スーパーロボット大戦W 裏ワザ・小ネタ情報
ここでは、スパロボWのちょっとしたネタを書いていきます。
それぞれ、当サイトのほかのコンテンツの内容とカブる事がありますが、ご了承ください。

■ エースパイロットとトップエース
 撃墜数が50機を越えるとエース(初期気力+5)、100機を越えるとダブルエース(さらに初期気力+5)となる。
 また自軍の撃墜数トップ3のパイロットはトップエースとなり、初期気力が+5される。トップエースはインターミッション画面で確認できる。 それぞれ重複可能で、ダブルエースでかつトップエースならば初期気力は115、これにスキルパーツ「初期気力+2」を併用すれば、最大で初期気力125となる。

■ 地形適正
 地形は「空」「陸」「海」「宇」の4種。武器と機体にそれぞれ「S〜C」までのランクがつけられている。
 それぞれ攻撃力と防御力に「S=1.1」「A=1」「B=0.9」「C=0.8」の補正がかかる。

■ サイズ差
 攻撃側と防御側の機体のサイズに応じて、回避率とダメージ量が変化する。
 小さい機体は大きい機体から攻撃されたとき、回避率が上昇。そのため小さい機体は総じて敵の攻撃に当たりにくい。 逆に大きい機体は小さい機体に攻撃したとき、ダメージ量が上昇。そのため大きい機体は総じて大ダメージを与えることができる。それぞれ機体間の大きさの幅が大きいほど、比例して効果も大きくなる。

■ スキルパーツ・「サイズ差無視」は意味がない
 スキルパーツの「サイズ差無視」を使うと、キャラクターが「サイズ差無視」を習得するが、バグのため効果はまったくない。

■ 資金稼ぎは26話で
 資金を稼ぐには第1部の26話「勇気ある戦い」がベスト。ジェイアークが目的ポイントにつかないかぎり、アリア機は何度撃墜しても復活する。1回倒すごとに資金+18000。これを利用しよう。 ここで注目したいのはこのステージでは勇者ロボがザ・パワーの恩恵を受けること。毎ターンHP,ENが全回復する勇者ロボで囲めばアリア機も楽勝なのです。「勇者王ガオガイガー」をお気に入り作品に入れておけば、ますます効果は大きい(資金+1.2倍)。 Zマスターが毎ターン、ランダムに攻撃してくるが、これは最大HPの半分を減らすもの。そのためこれで撃墜される心配はないのであまり怖くはない。

■ 信頼・愛情で補正がかかる
 ユニットにカーソルを合わせるとわかるパイロット同士の信頼と愛情。
 信頼は青い丸が、愛情はハートマークが記される。信頼あるいは愛情しあっているパイロット同士を隣接させると命中・回避に15パーセントの補正がかかる。 なお、信頼も愛情も効果は同じ。

■ 「援護攻撃+1」を主力に
 強力な主力ユニットは援護攻撃や援護防御をレベルで習得できない。
 スキルパーツの「援護攻撃+1」を手に入れたら、そういった主力ユニットに優先的に使っていこう。



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