全35種。SPを消費し、ユニットに何らかの影響を与えることができる。 攻略には欠かせないが、よく使うものもあれば、あまり出番のないコマンドもある。 「熱血」「ひらめき」にはよくお世話になることだろう。 SPを温存するあまり、最後まで余力を残しがち(笑)。
名称 | 略称 | 消費SP | 効果 |
---|---|---|---|
1度だけ、敵に与えるダメージが2倍になる。「魂」との併用は出来ない。 | |||
1度だけ、敵に与えるダメージが2.5倍になる。「熱血」との併用は出来ない。 | |||
1ターンの間、敵に与えるダメージが必ずクリティカルになる。 | |||
1度だけ、敵の攻撃を完全回避する。 | |||
1度だけ、相手から受けるダメージを10にする。 | |||
1ターンの間、相手から受けるダメージを4分の1にする。 | |||
1ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる。ただし、「必中」は優先される。 | |||
1ターンの間、命中率、回避率が30パーセントアップする。 | |||
1ターンの間、攻撃の命中率が100パーセントになる。 | |||
1ターンの間、指定した味方ユニットの攻撃の命中率が100パーセントになる。 | |||
1度だけ、移動力が+3される。移動するまでその効果は継続される。 | |||
1回分行動回数が増える。 | |||
指定した行動済み味方ユニット1体を、再び行動可能にする。 | |||
1ターンの間、マップ兵器以外の武器が移動後使用可能になる。 | |||
自分の最大値の30パーセントを回復する。 | |||
自分のHPを最大まで回復する。 | |||
指定した味方ユニットのHPを、2000ポイント回復する。 | |||
指定した味方ユニットのHPを、最大まで回復する。 | |||
マップ上全ての味方ユニットのHPを、最大値の50パーセント回復する。 | |||
指定した味方ユニットのEN、弾数を100パーセント回復する。対象の気力は減少しない。 | |||
1ターンの間、射程1、マップ兵器以外の武器の射程が+2になる。 | |||
自分の気力を10上げる。 | |||
自分の気力を30上げる。 | |||
隣接した味方ユニットの気力を10上げる。 | |||
指定した敵ユニットの気力を10下げる。 | |||
指定した味方ユニットの精神ポイントを、10ポイント回復する。 | |||
1度だけ、敵のHPを10残してトドメをささない。自分より技量の低い相手のみ有効。 | |||
1度だけ、敵の特殊防御効果とサイズ差によるダメージ減少を無効化する。 | |||
指定した敵ユニットの能力値を調べ、1ターンの間、回避率を10パーセント下げる。 | |||
「熱血」「必中」「ひらめき」「気合」「加速」「努力」「幸運」の全ての効果が同時にかかる。 | |||
「熱血」「必中」「不屈」「直撃」「気合」「加速」の全ての効果が同時にかかる。 | |||
次の戦闘で得られる資金が2倍になる。 | |||
指定した味方ユニットに「幸運」の効果を与える。 | |||
次の戦闘で得られる経験値が2倍になる。 | |||
指定した味方ユニットに「努力」の効果を与える。 |