SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語


操作方法

十字ボタン
 キャラクターの移動、項目の選択
スタートボタン
 タイトル画面のデモ早送り
セレクトボタン
 使用しない
Aボタン
 コマンドの表示、項目の決定、文章の送り
Bボタン
 項目のキャンセル、コンテニュー画面のデモ早送り


ステータス画面とコマンド

はなす
目の前にいる人に話しかける。

つよさ
ステータスを確認したり、仲間の並び方を変更できる。

そうび
仲間の装備品を変更できる。装備するにはそのキャラが所持している必要がある。

まほう
習得した魔法を使用できる。使用できるのはフィールドで使うことの出来る魔法のみ。

どうぐ
現在、所持している道具を確認できる。また使ったり捨てたりすることもできる。

しらべる
足元や目の前を調べることができる。何かあればイベントが進んだり、アイテムを入手できる。

カードダス
持っているカードダスを確認できる。セントーの町でカードダスアルバムを入手すると表示される。

戦闘画面とコマンド

たたかう
敵を攻撃する。たまに通常の攻撃よりも多くダメージを与える「きあいのいちげき」を繰り出す。いわゆるクリティカル。

まほう
MPを消費して魔法を繰り出す。

どうぐ
所持アイテムを使い、戦闘の補助をする。武器防具の中には戦闘中に使うと効果のあるものもある。

さくせん
先頭のキャラクターのみ使用できるコマンド。4つのコマンドからなっており、効果は以下の通り。
しゅうちゅう・・・一匹の敵に対してパーティ全員が集中攻撃をする。避けられると全てパー。
ぶんさん・・・各キャラクターがそれぞれ別々の敵を攻撃する。オートバトルともいう。
まわりこむ・・・敵の後ろに回りこみ「きあいのいちげき」の確率がアップするほか、敵の防御力が減少する。ただし、回り込んだキャラは敵の標的になりやすいので注意しよう。
たいきゃく・・・戦闘から離脱する。ただし失敗すると1ターン敵の攻撃を食らうことになる。

ぼうぎょ
防御体制をとり、そのターンの間防御力を上昇させる。先頭以外のキャラが使用可能。

戦闘時、仲間の参戦について

戦闘の途中、訓練所にいるキャラクターがパーティに加わることがある。そのキャラはオートで行動し、戦闘終了後まで生き残れば経験値も分け与えることができる。

町の各施設について

宿屋
お金を払って泊まると全員のHP、MPを完全回復させることができる。またセーブをすることができる。
宿屋には必ず保険屋がいる。保険に入ると死んだ仲間を無料で復活させてくれるほか、全滅したときに所持金が半分になるのを防ぐ。必ず入っておこう。

武器の店
武器を買うことができる。

防具の店
防具を買うことができる。

道具の店
道具を買うことができる。

カードダスバトルについて

町や村にはカードダスバトルを挑んでくる人がいる。手持ちのカードダスでバトルし勝利すれば、通常のバトルと同様に経験値とお金がもらえる。また冒険のヒントをもらえることもある。負けてもデメリットはない。なお、カードダスバトルは勝っても負けても使用したカードはなくなるので注意。

パラメータの値について

LV
 レベル。
HP
 ヒットポイント。0になると戦闘不能になる。
MP
 マジックポイント。魔法を使うと消費。0
こうげき
 攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが高くなる。左の数値が武器の修正を足した現在の攻撃力、右がそのキャラ本来の攻撃力。
ぼうぎょ
 防御力。高いほど敵から受けるダメージが低くなる。左の数値が防具の修正を足した現在の攻撃力、右がそのキャラ本来の防御力。
すばやさ
 素早さ。高いほど先に行動する。左の数値が武器の修正を足した道具の素早さ、右がそのキャラ本来の素早さ。
けいけん
 経験値。敵を倒すと上昇。一定値でレベルアップ。
そうび
 装備している武器防具。特に両手持ちや盾などは重要でない。


プレイ前のQ&A
■ セーブ数は?
・ 1つ。
■ セーブするには?
・ 宿屋に泊まる。
■ 全滅すると?
・ 所持金が半分になります。ただし、保険に入っていれば、保険は消えますが所持金は変わりません。
■ レベルアップの能力値の変化は?
・ 固定値です。




攻略大作戦 > ファミコン > SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 > 基礎知識