通路


・ 通路ではフラウ姫を助けるイベントがある。
・ あらかじめ、セントーの町にいる女の子からひめのペンダントを入手し、ラクロアの城にいる犬に使うと、姫を助けることができる。その場合、ラクロアの城で姫からおまもりをもらうことができる。
・ 上記のように犬にペンダントを使っていない場合、フラウ姫を殺してしまう。その場合は、実は山小屋でフラウ姫が生きていたというイベントを見ることができる。なお、この状態にするとおまもりは当然もらえない。またラクロアの城にはサタンガンダムを倒すまで入ることができなくなる。



 ムンゾの村


・ スレッガーに3回勝つと仲間になるが、3回勝たないままサタンガンダムを倒すと、勝利後ひょっこり現れて仲間に加わるイベントがある。



 ムーアの村


・ ミスコンが開かれている。
・ 村には投票券を落とした男がおり、この男のそばの地面を調べると、とうひょうけんが手に入る。
・ これでミスコンに投票することができるが、この際「ヒサコ」に投票すると5000Gもらうことができる。他に投票しても何ももらえない。



 ウォータームーンの塔


・ 塔の3階にある宝箱にはとくしゅなてつが入っている。
・ これをセントーの町にいる鍛冶屋テムに渡すとたんけんを作ってくれる。
・ 何の変哲もないただの短剣です。店で買えるものです。攻撃力2です。



 リアの村


・ きちょうなつぼを入手したあと、リアの村では運動会が開かれる。
・ これに参加すると、スターのサインを探すことに。グラナダの町の劇場ではキャラのサイン会が開かれているので、キャラに話しかけるとキャラのサインが手に入る。
・ サインを持って運動会へ戻ると、全83種のカードダスがそれぞれ1枚ずつもらえる。
・ なお、キャラのサインはカードダス・セット入手後、セントーの町の掘り出し物屋に売りに出されている。



 ノアの村


・ ルナツーの地面に落ちているきずついたハトを手に入れる。
・ ノアの町にいる女の子にハトを渡せば、カードダス43番「ナイトガンダム」のカードがもらえる。
・ 限定のカードではないが、全カードの中で一番強力なカードなので、ここぞというときのバトルで使おう。



 杖の洞窟


・ ギャロップの塔の北西には「杖の洞窟」というダンジョンがある。
・ 船を手に入れてから行けるようになるここは普通にクリアするためには来る必要のないダンジョン。
・ 地下2階の宝箱からはドラゴンのつえを入手できるが、装備することもイベントで必要になることもない意味のないアイテム。つまりこのダンジョンに意味はない。



 カードダス島


・ ラクロアの南東に岩に囲まれた洞窟がある。ここはペガサス入手後に行くことができるようになる。
・ 杖の洞窟同様、普通にクリアするためには来る必要のないダンジョン。
・ このダンジョンは何もない狭い空間が1つあるだけだが、ここでセレクトボタン(1コン)とBボタン(2コン)を同時押しすることでカードダス島にワープすることができる。 ここにはカードダス城があり、奥ではかの土田名人がカードダスバトルを仕掛けてくる。
・ 勝利すると「勇者」or「魔女」のカードダスをもらうことができる。もらえるカードダスは最初に設定した性別で変わる。






攻略大作戦 > ファミコン > SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 > サブイベントについて