その他のパラメータについて
通常は表示されない隠し要素的なパラメータや戦闘を繰り返すことによる成長システムがある。以下はその能力と効果。
■ 装甲値修正について
・ パイロットのレベルに応じて、ユニットの装甲値に補正がかかる。レベルが上がれば上がるほど補正が高くなり、ステータス画面の装甲値以上にダメージを受けづらくなる。補正はレベル11以上から効果を発揮する。
LV | 装甲値修正 |
11〜20 | 1.05倍 |
21〜30 | 1.10倍 |
31〜40 | 1.15倍 |
41〜50 | 1.20倍 |
50〜 | 1.30倍 |
■ 撃墜数ボーナスについて
・ パイロットの撃墜数に応じて、そのキャラクターが敵を倒したときにもらえる獲得資金が増える。40機以上撃墜したパイロットから修正が付く。
撃墜数 | 獲得資金 |
40〜79 | 1.1倍 |
80〜119 | 1.2倍 |
120〜159 | 1.3倍 |
160〜199 | 1.4倍 |
200〜 | 1.5倍 |
■ 信頼度について
・ ステータスには表示されない隠しパラメータ。パイロット1人1人に各作品別の信頼度が設定されていて、シナリオ中の行動によって増減する。
・ 信頼度によって変化する効果は「隣接している場合の命中・回避補正」「サポートアタック時の攻撃力と防御力補正」「サポートアタックの回数」である。
■ 格闘・射撃の成長
・ パイロットの能力「格闘」「射撃」はレベルと共に上昇していくが、その他の要因でも上昇していく。それがこの成長システムである。基本的にそれぞれの属性の武器を使い続ければ使い続けるほど、能力が上がっていくので前線に出すユニットは強力なユニットに成長しやすい。
・ それぞれの武器で計30ポイントを溜めると(このステータスは隠しパラメータなので見えない)、「射撃」や「格闘」の値が1上がる。30の経験値を溜めるとレベルが上がると解釈すればわかりやすい。下記がそのポイントの入手法。つまりビームサーベル(格闘武器)で敵を倒せば、格闘に経験値が6ポイント入ることになる。これを5回繰り返せば格闘の値が1上がるということ。ただしMAP兵器だけは、敵を撃墜したときにのみ1ポイント手に入る。
動作 | ポイント |
攻撃をした | +1 |
命中した | +2 |
撃墜した | +3 |
MAP兵器で撃墜 | +1 |