ユニットの特殊能力

 ユニットごとの特殊能力を紹介

ビームコート系
名称
消費EN
効果
ビームコートS
5
ビーム属性によるダメージを800まで軽減する。
ビームコートM
5
ビーム属性によるダメージを900まで軽減する。
ビームコートL
5
ビーム属性によるダメージを1000まで軽減する。

バリア系
名称
消費EN
効果
バリアS
5
すべてのダメージを800まで軽減する。
バリアM
10
すべてのダメージを1000まで軽減する。
バリアL
15
すべてのダメージを1200まで軽減する。


チャクラシールド 【消費EN:5】
すべてのダメージを800まで軽減する。

フェイズシフト装甲 【消費EN:10】
ほとんどの実弾、打撃によるダメージ(非ビーム属性)を800まで軽減する。一部例外攻撃あり。

トランスフェイズ装甲 【消費EN:5】
ほとんどの実弾、打撃によるダメージ(非ビーム属性)を800まで軽減する。一部例外攻撃あり。

エネルギー偏向装甲 【消費EN:10】
ビーム属性によるダメージを1200まで無効化する。

ラミネート装甲 【消費EN:10】
ビーム属性によるダメージを1200まで軽減する。

ラミネート装甲 【消費EN:10】
ビーム属性によるダメージを1200まで軽減する。

Dフィールド 【消費EN:10】
ビーム属性によるダメージを1500、グラビティ属性によるダメージを2500まで無効化する。それ以外のダメージを1000まで軽減する。

次元連結システム 【消費EN:10】
すべてのダメージを1000まで軽減する。
気力130以上で特殊回避・移動発動。一定の確率で敵の攻撃を完全回避。地形の移動コスト無視。空、宇宙を移動の際、ENを消費しない。

オルゴンクラウド 【消費EN:5】
すべてのダメージを1200まで軽減する。
気力130以上で特殊回避・移動発動。一定の確率で敵の攻撃を完全回避。地形の移動コスト無視。空、宇宙を移動の際、ENを消費しない。

ラムダ・ドライバ
第30話イベント後に使用可能。気力ごとに向上する攻撃力補正とバリア効果を持つ。
気力
攻撃補正
120〜129
1.2倍
130〜139
1.3倍
140〜149
1.4倍
150
1.5倍

気力
防御補正
100〜129
【消費EN:5】すべてのダメージを1400まで無効化する。
130〜139
【消費EN:10】すべてのダメージを1600まで無効化する。
140〜149
【消費EN:15】すべてのダメージを1800まで無効化する。
150
【消費EN:20】すべてのダメージを2000まで無効化する。


分身 / ゴッドシャドー / ECS / ミラージュコロイド 【必要気力:130】
一定の確率で敵の攻撃を完全回避。
味方の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+10)パーセント
敵の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+5)パーセント

バイタルジャンプ / ボソンジャンプ 【必要気力:130】
一定の確率で敵の攻撃を完全回避。地形の移動コスト無視。空、宇宙を移動の際、ENを消費しない。
味方の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+10)パーセント
敵の場合:(防御側パイロット技能−攻撃側パイロット技能+5)パーセント

マジンパワー 【必要気力:130】
攻撃力が1.25倍になる。

V-MAX系
名称
発動気力
効果
V-MAX
120
移動+1、運動性+10、分身、ビームコートS
V-MAX強化
120
移動+1、運動性+15、分身、ビームコートM
V-MAXIMUM
120
移動+2、運動性+15、分身、ビームコートL
V-MAX(敵)
120
移動+1、運動性+10、分身、ビームコートS、装甲+100
V-MAXレッド
130
移動+2、運動性+20、分身、ビームコートL、装甲+200


回復系
気力
防御補正
HP回復S
自ターン開始時に最大HPの10パーセント回復。
HP回復M
自ターン開始時に最大HPの20パーセント回復。
HP回復L
自ターン開始時に最大HPの30パーセント回復。
EN回復S
自ターン開始時に最大ENの10パーセント回復。
EN回復M
自ターン開始時に最大ENの20パーセント回復。
EN回復L
自ターン開始時に最大ENの30パーセント回復。





『スーパーロボット大戦J』攻略大作戦