ONI3 -黒の破壊神-



ジャンル
対応機種
発売日
価格
販売・発売
RPG
ゲームボーイ
1993年2月26日
4,980円(税別)
株式会社バンプレスト


ストーリー

かつての壮絶な戦いが、伝説とされているころだった―

しかし、300年目の今日、ある封印が破られようとしていた。とある村に佇む小さな倉。その扉はけっして開けてはいけないと伝えられていた。骨董品屋を営む祖父に育てられた常葉丸は、その扉を開けてしまう。それは、彼自らが招いたことなのか、それとも運命なのか―

悪の源「黒の破壊神」。それを倒すことができるのは、かつて世が闇に覆われようとしたとき、人々を魔の手から救った伝説の鬼「魔封童子」のみ。

再びこの世が危機に陥った今、はたして伝説の「魔封童子」は甦るのか。そして常葉丸の運命はいかに―

ゲームの概要

ONIシリーズ第3作目。
今作では一気に時代が飛んで、キャラクターを一新。ところどころ繋がりを匂わせているシーンはあるものの、基本的には前作までの知識なしに楽しめるシナリオとなっている。

ONI2で無くなってしまった鬼への「変身」システムが復活し、魅力的なキャラクターと相まっていかにも「ONI」らしい作品といえる。もっとも良くも悪くも繋がりを薄くしたせいで、ファンにしてみれば、いまいち乗り気になれない部分もあったのではないか。そのあたりはONI5が存分にカバーしてくれる。ONI5プレイ後は、ONI3の見方も変わるはずである。

ONI3は、オムニバス形式で進み、最後にそれぞれの章の主役が勢揃いしてパーティーを組む。 グラフィック等は順当にパワーアップ。ゲームバランスは最悪で難易度が高いといわれているが、個人的にはそれほどでもないと思う。きちんと隊列の前後を組みなおせばちょっと難しいレベルだろう。ONI2に比べ、ダンジョンが簡単になったので総合的な難易度は明らかに落ちた。

一時はONI史上一番のプレミアが付いたソフトだったが、最近はずいぶんと落ち着いてきたので、安価で買えるはず。ONIシリーズやってみようかなーという人、初めてのONIにひとつどうですか?

操作方法

十字ボタン
 キャラクターの移動、項目の選択、話す、調べる
スタートボタン
 セーブメニューの表示
セレクトボタン
 フィールドで仲間と相談する
Aボタン
 メニューの表示、項目の決定、文章の送り
Bボタン
 項目のキャンセル、フィールドで表示キャラ入れ替え


関連商品-amazon.co.jp

 ONI3 黒の破壊神(ソフト)



ONI3 黒の破壊神-攻略大作戦