なつき度について

捕まえたポケモン1匹1匹にはなつき度といわれるパラメータがある。パラメータ自体は見えないが、殿堂入り後にマサラタウンでナナミに話しかければ、先頭のポケモンの大体の目安を教えてくれる。ナナミが「これいじょうはないくらいなついていのね」というようになれば、そのポケモンのなつき度はMAXと考えてよい。

なつき度はファイアレッド、リーフグリーンでは以下のことに影響する。

■ 一部ポケモンの進化
ゴルバット、ラッキー、トゲピーは一定のなつき度になると進化。

■ わざの威力
「おんがえし」などの一部のわざは、なつき度によって威力が決まる。

■ トゲピーのタマゴを入手
5のしまの「みずのめいろ」にいるおじさんからもらえるトゲピーのタマゴ。条件は先頭のポケモンのなつき度がMAX状態であること。

■ トゲピーのタマゴを入手
2のしまの「きわのみさき」の民家にいるおばあさんから、わざを教えてもらえる。
参照⇒わざを教えてくれる人たち

増減
方法
上昇
■ レベルアップ
■ ナナミに毛づくろいをしてもらう
■ セキエイこうげんで四天王と戦う(パーティにいればいい)
■ ある程度の距離を連れて歩く(パーティにいればいい)
■ マックスアップやタウリン、ブロムヘキシンなどのステータス上昇アイテムを使う
下降
■ 瀕死になる
■ ちからのこな、ちからのねっこ、ばんのうごな、ふっかつそうを使う
■ 通信で交換する






『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』攻略大作戦