バリア系特殊能力

敵の攻撃を防ぐ。属性は「ビーム」「実弾」「グラビティ」の3つがあり、それぞれ対象の武器が違う。

ダメージの「軽減」と「無効」は似ているようだが、若干違う。軽減はその名のとおり指定されたダメージ量を減らす。無効は指定されたダメージ量以内ならば0ダメージだが、それを超えると全てのダメージが突き抜ける。例えば1500のダメージを食らうとしよう。こちらに1000軽減の能力が付いていた場合、食らうダメージは500になる。これが1000無効の能力だった場合は、1500全てのダメージを食らってしまう。 なお、1000軽減の能力に対し、1000以内のダメージを食らった場合は、無効と同じく0ダメージになる。

どちらかというと軽減の能力のほうが優秀であるが、無効の能力はその指定されたダメージが大きく、ほとんどのダメージを無効化できることが多い。

特例として「ジャマー」は実弾攻撃を全て回避することができる。


名称
消費EN
対象属性
効果
主な所有機体
 ビームコート
-
 ビーム属性 1000軽減 アシュセイバー、強化パーツによる付加 他
 Iフィールド
-
 ビーム属性 2000軽減 νガンダム、強化パーツによる付加 他
 ジャマー
-
 実弾属性 回避 ドラグナー3型、強化パーツによる付加 他
 ディストーション・フィールド
20
 ビーム属性 3000無効 エステバリス系、ナデシコ系 他
 グラビティ属性 5000無効



回避系特殊能力

必要気力を満たせば、敵の攻撃を2分の1の確率で完全回避してくれるもの。「ひらめき」が発動すると思えばいい。それぞれ名称は違うが、効果は同じ。

気力が130と序盤ではなかなか発動させづらいが、ひとたび発動してしまえばかなり有利になる。敵の命中が100パーセントでも、この能力のおかげで回避してくれることも多い。ゲッター2系ならば「オープンゲット」と「マッハスペシャル」の効果が重複するので、およそ3分の2の確率で回避することができる。


名称
条件
効果
主な所有機体
 分身
気力130以上
 50パーセントの確率で、敵の攻撃を完全回避 ドラゴンガンダム 他
 マッハスペシャル ゲッター2、ゲッターライガー
 真・マッハスペシャル 真・ゲッター2
 オープンゲット ゲッター系
 ハイパージャマー ガンダムデスサイズヘル
 ゴッドシャドー ゴッドガンダム
 ボソンジャンプ マジン、テツジン



上昇系特殊能力

必要気力を満たすと、パイロットの能力が上がるもの。ハイパーモードはこれに加えて機体が強力なものに変更される。


名称
条件
効果
主な所有機体
 ゼロシステム
気力130以上
 格闘・射撃・防御・命中・回避、技量、限界+10 ウイングガンダムゼロ
 ハイパーモード
気力130以上
 格闘・射撃・防御・命中・回避、技量、限界+10 一部のGガンダム系ユニット
 ハイパーモード(明鏡止水)
気力130以上
 格闘・射撃・防御・命中・回避、技量、限界+10 ゴッドガンダム



そのほかの特殊能力

その他の能力です。


名称
効果
主な所有機体
 HP回復(小) 自ターン開始時に最大HPの10パーセント回復 強化パーツによる付加
 HP回復(大) 自ターン開始時に最大HPの20パーセント回復 ソウルゲイン 他
 EWAC(小) 自分の周囲8マスにいるユニットの命中・回避に+15パーセント 戦艦系、強化パーツによる付加
 EWAC(大) 自分の周囲8マスにいるユニットの命中・回避に+30パーセント ドラグナー3型系



コマンド使用系

自分でコマンドを選んで使用するもの。


名称
効果
主な所有機体
 修理 隣接した仲間のHPを回復させる ダイアナンA 他
 補給 隣接した仲間のENと弾薬を全回復させる ボスボロット 他
 搭載 戦艦の中に搭載。搭載された機体は弾薬が全回復、毎ターンHPとENが30パーセント回復 戦艦係
 合体 2機の機体が合体し、別のユニットになる グレンダイザー 他
 分離 合体や換装したパーツを外して分離する リ・ガズィ 他
 変形 機体を別能力のものに変形させる 真・ゲッター 他


『スーパーロボット大戦A』攻略大作戦