悪魔くん 魔界の罠


ストーリー

 埋れ木真吾は見えない学校の校長ファウスト博士によって、1万年に1人現れるという「悪魔くん」であると認められた。

 悪魔くんに与えられた使命は12使徒と共に、悪い悪魔によって人間にもたらされる様々な不幸をなくし、
人間界に永遠の楽園を創り出すことにある。

 しかし、すでに世界各地で、悪い悪魔たちによる事件が起き始めていた。
 一刻も早く悪魔くんは、見えない学校で仲間たちと修行をし、残りの12使徒を探し出し、
世界の平和のために戦わなければならない!

 行け! 悪魔くん! エロイムエッサイム! 夢よ、とどけ君の心に!


概要

● 水木しげる原作TVアニメ「悪魔くん」のゲーム。パスワード形式のRPG。グラフィック、演出に力が入っている。
● 主人公を含め、仲間は13人。全員を一度の戦闘で戦わせることが可能。
● ストーリー自体は短めだが、実際のプレイ時間は長め。演出のスキップが出来ないため、戦闘に時間がかかる。全体攻撃や全体回復魔法でパーティ13人が対象だと、さすがにイラッとくる。


操作方法とシステム

操作方法について
十字ボタン・・・カーソルの移動、悪魔くんの移動
Aボタン・・・選択肢の決定、会話、ゲームの送り
Bボタン・・・選択肢のキャンセル、魔方陣のデモキャンセル
スタートボタン・・・タイトル画面でゲーム選択
セレクトボタン・・・フィールド画面でメニュー画面呼び出し

タイトル画面
START・・・ゲームを最初から始める。
CONTINUE・・・パスワードを入力して、ゲームの続きから始める。

パスワードは魔界にある学校でファウスト博士から教えてもらえる。 ファウスト博士からはパスワードのほか、次のレベルアップまでの経験値と、次のおおよその目的を聞くことが出来る。

数値
HP・・・悪魔くんたちの生命力。ダメージを受けると減っていく。
CP・・・コントロールパワー。12使徒の召喚、命令を行うことで消費。いわゆるMP。
G・・・お金。病院や魔文字屋でアイテムを購入するときに使う。
L・・・レベル。全員共通。上がることでHPやCPの最大値の上昇、および攻撃力、防御力が上昇。
EX・・・経験値。一定の値に達するとレベルが上昇する。

メニュー画面
なかまをよぶ・・・移動中につれて歩く使徒を呼び出す(CP消費)。最大3人まで。
なかまをかえす・・・現在、つれている使徒を魔界へ帰す。魔界に戻った使徒はHPが全回復する。
まほうじん・・・移動中に使える魔法陣魔法を使用する(魔文字消費)。
ステータス・・・各キャラクターのステータス画面を見る。
アイテム・・・持っているアイテムの説明を見ることができる。
かいふく・・・12使徒のピクシーをつれているときのみ表示。CPを4消費して全員のHPを回復。回復量はレベルに応じて上昇。

ステータス
HP・・・その使徒のHP。0になると魔界へ帰ってしまう。CPを消費して再度呼び出せば、HP全回復の状態で戻ってくる。
CP・・・その使徒を呼び出すのに必要なCP。また命令コマンドで魔法を使うときに消費するCPでもある。
機嫌・・・3段階に分かれたマーク。時間の経過と共に機嫌が悪くなっていく。

機嫌の悪くなった使徒は戦闘中に命令を聞かなかったり、勝手に魔界に帰ってしまう。戦闘中に「ソロモンのふえ」を使うことで、機嫌を回復することができる。 使徒によって機嫌が悪くなるスピードは違う。強いキャラクターほど機嫌が悪くなりやすい傾向にある。 また機嫌とは関係なく、戦闘中に加勢に来てくれることがある。

表示されている魔法は戦闘中、「めいれい」で使用することができる魔法をあらわす。

戦闘
たたかう・・・1ターン消費。悪魔くんはタロットカードを投げつけて攻撃。呼び出されている使徒は「オート」状態で自動的に戦う。オート状態で使用される魔法はCPを消費しない。
(まほうじん)なかまをよぶ・・・1ターン消費。魔界にいる12使徒を呼び出す。CPがあるかぎり、何人でも呼び出すことができる。戦闘中に呼び出した仲間は戦闘終了後、魔界へ帰ってしまう。
(まほうじん)なかまをかえす・・・1ターン消費。現在いる12使徒を魔界へ帰す。
(まほうじん)まほうじんまほう・・・1ターン消費。習得した魔方陣魔法を使うことが出来る。
たいきゃく・・・1ターン消費。戦闘から逃げ出す。ただし、必ず逃げられるわけではない。
ステータス・・・ステータス画面を呼び出す。
アイテム・・・1ターン消費。持っているアイテムを使う。主に魔文字屋で購入することができる。いずれも何度でも使うことができる。
めいれい・・・呼び出している使徒に命令を与える。命令によって使う魔法はCPを消費する。

ステータス異常
マヒ・・・3ターン、行動できなくなる。
ノロイ・・・攻撃力が50パーセントダウン。
ドク・・・1ターンごとに2のダメージ。

これらの状態異常はピクシーのポイズで治療できるほか、戦闘終了後には自動的に回復する。


その他

関連商品通販
悪魔くん 魔界の罠 / ゲームソフト
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:バンダイ / ジャンル:RPG / 発売日:1990年2月24日 / 価格:5,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ファミリーコンピュータ専用ソフト / 容量:2Mbit




攻略大作戦 > ファミコン > 悪魔くん 魔界の罠 > 基本情報