アイテムフルコンプへの道

 ルナ ジェネシスではほぼ全ての装備アイテムが購入でき、最後になっても全ての敵(ボス除く)と戦えることもあって敵の落とすアイテムも最後の最後で一気に揃えることが可能だ。それでも一部のアイテムは入手時期を逃すと二度と手に入らないものがある。 最強の装備品がそれに該当するわけではないのでこだわる人以外は特に気をつける必要はないが、アイテムを全部手に入れたい・・・という人は以下のことに注意してプレイしよう。

イベントを発生させて手に入れるもの
ジャンプシューズ
 ゲーム開始直後、ルシアが仲間になってからすぐにシーリスのみなと町にいるティモシーに話しかける。その後、黒魔じょうでのイベント後(ルーファス離脱)終了後にシーリスのみなと町に戻ったら、再びティモシーに話しかける。

インシュレートクラスト
 赤竜の洞窟をクリアする前までにヒールリッツの町のアーロンに話しかけ、赤竜の洞窟で手に入れる。

フォトンプラント
 黒竜の洞窟をクリアする前までにノアピースの町のマリオンに話しかけ、黒竜の洞窟で手に入れる。

アクセサリー
 ほとんどのアクセサリーは宝箱から手に入る1個だけである。そのためパーティから離脱するルシアやルーファスにそれらを装備させてしまうと、二度と手に入らなくなってしまう可能性がある。彼らには店で売っているものを装備させておこう。

ボスの落とすカード
 ボスの落とすカードは基本的にそれぞれ1回きりしか戦えないため、逃すと二度と手に入らない。ボス戦前にはセーブをして根気よく落とすまで粘ろう。ただし、ワイヤレス通信環境がある場合はコロシアムモードでほかのプレイヤーから手に入れることは可能。どちらにせよ全てのカードをコンプリートするためには通信プレイが必須である。

回復アイテム
 意外と見逃しがちだが「メンタルガム」「メンタルドロップ」「プレアウォーター」は宝箱でしか手に入らない。使ったり売ったりしないようにしたい。


攻略大作戦 > ニンテンドーDS > ルナ ジェネシス > アイテムフルコンプへの道