悪夢の塔
【あくむのとう】


● 目的は最上階のボスを倒すこと。倒すと天の塔に強制移動するので、このダンジョンの宝箱を取れるのはボスを倒す前までなので取りこぼしのないようにしよう。
● 落とし穴に始まり、回転床、ダメージゾーン、偽階段等さまざまな罠が存在するトリッキーな作りとなっている。中にはわざと落とし穴に落ちないと先に進めないところもあるので注意しよう。
● 一方で中盤にセーブポイントと回復ポイントも設置されている優しいつくり。


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =落とし穴
アルファベット大文字が最短ルート

1階・地下1階

悪夢の塔1F/B1Fのダンジョンマップ

地下2階・地下3階

悪夢の塔B2F/B3Fのダンジョンマップ

・ 2の宝箱を取ると壁が出現して出られなくなるので、その時は落とし穴に落ちよう(地下3階に落ちる)。


1リフルエキス2ラッきのえだ3クリスタルボウ
4トライデント

地下1階・1階

悪夢の塔B1F/1Fのダンジョンマップ

・緑マスの壺を調べるとでセーブが可能。泉は回復できる。


1えんまく2のろいのかぶと3フルフェイス

1階

悪夢の塔1Fのダンジョンマップ

・ 緑マスでマップが回転します。回転後も自分たちの向きは変わっていないので、それを頼りに進んでいこう。

1階・2階・3階・4階・5階

悪夢の塔1F/2F/3F/4F/5Fのダンジョンマップ

・ 2階は先へ進むためには右下の落とし穴(上記マップ上で赤いもの)に落ちるのが正解。
・ 4階には階段がたくさんあるが、Kの階段が正解。それ以外の階段はほかの場所に出るので触れないように。
・ 5階の緑マスでボス・ジグムト戦。倒すと天の塔の6階に戻る。



ボス攻略

ジグムト
HP:7596(4224+3372) / 攻撃:210 / 防御:80

・ ある程度のダメージを与えるとイベントが発生し、2戦目に。そこからが本番。
・ モザイク状のときは直接攻撃が有効で、姿がはっきりしていくと、魔法攻撃が有効。
・ どちらにも対応できるようにリュウは変身せずに、ギーガンで強化。ダンクはぷかぎゅるでギーガン。ディースはモザイクのときはギーガンの直接攻撃、モザイクが消えたら威力の高い魔法で。ニーナはギーガン、回復魔法役。


攻略大作戦 > ゲームボーイアドバンス > ブレス オブ ファイア1(GBA版) > ダンジョン:悪夢の塔