
+2
+4
+6
+8
+10
+12
+14
 補正:命中・回避
+0
+3
+5
+8
+10
+13
+15
+18


■ コーディネイター
・ SEED系の一部パイロットが習得している特殊技能。気力に比例して戦闘能力が上昇していく。

 気力
50〜109
110〜119
120〜129
130〜139
140〜149
150〜159
160〜169
170
 補正:格闘・射撃・防御・技量
+0
+3
+5
+7
+9
+11
+13
+15
 補正:命中・回避
+0
+5
+8
+10
+13
+15
+18
+20


■ インファイト
・ スキルパーツ「インファイト+1」でのみ習得可能。技能LVに応じて格闘武器の威力とCT率が上昇。最大LVは9。
・ 1周で手に入る「インファイト+1」は限られているので大事に使おう。まずは「ガオガイガー」「マジンカイザー」など格闘武器主体ユニットに優先的に。

LV
格闘武器威力
格闘武器CT補正
1
+50
+5%
2
+100
+5%
3
+150
+10%
4
+200
+10%
5
+250
+15%
6
+300
+15%
7
+350
+20%
8
+400
+20%
9
+450
+25%


■ ガンファイト
・ スキルパーツ「ガンファイト+1」でのみ習得可能。技能LVに応じて射撃武器の威力と命中率が上昇。最大LVは9。
・ 1周で手に入る「ガンファイト+1」は限られているので大事に使おう。まずは「ARX-7 アーバレスト」「フリーダムガンダム」など射撃武器主体ユニットに優先的に。

LV
射撃武器威力
射撃武器命中補正
1
+50
+5%
2
+100
+5%
3
+150
+10%
4
+200
+10%
5
+250
+15%
6
+300
+15%
7
+350
+20%
8
+400
+20%
9
+450
+25%


■ SEED
・ キラ、アスラン、カガリ、ラクスが習得している特殊技能。気力130以上で発動し、パイロットの能力値が全て+10になる。

■ ブラスター化
・ テッカマンブレードが習得している特殊技能。気力130以上で発動し、パイロットの能力値が全て+20になる。

■ 勇者
・ 凱、炎竜、氷竜、ボルフォッグなど勇者系パイロットが習得している特殊技能。技能LVに応じて命中、回避、装甲値、CT補正が上昇。最大LVは9。

LV
命中
回避
装甲
CT補正
1
+0%
+0%
+0%
+0%
2
+2%
+2%
+1%
+1%
3
+4%
+4%
+3%
+3%
4
+6%
+6%
+5%
+5%
5
+8%
+8%
+7%
+7%
6
+10%
+10%
+9%
+9%
7
+12%
+12%
+11%
+11%
8
+14%
+14%
+13%
+13%
9
+16%
+16%
+15%
+15%


■ 底力
・ スキルパーツ「底力+1」でも習得可能。残りHPのパーセンテージに従って、クリティカル、命中、回避、装甲に補正がかかる。レベルが上がるほど、効果は高くなっていく。最大技能LVは9。もともと習得できるパイロットでも最大で8までしか上昇せず、最大レベルの9にするためにはスキルパーツを使う必要がある。

↓レベル/残りHP→
90〜81%
80〜71%
70〜61%
60〜51%
50〜41%
40〜31%
30〜21%
20〜11%
10〜1%
9
CT補正
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
命中・回避補正
5%
10%
15%
20%
25%
30%
35%
40%
45%
装甲値
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
1.25倍
1.30倍
1.35倍
1.40倍
1.45倍
8
CT補正
-
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
命中・回避補正
-
5%
10%
15%
20%
25%
30%
35%
40%
装甲値
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
1.25倍
1.30倍
1.35倍
1.40倍
7
CT補正
-
-
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
命中・回避補正
-
-
5%
10%
15%
20%
25%
30%
35%
装甲値
-
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
1.25倍
1.30倍
1.35倍
6
CT補正
-
-
-
10%
20%
30%
40%
50%
60%
命中・回避補正
-
-
-
5%
10%
15%
20%
25%
30%
装甲値
-
-
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
1.25倍
1.30倍
5
CT補正
-
-
-
-
10%
20%
30%
40%
50%
命中・回避補正
-
-
-
-
5%
10%
15%
20%
25%
装甲値
-
-
-
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
1.25倍
4
CT補正
-
-
-
-
-
10%
20%
30%
40%
命中・回避補正
-
-
-
-
-
5%
10%
15%
20%
装甲値
-
-
-
-
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
1.20倍
3
CT補正
-
-
-
-
-
-
10%
20%
30%
命中・回避補正
-
-
-
-
-
-
5%
10%
15%
装甲値
-
-
-
-
-
-
1.05倍
1.10倍
1.15倍
2
CT補正
-
-
-
-
-
-
-
10%
20%
命中・回避補正
-
-
-
-
-
-
-
5%
10%
装甲値
-
-
-
-
-
-
-
1.05倍
1.10倍
1
CT補正
-
-
-
-
-
-
-
-
10%
命中・回避補正
-
-
-
-
-
-
-
-
5%
装甲値
-
-
-
-
-
-
-
-
1.05倍





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