FC じゅうべえくえすと 簡易チャート

・ エンディングまで必要最低限のことを記載したチャートです。2周目に挑戦する際など、ある程度わかっている人向けになります。
・ このページの一番下には忘備録としてメモしたものがあります。こっちも良かったら見てね。




第1章

柳生の里
ウシまつを倒す。
● 入口で女に話しかけ、「はい」を選択。

尾張の町
● 寺子屋で男に話しかけ、合言葉を教えてもらう。
● 奉行所の左の門番に話しかけ、「くりたろう」を選択。
● 奉行所でまむしおとこを倒す。「ちかろうのカギ」を入手。
● 奉行所の地下牢の扉を開け、ジロキチに話しかける。『ジロキチ』が助っ人加入。

なまず大明神
おおなまずを倒す。「コスモトロン1」を入手。

カブトガニ大明神
● 男に話しかけ、「よげんのたま」を入手。
● 「よげんのたま」を使い、裏ワールドへ進む。


裏ワールド1

五平の家

オニクス城
● 『オニタン』が仲間に加わる。

タブ火山
● 頂上で鳥に話しかける。『ひのとり』が仲間に加わる。

フィールド
イヌゾンビを倒す。

サル山
サルボスを倒す。『サルボス』が仲間に加わる。

ヒーメの町
● 北の民家にいるゴンに話しかける。(船を入手)

ミミナリ島の祠
キンタロゾンビを倒す。
● 奥の宝箱から「アースのつえ」を入手。

トンカチ島の祠
● 「アースのつえ」を使い、中に入る。
● ギミックを解き、モモタロゾンビの城へ。

モモタロゾンビの城
● 5階でモモタロゾンビを倒す。続けてキラーウルフを倒す。


第1章

浪速の都
● 北にある店で「ロバロバ」を150両で購入。
● ジロキチのスパイ。民家の女に変装したジロキチから「ちず02」を入手。
● 「ちず02」を使い、隠し階段の場所を確認。該当の場所から隠し階段を通り、越後屋の奥へ。
● 越後屋の奥で隠された入口を探す。ここからからくり城へと進む。

からくり城
● 3階の天井裏のタンスから「まむしだま」を入手。
● 最上部のボスエリアで「まむしだま」を使い、奥でデビルクローンを倒す。

浪速の都
● 渡し守に話しかけ、船に乗る。


第2章

伊予の町
● 南西にある民家の男から「やばいさけ」を500両で購入。

ツチノコ大明神
● 教祖に「やばいさけ」を使い、メカタツノコを倒す。
● 酒樽を調べ、「さかだる」を入手。

伊予の町
● 西の民家にいるお爺さんに話しかける。

岬の小屋
● 小屋の中にいる子供に話しかける。
● 湖にいる半魚人に話しかける。『さばのすけ』が助っ人加入。

龍の祠
● さばの介の特技を使って、龍宮への道を調べる。

龍宮

シードラゴン
● 上層内部の宝箱から「うつぼのカギ」を入手。
● 下層でタツノコつかいを倒す。「サザエのカギ」を入手。
● 下層で乙姫に話しかける。「なみだのしずく」を入手。
● 隠しエリアでうつぼうずを倒す。「コスモトロン2」を入手。

龍宮
● 『りゅうひめ』が仲間に加わる。

安芸の町
● 渡し守に「りゅうのたま」を使い、船に乗る。


第3章

呉別府の渡し

異人の町
● 小間物屋で「チョコレート」を200両、「シガレット」を500両で購入。
● 時の神社近くにいる男にチョコレートを使い、「じっぽのあぶら」を入手。
● 北西の民家1階にいる男にシガレットを使い、「やけどのくさ」を入手。
● 北の民家2階で龍姫の「おいろけ」を使い、男に話しかけ、「はい」を選択。その後源内に話しかける。『げんない』が助っ人加入。
● げんないの特技で「やけどのくさ」を選択。「やけどのくすり」を入手。

薩摩の町
● 南の民家で寝ている男に「やけどのくすり」を使う。『サブ』が助っ人加入。

隼人の渡し
● 渡し守に「じっぽのあぶら」を使い、船に乗る。

琉球の村

火炎城
● 最終フロアで左のレバーを調べ、現れた階段から薩摩の町へ進む。

薩摩の町
かえんだいおうを倒す。

隼人の渡し

琉球の村

屋久島
● 杉の子大明神で「コスモトロン3」を入手。

壱岐
● 天狗に話しかけ、オロ島へワープ。

オロ島
● シロ(ウルフ)に話しかける。『ウルフ』が仲間に加わる。

門司の村
● ウルフの特技で壁の穴の中に入り、奥で「オニのなみだ」を使う。
● 渡し守に話しかける。


第4章

下関の村

隠れ湯
● 温泉でのぼせ、「コウモリぶえ」を入手。

暗闇城
● 地下1階でジロキチのスパイを行い、「ちず08」を入手。
● 地下2階の宝箱から「やみのハンマー」「コウモリのカギ」を入手。
● 地下4階でムササビだゆうを倒す。その後、蘭奢待を壊す。
● 地下3階で藤丸に話しかけ、出口へ進む。

黄泉の洞窟
● 最深部でカプセルに眠っている宇宙人を調べる。

異星の廃都
● 外に出る。『タコリアン』が助っ人加入。

隠れ湯
● 三日月に話しかける。『みかづき』が助っ人加入。

ながとのむら
● さばのすけの特技で溺れている人に話しかける。
● みかづきの特技でサメに話しかけ、選択肢「はい」を選ぶ。


第5章

プーサンの村

白ウサギ大明神
● ゲンピーに話しかけ、「でんやくき」を入手。
● 「でんやくき」を使う。

ジャンパイのまち
● 北西にある家にいるキョンピーに話しかける。『キョンピー』が助っ人加入。
● 墓場にいるゲンピーに話しかける。『ゲンピー』が助っ人加入。「いちごだいふく」を入手。

ポキン
● 入口の男に「いちごだいふく」を使う。
● 西の民家にいる女に話しかけ、「はい」を選択。
● クーロン城の牢屋で助っ人「キョンピー」を呼び出す。

ジャンパイのまち

ポキン(クーロン城)
● 地下2階で「さびたカギ」を入手。
● 地下牢でじゅうべえの救出。
● 地下2階の壁を調べ、「コスモトロン4」を入手。
● ポキンの小間物屋で「もやし」を50両で購入。


第6章

シーサンプータ
● 奥中央の文字をゲンピーの特技で解読する。
● シーサンプータに「もやし」を使い、「トランポリン」を入手。

三里の長城
● 所定の場所で「トランポリン」を使い、壁を越える。

モンゴレンの町
● 南の民家の男に龍姫の特技「おいろけ」を使い話しかける。その後、ウルフの特技「ていさつ」を使い、亀裂の先のフロアの壁から「あおいほん」を入手。
●「あおいほん」を使う。


裏ワールド2

オーロラ村

アザラシ村
● 頂上の洞穴でラッキーに話しかける。再度、出入りしババに話しかける。さらに出入りすると、『ラッキー』が仲間に加わる。

北の洞窟
● 地下3階で玉に向かって「ぶっとびだま」を使い、出てきた人物に話しかける。『ガンちゃん』が仲間に加わる。

ゆきおとこ村
● サスカッチンに話しかけ、「きんのたま」を入手。

フィールド
● 赤い玉に向かって「きんのたま」を使う。

クーラーの洞窟
● 地下2階でメタルブロックを倒す。
● クーラーを調べ、「ゆする⇒いいきかせる⇒けとばす」の順番で入力。

シロクマ村
● 長老に「ゆいのうセット」を使う。


第6章

モンゴレンの町

ハルビンタの村
● 渡し守に話しかけ、船に乗る。

シバレンの村

コウモリ洞窟
● 奥でウシまつを倒す。続けてコウモリだゆうを倒す。「コスモトロン5」を入手。
● 奥の刀を調べ、「しんかげ」を入手。さらに奥の壁を調べ、「ビンビンエキス」を入手。

フィールド
● コウモリ洞窟南西の海中から「ガイナブースト」を入手。

ウラジョスト
● 小屋にいる老人に「ビンビンエキス」を使う。『ひでりぼう』が助っ人加入。「ちず10」を入手。

千里の長城
● 所定の場所で「ガイナブースト」を使い、壁を壊す。
● 日照り坊を呼び出し、飢餓城へ行く。

飢餓城
● 地下2階でビッグカンカンを倒す。その後、男に話しかけ、コンベアを止める。
● 4階でツタンだいおうを倒す。「すなふきランプ」を入手。助っ人「ひでりぼう」離脱。
● 出口でイベント。「コスモトロン6」を入手。

フィールド
● ハルビンタの村南東の湖に向かって「すなふきランプ」を使う。


第7章

最果ての洞窟
● イワンに話しかける。『イワン』が仲間に加わる。

青い石碑
● 「ノルンのなみだ」を海に向かって使う。

いしかりのまち
● 小間物屋で「ひのさけ」を1つ30両で複数個購入する。

まりもの里
● イワンの「ちからもち」で雪玉を飛ばし、チヌップに話しかける。「バグラのみ」を入手。

氷結城
● 右の塔1階のボスルームでだるまたいし倒す。その場で「バグラのみ」を使う。「コスモトロン7」を入手。

函館の村
● 渡し守に話しかけ、船に乗る。


第8章

りんご村

十和田の石碑
● さばの介の特技で湖の中から「しらぬい」を入手。

ミロクの洞窟
● 奥でタンバ老師に話しかける。「しらぬい」の呪いが解ける。

ミミズク大明神
● ミミズク大明神に話しかけ、「バルドナイト」を入手。源内の特技で「バルドロンブイ」に変換。

呪い城
● 5階でゾンビまおうを倒す。
● ゾンビマシンに「バルドロンブイ」を使う。

黄金洞窟
● 奥でロボゴールドを倒す。
● 黄金像の足元を調べ、「ゴールドダイヤ」を入手。

商人タウン
● 金介に「ゴールドダイヤ」を使い、「コスモトロン8」を入手。

いけない渡し
● 尾張入道に話しかける。
● 渡し守に話しかけ、船に乗る。

カムカムの渡し
● 渡し守に話しかけ、船に乗る。


第9章

安房の村

富士山
● 自動イベント進行。龍姫が「フライング」の特技を覚える。

フィールド
● 江戸の町の城壁に触れるとイベント進行。

柳生の里
● 但馬邸で家族のうち一人に話しかけ、出口に進む。


第10章

柳生の里

フィールド(琵琶湖の中の島)
エイリアンドールと戦闘。全滅する。

柳生の里
● 但馬邸で姉に話しかけ、「ちず13」を入手。

ホルクロア
● 南西の民家でポップばあさんに話しかける。
● 北東の穴の中に入り、泉に向かって話しかけ、「まがつたま」を入手。

未来城
● 外観内部にいる人に話しかけ、「パームロケット」を入手。
● 左の塔上層でボスガンダー1を倒す。
● 右の塔でだるまだいしを倒す。
● 右の塔でゾンビまおうを倒す。
● 右の塔でバイオフラワーを倒す。
● 右の塔でボスガンダー2を倒す。「ドールのカギ」を入手。
● 格納庫でエイリアンドールを倒す。
● 中央の塔でキラーウルフフライウイドウメタルブロックを倒す。
● 中央の塔でサーベンラガーを倒す。
● 中央の塔でマインマスターを倒す。

柳生の里
● 但馬の部屋でイベントが発生。

エンディング



じゅうべえくえすとの忘備録

 上記のルートが必要最低限のことを行ったチャートとなる。ここ省けるかなーとか、いろいろ試しながらプレイしてみたので、ここにメモとして残しておきたい。

地図について
 「ちず01」「ちず02」「ちず13」以外は取らなくても大丈夫。地図01はゲーム開始時に渡されるので、必ず手に入れることになる。地図02は入手して使わないとからくり城に入ることができない。地図13は入手しないとホルクロアが出現しない。 ホルクロアに行かずとも未来城には行けるが、「まがつたま」がないのでエイリアンドールに勝てない。よって地図13は必須となる。
 それ以外の地図は持ってなくても、位置が分かっていればそれぞれの隠しアイテム等は入手できる。

城の巻物について
 これはどれも取らなくても支障はない。

ロバロバについて
 浪速の都で購入できる1体目だけは必ず必要となる。これがないと2章の序盤で「さかだる」が手に入らない。

鍵について
 「ろうやのカギ・ファラオのカギ・のろいのカギ」が使わない。なお、鍵は入手したまま使わなくても、それぞれのダンジョンクリア後に消失するので、コレクションはできない。

助っ人について
 「かごちゃん・ミコちゃん」の2人は助っ人にしなくてもクリアは可能。ただし、なぜかエンディングに出てくる。

裏ワールドについて
 裏ワールド1「オニガランド」をクリアしていないと、オロ島にウルフが出現しない。ウルフの持つ「オニのなみだ」が手に入らないので、門司の村から先に進めない。
 同様に裏ワールド2「オーロラ王国」をクリアしていないと、最果ての洞窟にイワンが出現しない。イワンの持つ「ノルンのなみだ」が手に入らないので、石狩の町に行けない。



攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > 簡易チャートとフラグ