カードダスバトルの概略とアイテム

 タイトル画面ではカードダスバトルを遊ぶことのできるモードを選択できる。「1P VS COM」と「1P VS 2P」はコンピュータ戦か2プレイ対戦の違いだけで内容に差はない。 前作まではストーリー内でも関わってきたカードダスバトルだが、今回は完全なサブゲームになった。よってゲーム本編の進行とはまったく関係がない。

 バトルは全3戦。まずカードを4枚引く。その4枚の中から3枚を選んで1回戦〜3回戦に出すカードを決めることになる。ここは普通に数値の高いカードを3枚選べばいい。 カードにはそれぞれHP、あるいはMPが設定されており、これがそのカードの強さになる。攻撃力などは全キャラ一律なので、HPが4桁以上のキャラクター同士の対戦は非常に時間がかかってしまう。

 カードにはさらにBP(ボーナスポイント)が設定されており、これは後述のお助けアイテムをつけるためのポイントとなる。BPは基本的にHPやMPが低いキャラほど多くもらえる。HPが低く勝ち目のないキャラでもアイテムを使って逆転できるようにとの配慮である。

お助けアイテムについて
 お助けアイテムは全13種。HPを上げるものから、与えるダメージをアップさせるものなどさまざまだ。以下はお助けアイテムの種類と効果。

名称BP効果
スタミナ300
10
HPorMPが300ポイント上昇する
スタミナ500
15
HPorMPが500ポイント上昇する
どくのキリ
10
1ターン経過ごとに30ダメージ与える
ねむりぐすり
27
敵を眠らせる
くるいキノコ
31
敵を混乱させる
ちからのもと
29
敵に与えるダメージが50パーセントアップ
おまもり
45
4ターンの間、敵の攻撃を跳ね返す
アイテムふうじ
18
敵のアイテムの効果を無効にする
タイムストップ
22
敵をしばらく行動できないようにする
きあいのもと
43
自分に「きあいのいちげき」が出やすくなる
あくまのつるぎ
24
敵に与えるダメージが2倍になるが、自分もダメージ
すいとりがみ
42
敵のHPを吸い取り、自分のものにする
さいしゅうへいき
99
敵を瀕死の状態にする(どんなにHPが高くても有効)

攻略大作戦 > ファミコン > ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 > カードダスバトルについて