ドラえもん ギガゾンビの逆襲

FCギガゾンビの逆襲

概要

● 大長編ドラえもんを題材としたRPG。「魔界大冒険」「海底鬼岩城」「竜の騎士」「日本誕生」の後日談的なストーリーで、「鉄人兵団」「パラレル西遊記」「宇宙開拓史」もわずかに入ってる。
● オーソドックスなRPGで出来はいい。シナリオもしっかりと作られており、大長編のその後が描かれる。


ストーリー

あの“ギガゾンビ”が復活した?!
古代日本を支配しようとした未来人ギガゾンビが再び世界征服をたくらんだ。

ギガゾンビは、以前にドラえもんたちが平和にした世界に現われ、彼が発明した再生装置を使っておそろいしい独裁者を甦らせ、再び悪の支配下においたんだ。 もちろん、ドラえもんとのび太くんたちは“ギガゾンビ”に闘いを挑んだんだけれども、奴の罠にはまってのび太たちは、時間流のなかに飛ばされてしまった。ただ一人ドラえもんだけが、もとの世界へ戻れたんだ。

必死で時間流の中を泳いできたドラえもんがたどり着いたのは、なんと“ぼく”の部屋の中だった。
はなしを聞いたぼくは、ドラえもんと一緒にのび太くんたちを救い出すための、冒険に出かけることにした。 そして、みんなでギガゾンビを倒し平和な世界を取りもどすんだ!
みんなの“勇気”と“友情”があれば、きっとなんとかなるさ!!




登場キャラクター紹介

ドラえもん
22世紀の未来世界からドジなのび太のめんどうをみるためにやってきたネコ型ロボット。好きな食べ物はドラやき。ネズミが大のニガ手。

のび太
ドジでノロマでなまけものだが、自然を愛する心を持ち、優しく素直な性格だ。あやとりと射撃がかなりの腕前。趣味は昼寝。

ジャイアン
ガキ大将で、クラスメートののび太にいじわるをすることもあるが、正義感はだれよりもつよい。趣味は自分の歌のリサイタルを開くこと。

スネ夫
見えっ張りで、いじわるなところはあるが、気の弱いさびしがりやでもある。ジャイアンにゴマをすって、いつもいっしょに行動している。

しずか
頭がよくて、かわいくておまけに心の優しい女の子。趣味は人形のコレクションとお風呂に入ること。

ドラミ
ドラえもんの妹。たまにドラえもんのピンチヒッターで、のび太の世話をする。兄と違って天才ロボットだ。


操作方法

十字ボタン・・・主人公たちを上下左右に移動させる時に使用します。またコマンドウインドーのカーソルを移動させるのにも使用します。
Aボタン・・・フィールド移動中に押すと、コマンドウインドーが開きます。またコマンドを決定する時にも使用します。
Bボタン・・・コマンドを取り消す時に使用します。
スタートボタン・・・フィールド移動中に押すと、ステータスウインドーが開きます。
セレクトボタン・・・タイトル画面を表示している時に押すと、ゲームがスタートします。またフィールド移動中に押すと、ステータスウインドーが開きます。


その他

エンドクレジット
プレイヤー:○○○○○くんor○○○○○ちゃん(主人公の名前が入る)
プロデューサー:うきす ひろし
せいさく・そうしき:みやはら さだお
かんとく:いこう さんせい
チーフ ディレクター:ほりえ まさゆき、もじフォント「ホリエール」
サブ ディレクター:ターシー・ルーパー、ノバ・ホヒホヒ
プログラム:ハイマックス
プログラマー:おいかわ さとし、しのみや さとし、わたなべ やすお
アドバイザー:えんのしたの たいこもち、とらじま いっかくじゅう、アカギー、サワダシ、せいじ、さとボット、ナオヤ、トシ
グラフィック デザイン:ながさき たかし、いなざわ ともえ
サウンド:ターシー・ルーパー
シナリオ:レッド カンパニー、ポップハウス
きょうりょく:しょうがくかん
せいさく:エポックしゃ

関連商品通販
ファミコンソフト-ソフト
ファミコン攻略ブック-攻略本

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

メーカー:株式会社エポック社 / ジャンル:RPG / 発売日:1990年9月14日 / 価格:6,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピューター専用ソフト / 容量:2Mbit




攻略大作戦 > ファミコン > ドラえもん ギガゾンビの逆襲 > 基本情報