ドラえもん ギガゾンビの逆襲 攻略チャート1 魔界編

・ 「魔界編」の詳細な攻略チャートです。一般的なルートをじっくりと進んでいきます。
・ すでにクリア済みの人には簡易チャートも別ページに用意してあります。


魔界 / 海底 / 地底 / 古代



げんだいのまち

 スタート。最初から選択肢が出る。素直に「はい」を選べばいいが、「いいえ」を4回連続で選ぶとゲームオーバーになる。これはこれで一度は見ておきたい。
 最初なので町の情報は基本的なシステムについて。物語を進めるにはまず出木杉君に話を聞こう。出木杉君の家は中央やや南の赤い家。出木杉君には「ピコタンハンマー」と「ヘルメット」がもらえる。 手に入れたアイテムは「ドラえもん」コマンドで「ポケット」を選択し、外に出す必要がある。今回手に入れた武器防具もポケットから外に出して、忘れずに装備させよう。新しい武具もすぐに手に入るので装備させるのは主人公でもドラえもんでもどちらでもいい。
 次に町の北側にある電話ボックスに入る。すると星の町へワープすることができる。


イベント
● できすぎくんに話しかける。
● 電話ボックスから星の町へ向かう。

情報
・ 「できすぎくん」はとっても頭がいいから何か知っている。



ほしのまち

 まずはいろいろ情報を集めよう。外には現段階では出られない。
 情報から南西にある池の木の根元にこんにゃくが落ちているということで、そこを調べる。木の下側を「しらべる」コマンド。「ほんやくこんにゃく」が手に入る。 これを持って町の北東にある満月博士の家にいる猫に使う。猫の前で文字通りアイテムを使えばいい。「みよこ」が仲間になる。
 町の外へ出る前にこの町でアイテムを回収。満月博士の家から「まほうのぼうし」「おまもりバッジ」「ひかりのすず」「マジカルソード」を手に入れておこう。後者二つは中に入った後、そのまま右へ進めばいい。 また中央あたりにある民家からは「ナイフ」と「ふつうのぼうし」が手に入る。主人公優先で装備させていこう。
 最初は町の近くでレベルもとい、ゆうき上げをしよう。町に入って「ドラえもん」コマンドの「ドラミ」でセーブや回復、ドラやき補充ができる。次に目指すは東にある「みなとのむら」だ。


イベント
● 町の南西の地面を調べ、「ほんやくこんにゃく」を入手。
● 「ほんやくこんにゃく」を満月博士の家にいる猫に使うと「みよこ」が仲間になる。

情報
・ 動物の言葉がわかってしまう食べ物がある。
・ 魔法を使える人と一緒じゃないと外にはいけない。
・ 東にある「みなとのむら」には銀がある。
・ 池の横の木の根元にへんなこんにゃくが落ちていた。
・ 魔王は銀が苦手。



みなとのむら

 ここは情報収集だけ。次の目的地は北の「しょくにんのむら」となる。


情報
・ 北に行くと「しょくにんのむら」がある。
・ 銀細工が得意な鍛冶屋が「しょくにんのむら」にいる。



しょくにんのむら

 南西の家にいる鍛冶屋のまさに会い、「はい」を選択すると「ほね」がもらえる。これを「みなとのむら」の犬に使うので、そっちのほうへ戻ろう。
 戻る前に民家の宝箱から「ひかりごけ」と「チャンピオングローブ」は回収しておくこと。


イベント
● まさから「ほね」を入手。
● 宝箱から「ひがりごけ」を入手。

情報
・ 「たにまのむら」は東にある。
・ 「たにまのむら」の村長が鍵屋に入っていった。



みなとのむら

 村の南西にいる犬に向かって「ほね」を使う。犬が移動するので移動先の下を「しらべる」。「ぎん」が手に入るはず。
 あとはこれを持って職人の村のまさに会おう。


イベント
● 「ぎん」を入手。



しょくにんのむら

 まさに話しかける。「ぎん」を持っていれば「ぎんのや」を作ってくれる。
 次は東にある「たにまのむら」へ行こう。東といっても岩山があるので若干迂回する形になる。


イベント
● 「ぎんのや」を入手。



たにまのむら

 村長の家で村長に話しかけ、「はい」を選択。ドラやきを分けてくれというが、実際にはドラやきは減らない。ドラやき0でもOK。「ダンジョンキー」がもらえる。
 「ダンジョンキー」は「ほしのまち」の満月博士の家の扉も開くことができ、宝箱から「ぎんのブローチ」と「ネムケスイトール」が手に入る。戻るのが面倒だが、手に入れておこう。
 次の「ちんからむら」は東にある平原を北東へ向かったところにある。右上を目指していこう。


イベント
● 村長から「ダンジョンキー」を入手。

情報
・ 暗闇をあっという間に明るくしてしまう道具がある。
・ 「ちんからむら」は東のまやかしの平原を抜けたところにある。
・ 魔王の城の行き方はまじゅつはかせが知っている。



ちんからむら

 北東にある村長の家で村長に話しかける。2回、「はい」を選択すると「しょうかいじょう」をくれる。あとは南西にある家にいる魔術博士に会い、「すいしょうのめ」をもらおう。
 次の洞窟では初のボス戦となる。北にあるダンジョンへ行こう。


イベント
● 村長から「しょうかいじょう」を入手。
● 魔術博士から「すいしょうのめ」を入手。

情報
・ まじゅつはかせが持っているアイテムともう一つのアイテムがあれば魔王の城へ行くことができる。
・ まじゅつはかせに会いたい場合は村長に紹介状を書いてもらうといい。
・ 北にある洞窟は暗いから明かりがないと危険。



きたのどうくつ1

 真っ暗なので「ひかりごけ」を使おう。扉は「ダンジョンキー」を使うことで開いていく。 一番奥の宝箱の前でボス「ひとつぼしのあくま」と戦闘。いきなりエンカウントするので注意。奥の宝箱からは「コンクフード」が手に入る。
 次はこのダンジョンに入る前にも見えた左下の家に入ってみよう。

参考:北の洞窟1のダンジョン攻略


イベント
● 地下1階でひとつぼしのあくまを倒す。



みんか

 おじいさんに話しかけ、「ぎんのたま」を入手。なお、「ぎんのたま」は北の洞窟1で「ひとつぼしのあくま」を倒さないと、手に入らない。 次は更に北にあるという洞窟へ向かう。「ぎんのたま」は忘れずにポケットから出して、誰かに持たせるのを忘れずに。次のボス戦で使う。


イベント
● 老人から「ぎんのたま」を入手。

情報
・ さらに北に洞窟がある。



きたのどうくつ2

 ここも前回のダンジョンと同様に「ひかりごけ」と「ダンジョンキー」を駆使して進んでいく。 この奥では「ふたつぼしのあくま」との戦闘がある。やはりいきなりエンカウントするので注意。戦闘中、「ぎんのたま」を使えば、ボスの攻撃力と防御力を減少させることができる。これを使わないとキツい。 倒すと「みちびきのすいしょう」が手に入る。これを使うと星の町にワープして物語が進むが、いきなり使わずにここの宝箱の回収をしておきたい。特に「すいしょうのナイフ」と「おいしゃさんカバン」は手に入れておこう。

参考:北の洞窟2のダンジョン攻略


イベント
● 地下1階でふたつぼしのあくまを倒し、「みちびきのすいしょう」を入手。
● 「みちびきのすいしょう」を使い、星の町へワープする。



ほしのまち

 満月博士の家の西にある魔方陣の前に立つと、ボス「みつぼしのあくま」戦。ここでも「ぎんのたま」は有効。倒すと「ぎんのたま」は消滅してしまう。使っても使わなくてもここでなくなってしまう。 倒したら魔法陣の上に乗ろう。魔王の城の前までワープする。


イベント
みつぼしのあくまを倒す。



まおうのしろ

 魔界編もいよいよラストダンジョン。ここでは1階の階段付近でメデューサと戦闘。これも強制エンカウントなので、準備をしておきたい。 3階で石化した満月博士に近づくとイベントが発生。「みよこ」が人間に戻るが、ステータスは変わらない。
 5階でデマオンに話しかければ、いよいよまおうデマオン戦。その前に城内の宝箱を回収しておこう。あとポケットから「ぎんのや」を取り出すのを忘れずに。まおうデマオンとの戦いではある程度ダメージを与えたら「ぎんのや」を使おう。500ダメージを与えて勝てるようになっている。一定ダメージを与えていないと「ぎんのや」を使っても外れる。

参考:魔王の城のダンジョン攻略


イベント
● 1階でメデューサを倒す。
● 3階で満月博士と会話イベント。「みよこ」のグラフィックが変化。
● 5階でデマオンに話しかけ、まおうデマオンを倒す。「こがたせんすいかん」と「テキオーとう」を入手。「みよこ」が外れ、「のび太」が仲間になる。




攻略大作戦 > ファミコン > ドラえもん ギガゾンビの逆襲 > 攻略チャート(魔界編)