ポケモンFR・LG小ネタ情報

ここでは、ポケモンFR・LGのちょっとしたネタを書いていきます。
それぞれ、当サイトのほかのコンテンツの内容とカブる事がありますが、ご了承ください。


◆姓名判断師
シオンタウンでは、一度つけたポケモンのニックネームを変更してくれる姓名判断師がいる。

◆わざマニア
2のしまにはそのポケモンがレベルアップで覚えられるわざを教えてくれる人がいる。
忘れさせてしまったわざなどを、再び使いたいときに便利だ。

◆じまんシール
4のしまではある一定の条件を満たせばシールを貼ってくれる男がいる。
条件の種類は3種類。各条件は4段階あり、貼られるシールは最高で12枚である。

殿堂入りの回数
1回/40回/100回/200回
タマゴを孵した回数
1回/100回/200回/300回
通信対戦で勝ったの回数
1回/20回/50回/100回


◆カンナのぬいぐるみが増える
4のしまにあるカンナの家のぬいぐるみは、殿堂入りの回数に応じて増えていく。
25回の殿堂入りで1つづつ増えていき、最高で8個増える。

◆アキホお嬢様のゴージャスなお礼
5のしま・かえらずのあなで、アキホに会った後、ゴージャスリゾートにいるアキホに話しかける。
そこで「●●がみたい」と言い出すので、そのポケモンを持って再びアキホに話しかける。
すると、ゴージャスなお礼をもらうことができる。
ゴージャスなお礼=ゴージャスボール、しんじゅ、おおきなしんじゅ、ほしのすな、ほしのかけら、きんのたま
↑のいずれか1個。

◆再戦でトレーナーのレベルが上がる
バトルサーチャーを使えば、一度戦ったトレーナーと再戦できるが、
一部のトレーナーは再戦回数に応じて、使用ポケモンのレベルが上がっていく。

◆不思議な贈り物
フレンドリィショップのアンケートに「ともだち いっぱい ふしぎ つうしん」といれると
タイトル画面後のメニュー画面で、「ふしぎなおくりもの(ふしぎなもらいもの)」というコーナーが追加される。
これはキャンペーンなどでアイテムなどをもらうときに使う。

◆きのみ問題を解決
タイトル画面でセレクトボタンを押しながら、Bボタンを押すときのみ問題の修正プログラムを配信できる。
ルビー・サファイアの時計機能に問題があったためで、ファイアレッド・リーフグリーンには直接関係ない。
もしルビー・サファイアを持っていたらやっておこう。

◆ポケモン図鑑が完成したら
カントーのポケモン150匹をコンプリートしたら、タマムシシティのマンションへ行こう。
3階のゲームフリーク開発室で表彰状がもらえる。




『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』攻略大作戦