機動警察パトレイバー

狙われた街 1990
GB版パトレイバー

概要

● アニメや漫画で知られる「機動警察パトレイバー」のゲーム版。比較的初期のゲームボーイ作品で、説明書によるとRPG要素を取り入れたアドベンチャーゲーム。 フィールド移動や戦闘画面はRPGのそれである。
● 敵の攻撃力は高いうえ、こちらの命中率は低いので無駄に難易度は高い。何も知らずにゲームを進めると、すぐにゲームオーバーになる。各シナリオ開始時はパスワードで復帰できるが、途中セーブはない。ゲームオーバーになるとタイトル画面へ戻されるため、各シナリオは一度もやられることなくクリアしなくてはならない。選択肢を間違えるとゲームオーバーになることもある。
● ストーリーはあってないようなものだし、内容も薄い。グラフィックがちょっと頑張ってるくらいか。
● シナリオは全6ステージ。それぞれ独立していて、次のシナリオにコマンドやYPを持ち越すことはできない。0からのスタートとなる。
● このゲームでは零式は「ぜろしき」と表記される。説明書でも「ゼロしき」とルビが振られているので仕様である。


攻略

シナリオ攻略はこちら
 全話のシナリオをマップ付きで攻略しています。

● どのシナリオも基本的に回復のできる警察署を目指そう。そこを拠点に敵を1体倒すごとに回復、これを繰り返しYPを稼ぎ、コマンドを増やして強化していく。

● レベルはないのでコマンドによって強さが決まる。コマンドの効果を見極めれば勝率はグッと上がるが、命中しなかったりとどうしても運に左右されることもある。・・・やられると最初からやり直しである。

裏ワザ・小ネタの一覧

機動警察パトレイバー アメリカ編 1994
 電源を入れた最初の画面(cYUTAKA 1990等のコピーライト表示時)でセレクトボタンを全て押しっぱなしにすると、タイトル画面が変化し、「あめりかへん 1994」の表示がでる。そのままスタートボタンを押すと、冗談であるという一文のあとにスタッフロールが流れる。

BABELの文字が延々と流れる
 電源を入れた最初の画面(cYUTAKA 1990等のコピーライト表示時)でA+B+スタート+セレクトの4つのボタンを全て押しっぱなしにすると、BABELの文字が延々と流れるようになる。特に何かあるわけではないので、あとは電源を切るしかない。

サウンドテスト
 パスワード入力画面で下三桁をすべて9にする。前二桁は「00〜09、および10」にしてAボタンを押すことで計11曲のサウンドを聞くことができる。

全パスワード公開
シナリオ2から⇒『22221』
シナリオ3から⇒『38613』
シナリオ4から⇒『01964』
シナリオ5から⇒『09700』
シナリオ6から⇒『39930』




ストーリー

 199X年、ゲリラ「海の家」が活動を開始し、警視庁特車二課に緊急出動命令が下った。 ただちにイングラム、零式に搭乗し、敵レイバーを倒しながら事件の謎を解決せよ!イングラム機動!


操作方法とシステム

操作方法
方向キー…パトレイバーの移動/戦闘コマンドの選択
STARTボタン…タイトル画面での決定
SELECTボタン…タイトル画面での選択
Aボタン…パトレイバーの現在データの表示/戦闘コマンドの決定、実行
Bボタン…ウインドウを閉じる/戦闘コマンドのキャンセル

タイトル画面
● START…ゲームを最初から始める
● CONTINUE…各シナリオクリア時に表示されるパスワードを入力して、続きからプレイできる

フィールド画面
 イングラムを動かして移動していく(シナリオ4以降は零式になる)。
 敵レイバーの周囲はバトルゾーンとなっており、これに触れるとバトル画面へ移行。また見えない敵(と〜め〜れ〜ば〜)もおり、これらは特定の場所でエンカウントする。 バトルゾーンの敵も透明レイバーも1度倒せば、その場所に二度と出現しない。
 黒いビルはマップ間の移動や警察署。警察署ではHPの回復のほか、敵を倒すと入手できるYP(やっつけたポイント)と新たな装備を交換することができる。

バトル画面
 戦闘では最初に5ターン分の行動を入力する。敵のHPを0にすれば勝利で、YPが手に入る。逆にこちらのHPが0になるとゲームオーバー。 特定の武器はBPを消費する。BPは戦闘終了後、全回復する。戦闘コマンドは「こうげき」と「ぼうぎょ」があるが、防御は使わなくても勝てる。


その他

情報募集中
・各装備コマンドの能力詳細(説明書では「じゅもん」はHPを回復させると書いてあるが、実際はその効果が見られない)
・敵の行動パターンや必勝法(あるなら)
・他にも何かあったらよろしくお願いします。

関連商品
機動警察パトレイバー 狙われた街 1990 / ゲームソフト

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:ユタカ / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1990年8月25日 / 価格:3,500円(税抜) / プレイ人数:1人 / 容量:1Mbit / ゲームボーイカートリッジ




攻略大作戦 > ゲームボーイ > 機動警察パトレイバー 狙われた街 1990