少年アシベ ネパール大冒険の巻

FCアシベ


概要

● 森下裕美原作のアニメ「少年アシベ」を題材にしたファミコンゲーム。アシベのゲームとしては2作目にあたる。コマンド選択型のアドベンチャーで後半には3Dダンジョン要素あり。
● 全3章でボリュームは少なめ。ほぼ一本道で次に行く場所等も大体話の流れでわかるようになっている。ダンジョンの作りもそれほど難しいものではないが、アドベンチャーだけを楽しみたい人にはただただ面倒くさいだけだと思う。イベントもないし。ボリュームの少なさを誤魔化す水増し部分な気がする。
● 低年齢層に合わせたのか難易度は低いが、アシベの世界観はよく再現されていると思う。グラフィックもよい。

ストーリー

「やったぁ! 明日から夏休みだ〜!!」

 一学期が終わり、アシベたちは明日から始まる夏休みを前にして、ワクワク気分です。ところが、家に帰ってみると大変!! ゴマちゃんがいなくなってしまったのです。学校の友だちの家やいろいろな人達に話を聞きながら、探しましたがなかなか見つかりません。

 やっとのことで、アシベはゴマちゃんを見つけました。 ゴマちゃんはネパールにいるスガオくんのお母さんからの手紙をくわえていました。 その一通の手紙がもとで、アシベはスガオくんに会いに行く一大決心をするのでした。

 さぁ、あなたもアシベくんと一緒に、夏休みの大冒険に挑戦してください。 はたして無事、ネパールにいるスガオくんに、会うことができるでしょうか……?

攻略

全シナリオのフローチャート
 必要コマンドを記載したチャートで、ダンジョンマップも用意しました。 ゲームオーバーはありませんので、まずは自力で行けるところまで行ってみよう。
 序盤でセーブができるようになる「にっきちょう」が手に入りますが、必須イベントなので取り逃すことはありません。





操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン:コマンドの選択
Aボタン:コマンドの決定/テキストの送り
Bボタン:キャンセル
スタートボタン:タイトルメニューの決定
セレクトボタンは使用しません

タイトルメニュー
はじめる・・・第1章「ゴマちゃんをさがせ」から始めます。
つづき・・・セーブした続きから始めることができます。セーブデータは1つだけしか作れません。序盤で手に入る「にっきちょう」を使うことでセーブをすることができます。何度でも使えます。手に入れるまではセーブすることはできませんので注意。

関連商品
少年アシベ ネパール大冒険の巻 / ゲームソフト
このページで扱っているソフトです。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:タカラ / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1991年11月15日 / 価格:6,980円+税 / 容量:2Mbit / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト





攻略大作戦 > ファミコン > 少年アシベ ネパール大冒険の巻