キャラクターのパラメータについて



 このゲームでは攻撃力や防御力といったものは全てアルファベットで書かれている。STRくらいならともかく、一見字面を見ただけではわかりづらいものもあるので、そのあたりを少々解説したい。

レベルアップで上げることのできる能力
STR
 腕力。ATKに関係する。また防具を装備するためには一定の数値が必要になる。強い防具ほどこの値が高くなければ装備できない。その点ではある意味防御力にも関係するといえる。
VIT
 体力。HPに関係する。このゲームではあまり重要ではない。
INT
 知力。SPと魔法の攻撃力に関係する。魔法使い限定の能力で、ほかのキャラクターでは上げることはできない。平たく言えば魔法使い版のSTR。
DEX
 器用さ。命中率と回避率の値。上記3つの能力がほかの要因と関連するのに対し、この能力はこれひとつで命中、回避が決まる。戦士系の職業では重要になる。

その他の能力
ATK
 攻撃力。STR+装備品の数値。高ければ高いほど高ダメージを与える事が出来る。魔法使いは常に0。
DEF
 防御力。装備品の数値で全てが決まる。つまりいくらレベルアップしようが、この数値が上昇することはない。
HP
 ヒットポイント。(レベル×2)+(VIT×2)の値。つまり1回レベルアップするごとにHP2増え、VITに1割り振るごとに2づつ増える。
SP
 スペシャルポイント。いわゆるMP。魔法使い限定の能力で、LV1以上の魔法を使うごとに消費する。(INT×2)がその値となる。
RES
 耐性。炎・氷・雷の3種に分かれており、レベルアップで上昇させることはできない。スキルや装備品で上げることが出来る。

経験値について
 敵を倒しEXPを増やすことでレベルが上がる。次のレベルを上げるためには(次のレベルの数値×150)が必要になる。 つまりレベルが上げれば上がるほど、必要EXPに150が上乗せされていくのだ。このゲームでは序盤のザコ敵の終盤のザコ敵も経験値はほとんど変わらない。よって終盤はなかなかレベルを上げることができない。なお、敵にはそれぞれレベルが設定されており、自分のレベルより低ければ低いほどEXPが低くなっていく。 終盤になって序盤のザコ敵を倒しまくっても大して経験値は得られないということだ。

パラメータの上限
 STR、VIT、INT、DEXの上限はそれぞれ200である。ただし魔法使いのみSTRの上限は50。これらのステータスをMAXにするためには戦士、アーチャー、ドラゴン戦士は計600ポイント(STR・200、VIT・200、DEX・200)、魔法使いは計650ポイント(STR・50、VIT・200、INT・200、DEX・200)必要となる。
 1レベルごとに得られるポイント数は4なので、レベル99にしても全てをマックスにすることはできない。これらを補うためにはステータスアップアイテムが必要となる。
 ステータスアップアイテムは「力のワイン(STR+1)」「元気のパン(VIT+1)」「さとりのみつ(INT+1)」「はやてのチキン(DEX+1)」があるが、どれも出現率は非常に低い。エリア4・異次元の森の隠し宝箱が通常のエリアより5倍ほど出やすくなっているので、ステータス最大にしたいという人はそこで稼ごう。それでも十分出現率は低いけど。



『シャイニング・ソウル』攻略大作戦