大好きテディ

GBA大好きテディ

概要

● 『パネルでポン』で知られる、藤井まきこ氏がキャラクターデザインを手がけているアドベンチャーゲーム。
● テディベアを題材にしており、ゲーム中に登場する3種のミュージアムは伊豆、箱根、那須それぞれに実在するテディベア・ミュージアムをイメージしている。またパッケージのテディベアは吉川照美氏によるもの。初回限定版にはミニテディベアが付属。どうも色が何種類かある模様。うちのは茶色でした。
● ゲームの最終目的がレシピ全212種を埋めることであり、シナリオがまだある前半はお使い、後半はただひたすら作業と化す。物を変化させたり、合成させたりするエディットは1回でひとつしか作れないので、複数必要なものもたとえ素材があったとしても1個1個作成しなくてはならない。 繰り返し使うワタや糸など無駄に時間をかけなくてはならない。忍耐力が試されるゲームである。
● グラフィックは良く、装備品のグラフィックも多数用意されている。家の2階等のマップも用意されてはいるが、まったく寄ることはない。
● アイテムのレシピはノーヒントのものも多く、自力ではまず不可能。それを見越していたのか、公式ページに全レシピが掲載されている。なお、公式ページには登場キャラクターのエンディング後の裏設定も掲載。一見の価値あり。
● 本作の世界観とシステムを継承した続編「きせっこぐるみぃ」が同じGBAで発売されている。


攻略

攻略チャート
クリアまでのシナリオを流れに沿って紹介しています。

げんざいりょうレシピ(全91種)
そうびひんレシピ(全120種)
アイテムのレシピです。上記レシピとテディベアのレシピ(1種)を合わせた全212種でコンプリートとなります。
テディベアのレシピは最初からオープンされているので省略。

なお、テディベア本体はボタンや糸、生地を替えることでグラフィックが変化する。




ストーリー

 森の中にたたずむ小さな村、この村の自慢といえば大きなテディベア博物館。
 そんな小さな村に博物館があるくらいだから、村の住人たちは全員テディベアが大好き!

 物語の主人公は、やさしくてテディベアが大好きな女の子。
 おばあちゃんにおそわりながら、いっしょうけんめいテディベアをつくっちゃう。
 さあ、きみもかわいいテディベアがいっぱいのこの村に遊びにおいでよ!!


主な登場人物

主人公 【メルウィン】
 森の村に住む、やさしくて友だち思いの女の子。お友だちのミーシャが持っているテディベアを見て、自分でもテディベアをつくってみることに・・・

ティファ
 主人公と同じ村に住む小さな女の子。まだ自分でテディベアはつくれないよ。

おばあちゃん
 主人公のおばあちゃん。村でたったひとりの、動くテディベアをつくれる人物。テディベアのことならなんでも知ってるよ。

魔女アリエス
 世界中のテディベアを集めている魔法使い。主人公のつくったテディベアが動くのを見て、「テディベアの動くひみつ」を知りたがっている。

ミーシャ
 主人公と同じ村にある大きなお屋敷の女の子。主人公をライバルと思っていて、かわいいテディベアつくりに夢中になっている。


操作方法とシステム

操作方法
方向キー…キャラクター、カーソルの移動
STARTボタン…アイテムウインドウ画面の表示
SELECTボタン…使用しない
Aボタン…決定/メッセージ送り/調べる/拾う
Bボタン…キャンセル/移動速度アップ
Lボタン…使用しない
Rボタン…アイテムウインドウ画面の表示

じゅもんについて
 ゲームをある程度進行させると、おばあちゃんから呪文を教えてもらえる。
 呪文は現在つれているテディベアの装備品をパスワードにしたもので、ここでのパスワードはミュージアムにいるカメラマンに「じゅもんをいれる」ことで、 他の「大好きテディ」のソフトでその画像を表示することができる。
 また、この呪文は公式ホームページで入力することで、公式ホームページ上に自分のテディベアを表示することができた。ただし、2014年現在、その機能は使用できない。

通信プレイについて
 「おかのミュージアム」で他の相手と自分のテディベアを交換することができる。装備品も一緒に交換される。 もちろん、ゲームボーイアドバンスの通信なので、ソフトと本体はそれぞれ用意し、通信ケーブルも必要である。


その他

関連商品通販
大好きテディ(通常版)
大好きテディ(初回限定版)
初回限定版にはミニテディベアが付属。
きせっこぐるみぃ
GBAソフト。今作の実質的な続編にあたる。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
「大好きテディ」公式サイト

スタッフ
総合プロデューサー:もりやま たけひろ(MTO) / プロデューサー:きたやま ひろし(MTO) / ディレクター:ながじま やすお(MTO) / ゲームデザイン:くりやま ひろや(FC) / メインプログラム:くぼた いさむ(FC) / サウンド:つじよこ ゆか(FC) / プロデューサー:ふじい やすひこ(FC) / キャラクターデザイン:ふじい まきこ(FC) / アニメデザイン:しょうじ りゅうた(FC)

データ
販売:エム・ティー・オー / 開発:フューチャークリエイツ / ジャンル:コレクションアドベンチャー / 発売日:2002年4月19日 / 価格:4,800円(税別) / プレイ人数:1〜2人 / ゲームボーイアドバンス専用ソフト / 初回限定版:5,480円(税込)、オリジナルミニテディベア付




攻略大作戦 > ゲームボーイアドバンス > 大好きテディ