階級と昇級する条件について

 このゲームではレベルのほかに階級があり、データ画面で現在の階級を見ることができる。階級はボスを倒したり、特定のアイテムをもらったり、イベントをこなしたりすることによって上昇する。階級によって能力が変化するなどといったことはない。階級は以下のイベントに影響するのみである。

● 階級が少佐以上で共和国首都orブラッドロックにてZOIDS『ゴジュラス』がもらえる。
● 階級が准将以上でブラッドロックにてZOIDS『マッドサンダー』がもらえる。(他にも条件あり)

 階級はシナリオを進めていくうえでの必須イベントで上昇するものが多いのであまり神経質にならなくてもいい。また最終的には裏技的なもので階級は無限に上昇することができるので、いくらでも取り返すチャンスはある。上記の2つのイベントも特に期限は決められていないので安心しよう。最終決戦の直前でも可能だ。

階級の種類
 階級は最初の「二等兵」から「元帥」までの15段階。

段階
階級
ゲーム中表記
1
二等兵2とうへい
2
一等兵1とうへい
3
軍曹ぐんそう
4
准尉じゅんい
5
少尉しょうい
6
中尉ちゅうい
7
大尉たいい
8
少佐しょうさ
9
中佐ちゅうさ
10
大佐たいさ
11
准将じゅんしょう
12
少将しょうしょう
13
中将ちゅうじょう
14
大将たいしょう
15
元帥げんすい

階級の上がるイベント
 イベントは以下の通り。全部で15のイベントがある。ガニメデのイベントのみ2階級一気に上昇する。元帥の状態からさらに上昇イベントをこなしても「それ以上上がらない」と出て、元帥のままである。

上昇
場所
内容
+1
ウラニスク『ぷてらす』を入手
+2
ガニメデ司令部から2度出撃
+1
旧帝国首都ディメトロドン撃破
+1
デルダロス城ディメトロドン撃破
+1
アンダー『かーど』を入手
+1
廃墟の村『ぐすたふ』を入手
+1
帝国前線要塞サーベルタイガー撃破
+1
共和国首都司令部で3回「いいえ」の後に司令を受ける
+1
クーパー『ふろーと』を入手
+1
古代遺跡『せっけいず』を入手
+1
マルガリータ城アイアンコングMk2P撃破
+1
ヘリック1世の村『ゆいごん』を入手
+1
ゼネバス司令部デスザウラー撃破
+1
バレシア要塞デスザウラー撃破

 ほとんどのイベントはゲームを進めていくための必須の行動だったり、いつでも可能なイベントであるため特に注意は必要ないが、ガニメデと共和国首都のイベントのみ期限が限られている。
 ガニメデは途中で滅ぼされてしまうため、その前にやる必要がある。共和国首都も移転してしまうため、その前にやる必要があるし、「いいえ」を3回やるまえに司令を受けてしまうと、それっきりである。

何度でも発生する階級イベント
 アイテム「ふろーと」は捨てるとまた同じところで入手できる。その際、再び階級が上がるので繰り返せば元帥まで一気に上げることが可能。これ以外にもゼネバス司令部のデスザウラーを何度でも倒したり等、無限に上げることができるが、一番手っ取り早いのはこの「ふろーと」を使う方法である。

 つまり、いつでも元帥まで上げるのは可能ということだ。


攻略大作戦 > ファミコン > ゾイド2 ゼネバスの逆襲 > 階級と昇級