ナイトガンダム物語3 -伝説の騎士団-


操作方法

十字ボタン
 キャラクターの移動、項目の選択
スタートボタン
 ステータス画面を呼び出す
セレクトボタン
 移動キャラのアイコンを変更
Aボタン
 コマンドの表示、項目の決定、文章の送り
Bボタン
 項目のキャンセル


ステータス画面とコマンド

どうぐ
アイテムを使用するほか、他の仲間に渡したり、捨てたりすることができる。

まほう
パーティに魔法が使えるキャラクター(ガンタンクR、そうりょF90Jr.)がいれば、習得魔法を使うことができる。
ただし、攻撃魔法などフィールドでは使うことのできない魔法も存在する。

キャンプ
HP、MPを完全回復する。このコマンドは道具の「キャンプようぐ」を1つ消耗して行うことができる。
よって「キャンプようぐ」を持っていなければ、このコマンドは実行できない。

のうりょく
パーティにいる仲間の攻撃力や防御力を確認することができる。

たいれつ
パーティの並び替えをすることができる。前にいるキャラクターほど敵の攻撃を受けやすいので、HPや防御力が低いキャラクターは後ろに回そう。

ちず
世界地図を見ることができる。ただしガルマの館で「ちず」を入手してからでないと実行できない。

ザビロニアれき
 暦。1日ごとに更新される。年表に反映される。
きんか
 お金。道具を買ったりするのに必要。
めいせい
 名声値。詳しくは下記を参照。
ほけん
 保険期間を表す。保険については下記の保険屋を参照。


戦闘画面とコマンド

こうげき
敵を攻撃する。最もよく使うコマンド。たまに通常の攻撃よりも多くダメージを与える必殺技を繰り出す。

きあい
MPを消費して必殺技を繰り出す。消費MPはそのキャラクターのレベルの1/2。
つまりこのゲームではMPを消費すれば、任意にクリティカルヒットを繰り出せる。

まほう
ガンタンクR、そうりょF90Jr.の場合は、「きあい」の代わりにこのコマンドがある。習得魔法を使うことができる。

かまえる
敵の攻撃を防御し、通常よりもダメージを抑える。

どうぐ
所持アイテムを使い、戦闘の補助をする。

めいれい(リーダー専用)
リーダー以外のキャラをオートで戦わせるか、自分で入力するかを決める。

たいれつ(リーダー専用)
バックアタックを取られたときに、元の隊列に戻すコマンド。

いっせい(リーダー専用)
敵1体に全員で攻撃して大ダメージを与える。

にげる(リーダー専用)
戦闘から逃げ出す。逃げると名声値が下がってしまうほか、必ず逃げられるわけではない。

なのる(リーダー以外)
名前を名乗って敵の攻撃を自分に集中させる。

まもる(リーダー以外)
リーダーに対する攻撃を自分が受ける。

町の各施設について

宿屋
お金を払って泊まると全員のHP、MPを完全回復させることができる。またセーブをすることができる。
セーブは泊まらなくても可能だ。宿泊費用は名声値によって上下する。

保険屋
お金を支払って保険に加入することができる。保険は「おためし(1日)」「7日」「31日」「365日」の4段階がある。
保険期間中はパーティが全滅しても名声値が下がらない。

鍛冶屋
各キャラクターの持っている武器と防具を鍛えることができる。1回鍛えるにはお金とガンダリウム1個が必要で、武器防具ともに9段階まで強化が可能。 通常のRPGと違って、新しい武器や防具を装備しなおすという概念がないので、このゲームではこの鍛冶屋を使って、装備品をパワーアップさせていくことになる。それぞれの町の鍛冶屋によって強化できるレベルが決まっている(例:最初の町では、いくらお金とガンダリウムがあっても+9にはできない)。 価格は強化レベルと名声値によって変化する。

医者
HPが0になって戦闘不能状態となったキャラクターを生き返らせることができる。価格は名声値によって変化する。

道具屋
さまざまなアイテムを買うことができる。売っているものは各町によって変化。

魔法屋
さまざまな魔法を買うことができる。売っているものは各町によって変化。
魔法を購入できるのは「ガンタンクR」「そうりょF90Jr.」の2人だけ。

本屋
金貨10枚を払って攻略本を立ち読みできる。といってもまともな攻略法はないのでオマケとおもっていいだろう。

名声値について

名声値は主に敵との戦闘に勝利することによって上昇する。他にも名声値イベントと呼ばれるサブイベントをこなしたり、道具の「もんしょう」を使うことで上昇する。反面、敵から逃げ出したり、全滅すると名声値が下がってしまう。保険に入っていれば全滅しても名声値は下がらない。
名声値が高いと「宿屋」「鍛冶屋」「医者」の値段が下がる(名声値によって5段階ある)。また物語中、仲間になる「ガンダムマークII」が、通常よりも早く仲間になる。ガンダムマークIIが早く仲間になると非常に有利に進めることができるが、これ以外では名声値はあまり重要ではないので気にしなくてもいい。

パラメータの値について

LV
 レベル。
HP
 ヒットポイント。0になると戦闘不能になる。
MP
 メンタルポイント。必殺技や魔法を使うと消費。0になると気絶してしまうので注意。
こうげき
 攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが高くなる。レベルや武器レベルによって上昇。
ぼうぎょ
 防御力。高いほど敵から受けるダメージが低くなる。レベルや防具レベルによって上昇。
スピード
 素早さ。値は上下せず固定。最初に攻撃する順番のほか、高ければ連続攻撃を繰り出すことがある。
EXP
 経験値。敵を倒すと上昇。一定値でレベルアップ。
あと
 レベルアップまでの残りの必要経験値。
そうび
 装備している武器防具。特に両手持ちや盾などは重要でない。


プレイ前のQ&A
■ セーブ数は?
・ 1つ。
■ カードダスバトルは意味あるの?
・ オマケのミニゲームなだけで、本編には影響しません。



攻略大作戦 > ファミコン > ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 > 基礎知識