SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語


ナイトガンダム物語

ジャンル
対応機種
発売日
価格
販売・発売
RPG
ファミコン
1990年8月11日
6,800円(税別)
株式会社バンダイ


ストーリー(説明書より)

今とは違う時代、彼の地にあるという『スダ=ドアカワールド』。
そこには人間とMS、そして妖精やモンスターが仲良く暮らす不思議な世界だった。

ところがある日、雷光とともに降り立ったジオン魔王サタンガンダムの出現により、暗黒の世界へと一変した。
ついに魔の手は辺境の国、ラクロア王国にまで伸び、国王レビルの愛娘、フラウ姫がサタンガンダムの手下にさらわれてしまうという大事件がおこった。困り果てたレビル王は、伝説の勇者、騎士ガンダムを城に呼び、彼に魔王を倒すことを命じたのだ。

「かならずフラウ姫を救い出し、ラクロアの地に平和をとりもどしてみせます」

騎士ガンダムはレビル王に誓い、僧侶ガンタンク、戦士ガンキャノンとともにラクロア城をあとにした。
そして勇者たちは、大いなる冒険の果てにどんな物語を生み出すのだろう・・・。

ゲームの概要(ウィキペディアより)

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語は、1990年8月11日にバンダイから発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームソフト。『SDガンダム外伝 ジークジオン編』の第1弾と第2弾が題材となっている。ドラクエのデッドコピーと知られているが、独特のゲーム観で大好評を博した。

登場キャラクター紹介

騎士ガンダム
彼こそは選ばれし勇者、この物語の主人公である。バランスのとれた強力なパワーを持ち、魔法も使うことができる。三神器を装備すればさらにパワーアップ!

フラウ姫
心やさしく、賢い、ラクロア王国の王女だが、サタンガンダムの手下にさらわれてしまう。ペットの犬をとてもかわいがっている。

レビル王
人望厚い、ラクロア王国の国王。愛する娘フラウ姫をサタンガンダムの手下にさらわれ、騎士ガンダムに救出を依頼する。

戦士ガンキャノン
HPも高く、強さは最高、力ワザが得意である。騎士ガンダムとともにラクロア城から旅立つ仲間。

僧侶ガンタンク
力は強くはないが、数々の魔法のエキスパートである。騎士ガンダムとともにラクロア城から旅立つ仲間。

騎士アムロ
まだ若いが立派な騎士で、「力には魔法、魔法には力」が戦いの奥義。騎士ガンダムたちとは、旅の途中で意外な出会い方をする。

女騎士セイラ
生き別れになった兄を探すために三神器のゆくえを追う、美しい騎士。わけあって別の姿になっている。

戦士スレッガー
頭はきれるし、腕もたつ、魔法も使える勇敢な戦士。キザだが、根はいいヤツである。

武道家ネモ
身のこなしがすばやく、気合いの一撃が得意。頼もしい仲間である。

妖精ジムスナイパーカスタム
動物たちを愛する、森の守り神。騎士ガンダムたちがピンチのときは助けてくれる。

トピック

● エンカウント率は高い。
● 動きが遅く、人に話すのに手惑うことがある。
● カードダスのシステムは楽しい。グラフィックをここまで詰めこめるのに、当時は驚いた。

関連商品-amazon.co.jp

 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語(ソフト)
 このサイトで扱っているファミコンソフトです。

 完全必勝ブック
 バンダイの公式認定ガイドブック。



攻略大作戦 > ファミコン > SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 > 基本情報