SD刑事ブレイダー

FCブレイダー

概要

● 特撮ヒーローをモチーフとしたRPG。主人公は宇宙刑事だが、あくまでパロディであって、東映のメタルヒーローとは一切関係がない。またSDと付いていてもバンダイとは関係ない。

● 特撮物のツボを押さえたストーリー展開はまずまず。ただ、単調なマップや面白みのない町中がどうにも淡々とした印象を受ける。

● 戦闘中の敵キャラクターのグラフィックがずば抜けて良く、またデザインセンスも素晴らしい。難点はこのグラフィック以外の戦闘関連全て。一撃でLEを大幅に削る通常攻撃、パターンの少ないわりにストレスの溜まる敵の特殊攻撃、加えて高エンカウント。 経験値が少なくレベルが上がりづらい。上がってもパラメータはそれほど上がらず、1戦ごとに苦戦し、また時間がかかりすぎるのは解消されない。


攻略

▼ シナリオ攻略
攻略チャート・前編
攻略チャート・後編
簡易チャート

▼ ダンジョンマップ
ブラザービル
ダム
ドクロンガー
エリーザがくえん
グリーンパーク
コマンドタワー
こうじょう
ブレインセンター
みなと
ジャドービル
ジャドーロボ
ジャドーベース
ネオドクロンガー

▼ アイテムデータ
武器・防具・その他のアイテムの一覧
お店のラインナップ
宝箱・イベント入手場所一覧

▼ その他
主人公のステータスとユニット
敵キャラクターデータ
裏ワザ・小ネタ情報




ストーリー

 ここは太陽系第三番惑星、“地球”。 青く輝く平和なこの星に、今、恐怖の魔の手がせまっていた!

 悪の帝王“キングジャドー”率いる犯罪組織“ジャドー”が、地球に目を付けたのだ!!
“ジャドー”は、恐ろしい怪人軍団を使って、今まさに侵略を開始しようとしていた!!

 と、そのとき
一人の若者が、敢然とジャドーの前に立ちはだかった!

 そう、彼こそが“宇宙刑事ブレイダー”悪の組織“ジャドー”を追ってきた、宇宙刑事銀河系担当官だ!!

 今ここに、宇宙刑事ブレイダーと、キングジャドーとの壮絶な闘いの火蓋が、きっておとされた!!

倒せキングジャドー、戦え、ブレイダー!!


操作方法・システム

操作方法について
十字キー…主人公の移動/カーソル移動
Aボタン…人と話す/物を調べる/項目の決定
Bボタン…コマンドを開く/項目のキャンセル

コマンドについて
 マップ画面でBボタンを押すと4種のコマンドが表示される。それぞれの役割は以下の通り。

チェンジ
 主人公がブレイダーに変身、または解除をすることができる。ブレイダーに変身しても基本的には何も変わらず、メリットもデメリットもない。 ブレイダーのときに一部のテクターを装備していればダンジョンのダメージゾーンを回避できるが、そんな場所は2か所だけ。

アイテム
 所持しているアイテムの一覧を表示する。アイテムを選ぶことで使用したり、装備したりすることができる。なお、持てるアイテムは18個である。

ユニット
 主人公が会得しているユニットを使用することができる。仕様にはUEを消費する。いわゆる魔法とMPです。

ステータス
 主人公の現在の状態を表示する。レベルによって各能力値は上昇する。

LEライフエネルギー。0になるとギャラクシーに強制移動。つまりはHPね。
UEユニットエネルギー。ユニットを使用するために必要なもの。
ライフ体力。最大LEに関係すると説明書にあるが、関係なさそう。たぶん、意味のない数値だと思う。
パワー攻撃力。この数値と選択したUPウェポンの数値を足したものが、実際の攻撃力になる。ガンウェポンには影響しない。
プロテクト守備力。敵から受けるダメージに影響する。ステータスに表示されているのは素の数値に装備テクターの数値を足したもの。
スピード素早さ。ターンの行動順や回避率に影響する。


セーブ
 現在の状態を記録する。フィールド画面でのみ選択可能。

バトルモードについて
 フィールドやダンジョンでは敵と遭遇し、戦闘になる。敵は必ず1体で現れる。
・ LEが0になると救急車で運ばれ、所持マネーが半分に減らされてギャラクシーで復活となる。
・ 敵味方双方、たまに先制攻撃が出る。そのターンのみ、自分だけが行動可能。
・ 敵味方双方、クリティカルで大ダメージを与えることがある。これはランダム。
・ 敵味方双方、相手の攻撃をかわすことがある。相手とのスピード差があると出やすい気がする。
・ 主人公の戦闘ユニットは必中。
・ 仲間がいるときはランダムで行動をしてくれることがある。ミリーとポプリンは回復、その他は攻撃をする。なお、この味方の攻撃は敵の強さに追いつかずに、すぐに役に立たなくなる。回復はいつでもありがたい。

その他
・ 状態異常状態は数ターン行動できなくなる「ショック」と、テクターの数値がプロテクトに加算されなくなる「テクターアウト」の2種。テクターアウトはバトルモードが終了しても治癒されない。治すには「リペアパーツ」「テクターリペア」を使う必要がある。
・ 途中で手に入る乗り物「ターボギア」「スカイギア」は、搭乗中にBボタンを押すことで移動スピードを上げることができる。


その他

クレジット
きかくげんあん・キャラクター
いじゅういん えいさくのすけまろ
プログラム
おれだよ!
プログラム アシスト
まち たかし
サウンド プログラム
アーヤベ
おんがく
スズオ エーンスブール
こうかおん
ハイデイッヒ カズ
ゲーム デザイン
きんちゃんのどこまでやるの
おてつだい
4?さい/よっぱらい/しらがたくさん/ヒゲそらない/ワカメ/みそしるキャップ/うでまくり/おおおとこ/けん ぢ

関連商品通販
SD刑事ブレイダー / ゲームソフト
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:タイトー / 開発:NMK / ジャンル:RPG / 発売日:1991年8月2日 / 価格:6,400円(税抜) / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト




攻略大作戦 > ファミコン > SD刑事ブレイダー