巨人
【きょじん】


● トトール村の北に鎮座する巨人の内部がダンジョンになっている。フィールドの巨人の右足部分から内部に入ることができる。最上部で巨人を起動させるのが最初の目的。
● シナリオを進めると再びここに来ることになる。その時は最上部でボス・マッスルの撃破が目的となる。そのあとはこのダンジョンに来ることはできなくなるが、重要なアイテムはないので取り逃しても問題はない。


ダンジョンマップ構成
=出入り口 =イベント =ワープ
アルファベット大文字が最短ルート

1階・2階・3階・4階

巨人1F/2F/3F/4Fのダンジョンマップ

1やくそう2せいどうのかぶと

5階

巨人5Fのダンジョンマップ

・ 最初の緑マスでボス・しょうぐんと戦闘。倒したあと奥の緑マスを調べると各所のワープ装置(マップの橙色部分)が起動する。
・ ワープ装置は階段と違って行き帰りがリンクしていない。マップのワープ装置の「1⇒2⇒3⇒4⇒5」の順番に進めば目的地につく。


1ばんのうやく2かいしんたん3ちりょくのみ

6階

巨人6Fのダンジョンマップ

7階

巨人7Fのダンジョンマップ

・ 緑マスの石碑を調べる巨人が起動する。
・ 2回目に訪れたときは緑マスの前に将軍がいて、話しかけるとボス・マッスルと戦闘。



ボス攻略

しょうぐん
HP:212(122+90) / 攻撃:110 / 防御:40

・ ランサー2体と一緒に出てくるので強く感じるが、前に黒竜族の砦で戦ったときとステータスは同じ。苦戦することはないはず。


マッスル
HP:1052(452+600) / 攻撃:140 / 防御:80

・ 根性復活後から全体攻撃を確定で放ってくるので一気に強くなる。ギリアムのバルラは復活後に温存しておこう。補助のカテクトをかけておくといい。


攻略大作戦 > ゲームボーイアドバンス > ブレス オブ ファイア1(GBA版) > ダンジョン:巨人