各バージョンの違いと関係

 このサイトで取り扱っているポケットモンスターには、ファイアレッドバージョンとリーフグリーンバージョンがあります。 それぞれストーリーはまったくの同一ですので、物語が楽しめればいいと思う方は2種類とも買う必要はありません。それでは何が違うのかというと、入手できるポケモンに若干の違いがあるのです。

ファイアレッド
でのみ手に入るポケモン
● アーボ(アーボック)
● ナゾノクサ(クサイハナ・ラフレシア・キレイハナ)
● コダック(ゴルダック)
● ガーディ(ウインディ)
● シェルダー(パルシェン)
● ストライク(ハッサム)
● エレブー(エレキッド)
● ウパー(ヌオー)
● ヤミカラス
● ハリーセン
● デリバード
● エアームド
リーフグリーン
でのみ手に入るポケモン
● サンド(サンドパン)
● ロコン(キュウコン)
● マダツボミ(ウツドン・ウツボット)
● ヤドン(ヤドラン)
● ヒトデマン(スターミー)
● ブーバー(ブビィ)
● カイロス
● マリル(マリルリ・ルリリ)
● ムウマ
● ニューラ
● テッポウウオ(オクタン)
● マンタイン


ポケモン図鑑を完成させるためには、こういった片方のバージョンで手に入らないポケモンを、もう片方に送る必要があります。また通信でしか進化しない(入手できない)ポケモンもいます。(参照⇒進化するポケモン) ただし、ポケモン図鑑の完成は、クリアの条件ではありません。あくまで自分の満足を満たすためのものであり、片方のソフトで十分物語を楽しむことができます。

その他のソフトとの通信

ファイアレッドリーフグリーンのソフトを駆使することで、全150匹のポケモンを入手できます。ただし、ポケモン図鑑にはさらに上の全国図鑑というものがあります。物語終盤で全国図鑑になると、さらなるポケモンを記録できるようになります。

全国図鑑をコンプリートするためには、ファイアレッドリーフグリーンでは足りません。

そのためには、ルビーバージョンとサファイアバージョン、エメラルドバージョンのソフトが必要です。この5種類のソフトを使ってはじめて全国図鑑をコンプリートできるのです。

なお、ルビーサファイアは、ファイアレッドやリーフグリーンとはまったく別の物語です。エメラルドはルビー・サファイアに追加要素をプラスしたもので、ルビー・サファイアのver.1,5といったものです。






『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』攻略大作戦