バリア系特殊能力

ENを使用して敵の攻撃を防ぐ。条件を満たせば勝手に発動するため、所持ユニットのENの減りが早いのがデメリット。属性は「ビーム」「グラビティ」「それ以外」の3つがあり、下記の表で「全属性」と書かれたものは、全ての攻撃に対して有効ということである。

ダメージの「軽減」と「無効」は似ているようだが、若干違う。軽減はその名のとおり指定されたダメージ量を減らす。無効は指定されたダメージ量以内ならば0ダメージだが、それを超えると全てのダメージが突き抜ける。例えば1500のダメージを食らうとしよう。こちらに1000軽減の能力が付いていた場合、食らうダメージは500になる。これが1000無効の能力だった場合は、1500全てのダメージを食らってしまう。 なお、1000軽減の能力に対し、1000以内のダメージを食らった場合は、無効と同じく0ダメージになる。

どちらかというと軽減の能力のほうが優秀であるが、無効の能力はその指定されたダメージが大きく、ほとんどのダメージを無効化できることが多い。


名称
消費EN
条件
対象属性
効果
主な所有機体
 バリアS
5
常時発動可
 全属性 1000軽減 強化パーツによる付加
 バリアM
8
常時発動可
 全属性 1200軽減 強化パーツによる付加
 バリアL
10
常時発動可
 全属性 1400軽減 強化パーツによる付加
 ビームコートS
5
常時発動可
 ビーム属性 1000軽減 強化パーツによる付加
 ビームコートM
8
常時発動可
 ビーム属性 1200軽減 強化パーツによる付加
 ビームコートL
10
常時発動可
 ビーム属性 1400軽減 強化パーツによる付加
 フェイズシフト装甲
10
常時発動可
 ビーム属性以外 1000軽減 SEED系ガンダム 他
 ラミネート装甲
10
常時発動可
 ビーム属性 1500軽減 アークエンジェル、105ダガー 他
 トランスフェイズ装甲
5
常時発動可
 ビーム属性以外 1000軽減 アストレイBF2nd、ソードカラミティ 他
 アルミューレ・リュミエール
10
気力100以上
 全属性 2000無効 ハイペリオン 他
 アンチビームシールド
5
常時発動可
 ビーム属性 1300軽減 SEED系ガンダム 他
 アンチビームフィールド
5
常時発動可
 ビーム属性 1300軽減 ガンダムデスサイズヘル
 プロテクトシェード(1)
5
気力100以上
 全属性 1400無効 ガオガイガー
 プロテクトウォール
8
気力100以上
 全属性 1600無効 ガオファイガー、スターガオガイガー
 プロテクトシェード(2)
10
気力100以上
 全属性 1800無効 ジェネシック・ガオガイガー
 ジェネシックアーマー
5
常時発動可
 全属性 1400軽減
 ジェネレイティングアーマー
5
常時発動可
 全属性 1400軽減 キングジェイダー 他
 ディストーション・フィールド
10
常時発動可
 ビーム属性 1500無効 エステバリス系、ナデシコ系 他
 グラビティ属性 2500無効
 それ以外の属性 1000軽減
 ラムダ・ドライバ
5
気力120〜129
 全属性 1000無効 ARX-7 アーバレスト
6
気力130〜139
 全属性 1200無効
7
気力140〜149
 全属性 1400無効
8
気力150〜159
 全属性 1600無効
9
気力160〜169
 全属性 1800無効
10
気力170
 全属性 2000無効
 エネルギー偏向装甲
10
気力100以上
 ビーム属性 1500軽減 敵専用
 ゾンダーバリア
5
気力100以上
 全属性 1000無効 敵専用



回避系特殊能力

必要気力を満たせば、敵の攻撃を一定の確率で完全回避してくれるもの。「ひらめき」が発動すると思えばいい。それぞれ名称は違うが、効果は同じ。ただし、ボソンジャンプのみ地形コストを払わずに移動できるという能力が付随している。

気力が130と序盤ではなかなか発動させづらいが、ひとたび発動してしまえばかなり有利になる。敵の命中が100パーセントでも、この能力のおかげで回避してくれることも多い。技量が高ければ高いほど発動する確率が高くなる。

発動確率
味方の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+10)パーセント
敵の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+5)パーセント


名称
条件
効果
主な所有機体
 ハイパージャマー
気力130以上
 上記の確率で、敵の攻撃を完全回避 ガンダムデスサイズヘル
 ミラージュコロイド ブリッツガンダム 他
 ホログラフィックカモフラージュ ビッグボルフォッグ 他
 ES爆雷 キングジェイダー 他
 オーロライリュージョン 幻竜神
 オープンゲット 真・ゲッター1〜3
 ECS アーバレスト、ガーンズバック 他
 ボソンジャンプ ↑に加え、EN消費なしで移動可 アルストロメリア 他



上昇系特殊能力

必要気力を満たすと、ユニットの能力が上がるもの。気力が満ちるとカットインが入るのでわかりやすい。ラムダドライバは気力に応じて、ダメージ量が上昇していく。カッコ内はストーリーが進行して、ラムダ・ドライバが強化されたときのもの。


名称
条件
効果
主な所有機体
 ゼロシステム
気力130以上
 格闘・射撃・防御・技量+10、命中・回避+20 ウイングガンダムゼロ
 マジンパワー
気力130以上
 最終的なダメージが1.25倍になる マジンカイザー、グレートマジンガー 他
 ラムダ・ドライバ
気力120〜129
 最終的なダメージが1.1(1.2)倍になる ARX-7 アーバレスト
気力130〜139
 最終的なダメージが1.2(1.3)倍になる
気力140〜149
 最終的なダメージが1.25(1.4)倍になる
気力150〜159
 最終的なダメージが1.3(1.5)倍になる
気力160〜169
 最終的なダメージが1.4(1.5)倍になる
気力170
 最終的なダメージが1.5(1.5)倍になる



回復系特殊能力

自分のフェイズにHPやENが回復する能力。敵のボスがなかなか倒せないのはこの能力の影響が大きい。自分のユニットに強化パーツでつければ非常に有利になる(特にEN系)。ザ・パワーなど反則的なまでに強力な能力は、シナリオ限定の能力のため常に使い続けることはできない。


名称
効果
主な所有機体
 HP回復S 自ターン開始時に最大HPの10パーセント回復 テッカマン系、オーガン、真・ゲッター系 他
 HP回復M 自ターン開始時に最大HPの20パーセント回復 強化パーツによる付加、敵専用
 HP回復L 自ターン開始時に最大HPの30パーセント回復 強化パーツによる付加、敵専用
 EN回復S 自ターン開始時に最大ENの10パーセント回復 テッカマン系、オーガン、真・ゲッター系 他
 EN回復M 自ターン開始時に最大ENの20パーセント回復 強化パーツによる付加、敵専用
 EN回復L 自ターン開始時に最大ENの30パーセント回復 強化パーツによる付加、敵専用
 Nジャマーキャンセラー 自ターン開始時に最大ENの15パーセント回復 フリーダムガンダム、ジャスティスガンダム 他
 ザ・パワー 自ターン開始時にHPとENが全回復 特定のシナリオで勇者系
 弾丸X 自ターン開始時にENが全回復 特定のシナリオで勇者系



そのほかの特殊能力

そのほかの能力です。自分でコマンドを選んで使用するものが多い。


名称
効果
主な所有機体
 修理 隣接した仲間のHPを回復させる ブルーアース、トーラス 他
 補給 隣接した仲間のENと弾薬を全回復させる ガンダムサンドロック改、闇竜 他
 搭載 戦艦の中に搭載。搭載された機体は弾薬が全回復、毎ターンHPとENが30パーセント回復 戦艦係
 合体 2機の機体が合体し、別のユニットになる 炎竜、氷竜、光竜、闇竜 他
 換装 インターミッション、戦艦からの発信時に形態を変化できる エステバリス系、ストライクガンダム系 他
 分離 合体や換装したパーツを外して分離する ビッグボルフォッグ、テッカマン系 他
 変形 機体を別能力のものに変形させる 真・ゲッター、トーラス 他
 重力波ビーム 付近のエステバリス系にENを供給できる ナデシコ系
 重力波アンテナ 重力波ビームの範囲内ならば自ターン開始時にENが全回復 エステバリス系、アルストロメリア
 特殊効果武器無効 武器に付随した能力を無効にする 敵専用




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