オーブのダンジョンについて

 ゲームクリア後には各地に「魔物の巣」や「旅の行商キャラバン(赤)」が現れる。ここでは全6種あるうちのどれか1種のカラーオーブが入手できる。 カラーオーブはオーブのダンジョンへ行くためのアイテムで、その種類、個数に応じてオーブのダンジョンが形成される。


魔物の巣とキャラバン

・ 魔物の巣は全2階層のランダムダンジョン。2階にはボスがおり、倒すとカラーオーブが手に入る。

・ キャラバンは中にいる人物からカラーオーブがもらえるor購入できる。価格はランダム。

・ 手に入るカラーオーブは完全にランダム。欲しいものが手に入る確立は1/6。

・ 魔物の巣とキャラバンあわせて世界に8箇所存在し、オーブのダンジョンをクリアするごとにリセットされる。

・ 場所は占い師がいれば地図を見たときに表示される。


 カラーオーブをスライムランドのオーブの祭壇に捧げるとオーブのダンジョンへ進むことができる。オーブのダンジョンの奥には精霊がおり、この精霊に会うことがとりあえずの目的となる。捧げるカラーオーブは1〜4個であるが、最多の4個を捧げないと精霊に会うことはできない。 捧げるカラーオーブの種類で出現モンスター、出会うことのできる精霊が変化し、個数でダンジョンの階層が変わる。

 精霊に出会うためには4つ捧げる必要があるのは前述のとおりであるが、捧げた4つのオーブのうち種類の多いオーブによって精霊が変化する。たとえばレッドオーブを2個以上捧げれば「ひのせいれい」に確実に出会うことができる。全てバラバラの場合はおそらくランダムになると思われる。

カラーオーブの種類出現モンスター系統精霊
レッドオーブ魔獣系ひのせいれい
ブルーオーブスライム系みずのせいれい
グリーンオーブ自然形かぜのせいれい
イエローオーブ動物系ちのせいれい
シルバーオーブ物質系ひかりのせいれい
パープルオーブ悪魔系やみのせいれい

捧げた総数フロア数備考
1個
全3階層
最深部に宝箱
2個
全5階層
最深部に宝箱
3個
全7階層
最深部に宝箱
4個
全15階層
最深部に精霊

 例えばレッドオーブ2個、ブルーオーブ1個、グリーンオーブ1個を捧げてオーブのダンジョンを作った場合、全15階層のダンジョンが出来上がり、出現モンスターは魔獣系、スライム系、自然系、最深部で出会う精霊は「ひのせいれい」となる。

 なお、階層が進めば進むほどランクの高いモンスターが出現する。もっとも深い14階(15階は精霊フロアのため敵は出ない)ともなると、S〜SSランクのモンスターとエンカウントする。貴重なモンスターの心を入手したい場合などに重宝する(ただ、ランクSSは心を落とさないっぽい)。

 基本的に「魔物の巣やキャラバンでカラーオーブ集め」⇒「オーブのダンジョン」⇒「魔物の巣やキャラバンでカラーオーブ集め」の繰り返しである。

オーブのダンジョンをクリアすると
・ 「魔物の巣」「旅の行商キャラバン(赤)」がリセットされる。
・ スライムランドの老人の家にいる仲間キャラがリセットされる。
・ 世界各地の仲間キャラがリセットされる。


攻略大作戦 > ゲームボーイアドバンス > ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート > オーブのダンジョンの概要