カードダスについて

 各地のお店にあるカードダスマシンに話しかけると、1枚20Gでカードダスを購入できる。カードの種類は全88種(+2種)。1種につき3枚まで所持できる。3枚以上ダブったカードはその場で10Gで売却される。出てくるカードは完全にランダムでどこの店でどのカードが出やすい等はない。

カードダスバトル
 町の中にはカードダスバトルを挑んでくる者がいる。カードダスバトルでは手持ちのカードを使ってバトルすることができ、勝利すると通常の戦闘と同様に経験値とGがもらえる。また冒険のヒントがもらえることもある。なお、勝っても負けても使ったカードは消費される。

強いカードと弱いカード
 カードにはそれぞれ強さが設定されており、カードダスアルバムを開くことで確認できる。注意したいのは、この数値はカードダスバトルのもので、通常の敵のパラメータとは違うこと。カードダスでは敵キャラが弱く、味方キャラが強く設定されており、カードダスバトルでは味方キャラを中心に出せばまず負けることはないだろう。 サタンガンダムやブラックドラゴンといった強敵も、強さがだいぶ抑えられているのだ。数値上の最強のカードは43番の「ナイトガンダム」。

おたすけカード
 通常のバトルカードとは別におたすけカードというものがある。これは単体では出せず、バトルカードの補助として出すことができる。さまざまな効果があるが、パワーアップさせるものが多い。バトルカードは43番「ナイトガンダム」、おたすけカードに53番「ハモン」を出せばまず負けることはない。

カード右下の文字
 カードには右下に文字が書いてある。この文字を1〜83番の順番で読むと以下の文章が読める。

原文
かあどだすとうへいくためにはぺガさすをてにいれらくろあじょうのなんとうにあるやまにかこまれたどうくつにはいりせれくととつうこんのびいぼたんをどうじにおせばいけるだすよ


カードダス島へ行くためには、ペガサスを手に入れ、ラクロア城の南東にある山に囲まれた洞窟に入り、セレクトと2コンのBボタンを同時に押せば行けるダスよ

勇者と魔女のカードダス
 前述の暗号の通りに進むと、カードダス島にある城で「ゆうしゃ」か「まじょ」のカードがもらえる。ゲームスタート時に決める性別によってどちらがもらえるのかが決まる。もちろん勇者が男、魔女が女だ。 勇者と魔女のカードはバトルで使うことが出来ず、完全なコレクターアイテムである。




攻略大作戦 > ファミコン > SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 > カードダスについて