赤川次郎の幽霊列車

FC赤川次郎の幽霊列車

概要

● 原作に赤川次郎、原画にわたせせいぞう、音楽にすぎやまこういちと豪華なメンバーを集めたアドベンチャーゲーム。赤川次郎にわたせせいぞうってどうなのと思いつつも、プレイしてみるとこれがなかなか悪くない。
● もとの原作は赤川次郎のデビュー作「幽霊列車」。わたせせいぞうのパリッとした色使いの雰囲気とデザインもあって、非常にオシャレな感じがするが、しっかりとした推理アドベンチャーとなっている。
● 基本はコマンドを駆使する選択式だが、いわゆる外れの選択肢もいろいろなパターンがあって飽きさせない。メッセージスピードも早送りが可能で、動作もいい。セーブも可能だし、全体的に良い出来だと思う。……移動パート以外は。
● 移動パートはキャラを直接十字キーで移動させる部分。これで何ができるのかというと人に話しかけるだけ。いや、そこまではまだいいんです。動かすだけでもちょっとしたアクセントになりますし、等身の高いキャラは珍しいですから。 問題はこれの動作がやたらもっさりとしていること。悪い意味で印象に残りやすく、ここが良ければもっと評価も上がっていただろうに。


攻略

シナリオの攻略チャート
 物語の分岐はありませんが、いろいろと話を聞いたり、調べたりすることでクリアには必要はない情報が集まったりします。 チャートでは必要最低限のことしか記載していませんので、そういった無駄も楽しんでいきたいところです。

● ゲームを進めるにあたって
・ ゲームオーバーはありません。さまざまなコマンドを試していきましょう。
・ キャラクターの移動パートは人物に近づいて会話コマンドを発生させるためだけにあります。怪しい物や隠された物を探すことはありません。
・ 隠しというほどのものではありませんが、ゲーム序盤に大浴場に行くと限定の1枚絵を見ることができます。




プロローグ

 のどかな田舎の温泉街「岩湯谷」。ここで、不思議な事件が起こった。
 隣の駅、大湯谷に向かう6時15分発の列車の中から、乗客8名が忽然と消えてしまったのだ。岩湯谷から大湯谷までは、わずか15分。 走っている列車の中から、8人はどうやって姿を消したのか。
 事件に関して、さまざまな憶測が世間を賑わせている中、この謎を解くためにひとりの男が岩湯谷に降りたった。警視庁捜査一課の敏腕警部・宇野喬一である。 女子大生・永井夕子と出会った宇野は、夕子とともに捜査を開始する。


登場人物紹介

宇野 喬一 【うの きょういち】
 37才。警視庁捜査一課の敏腕刑事で、この物語の主人公。冷静、沈着がモットーの切れ者で、実力を認められ、今回の難事件の捜査を任せられたのだが、おテンバな女子大生・永井夕子と知り合い、調子が狂いっぱなし。

永井 夕子 【ながい ゆうこ】
 22才。東京の某大学の2年生。推理小説好きがこうじて事件の真相解明のために単身、岩湯谷に乗り込んできた。ひょんなことから宇野と知り合い、強引に捜査に同行し、良きパートナーとなる。


操作方法とシステム

操作方法について
十字ボタン…キャラクターの移動/コマンドの選択
STARTボタン…使用しない
SELECTボタン…セーブ画面
Aボタン…コマンドの決定・表示/押し続けることでメッセージ早送り
Bボタン…コマンドのキャンセル

通常コマンドについて
 Aボタンを押すと通常コマンドのリストが出ます。コマンドは4種類ですが、場所によっては全てが表示されるとは限りません。

しらべる・・・その場所にある怪しい物を調べることができる。
ぼうえんきょう・・・その場所にある怪しい物をカーソルを使って指定し、調べることができる。 「しらべる」のコマンドとは別物で、任意のものを場合によってはノーヒントで指定をする必要があるので、難易度が高くなりがち。
ゆうこ・・・夕子が推理をする。推理をするためのフラグを回収しているうえで、推理をする場所も重要。これ自体もフラグのひとつだったりすることが多い。
いどう・・・移動できる場所へ向かう。

会話コマンドについて
 キャラクターに近づくと表示されるコマンド群。通常コマンドとは内容が違う。主に使うのは「きく」だが、相手の反応が面白いのでいろいろ試してみよう。

きく・・・相手に話しを聞く。
みせる・・・相手に持っている証拠品を見せる。
つかう・・・相手に警察手帳か手錠を使う。
ゆうこ・・・相手に泣いたり、ウインクしたり、脅したりする。

中断と再開
 セレクトボタンを押すとセーブすることができる。セーブできるのは3か所。セーブ後はタイトル画面の「CONTINUE」で続きから再開することができる。


その他

スタッフクレジット
原作:赤川 次郎
原画:わたせ せいぞう
音楽:すぎやま こういち
シナリオ:池田 美佐(STUDIO HARD)
プログラム:西川 博成(マイティークラフト)
GRAPHIC:HIDEHIRO YOSHIDA
SOUND EFFECT:YASUHIRO TAGUCHI

関連商品通販
赤川次郎の幽霊列車 / ゲームソフト
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:キングレコード / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1991年2月8日 / 価格:6,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ファミコン専用ソフト




攻略大作戦 > ファミコン > 赤川次郎の幽霊列車