じゅうべえくえすとカードについて

 ファミコンソフト「じゅうべえくえすと」にはゲームカセットのほかに、特典として「特製マップ」と「カード24枚」が収録されている。ここではそのカードを紹介していこう。

ミコちゃんカード

 カードは全24種。一部がランダム封入とかそういったことはなく、24枚全てのカードが入っている。カードにはメインパーティや助っ人、敵である魔界衆のボスたちが描かれており、 ドット絵で動くゲーム本編を補う脳内想像力をさらに膨らませてくれる。当時ゲームを購入した子供たちはゲームをする前にこれを見て、ネタバレというよりは逆にワクワクしたんじゃないかなぁ。 各カードには台詞等も入っていて、とても良い構成だと思います。ぶっちゃけ、流行っていたドラゴンボール等のカードダスのパクリというか、影響が大きい代物ではありますが。

 このカードはカードゲームとして遊ぶこともでき、取扱い説明書にはそのルールが書かれていた。以下にそのルールを記載する。

人数:2人
用意するもの:付属のカード(A〜X)24枚
遊び方

  1. カードを主人公側(A〜O)とマイン側(P〜X)に分けて配る。
  2. 自分のカードを相手に見えないようにし、「いちにのさん」でそれぞれ好きなカードを同時に出す。一度に出せるのは1枚までだが、「お助けカード」を出すときだけは2枚まで出せる。
  3. HPの大きい側が勝ち。勝負のついたカードは勝った側の前に並べておく。引き分けの時は、持ちカードに戻し、改めて勝負しなおす。
  4. どちらかの持ちカードがなくなったらゲーム終了。そのとき前に並べてあるカードの多い側が勝ち。カードの枚数が同じときはマイン側の勝ちとなる。
    主人公側はじゅうべえ・りゅうひめ・ウルフ・イワンの4枚を全部使っていないと、カードの枚数に関係なく負けとなる。

スペシャルルール

【お助けカード】

  1. 勝負するカードと一緒に出して使う。普通は1枚までだが、お助けカードを使うときだけは2枚同時に出せる。
  2. 勝負カードのHPにお助けカードのお助けポイントを計算し、HPを計上する。
    例1・HP500の勝負カードとお助けポイント+100のお助けカード
    500+100=600ポイント
    例2・HP500の勝負カードとお助けポイント×2のお助けカード
    500×2=1000ポイント

【天敵カード】
 HPに関係なく、このカードを出されたら負けという天敵のカード。お助けカードでも有効。

カードリスト

A:じゅうべえB:りゅうひめC:ウルフD:イワン
E:ジロキチF:さばのすけG:げんないH:サブ
I:みかづきJ:タコリアンK:キョンピーL:ゲンピー
M:ひでりぼうN:ミコちゃんO:カゴちゃんP:デビルクローン
Q:うつぼうずR:かえんだいおうS:コウモリだゆうT:ラオチュー
U:ツタンだいおうV:ダルマたいしW:ゾンビまおうX:ドクターマイン

攻略大作戦 > ファミコン > じゅうべえくえすと > じゅうべえくえすとカード