ゾイド2 ゼネバスの逆襲

FCゾイド2

概要

ファミコンで発売されたゾイド2作目。
前作の続きではあるが、独立して楽しむことが出来る。
ジャンルはRPGだが、戦闘シーンのときはシューティング要素を持つ独特の形式(前作も同様)。
ヒントが非常に少ない、あるいはノーヒントで特定のポイントを調べなければいけない箇所がいくつもあり、難易度は高い。


ものがたり

地球から6万光年のかなた、ゾイド星。

この星の中央大陸では共和国軍と帝国軍が、いつ果てるとも知れない死闘を繰り返していた。
両国の支配者、ヘリック大統領とゼネバス皇帝は実の兄弟でありながら、ささいな誤解がもとで、この戦争の指揮を執らねばならない悲劇にみまわれていた。

両軍の兵器は“ZOIDS”。この星に生息する金属生命体を戦闘用に改造したものだ。その破壊力は絶大で、戦いをさらに激しいものにしていた。

ZAC(ゾイド歴)2038年。
共和国軍は帝国首都に対して一大攻撃を開始、作戦も大成功に終わる。 そのため帝国勢力は完全に中央大陸から消えさり、ゼネバスも死んだかに見えた。

そして、いま ZSC2041年。




施設の種類

司令部
ゲームの記録のほか、次のレベルまでの経験値を知ることができる。

銀行
資金を下ろしたり預けたりすることができる。
このゲームでは敵を倒すと獲得資金が銀行に振り込まれるので、銀行から下ろさなければお金を入手することができない。

補給所
現在、乗っているゾイドのライフを完全に回復することができる。
乗っていないゾイドの回復はできないので、乗り換える必要がある。

ZOIDSショップ
ゾイドを買ったり売ったりすることができる。

攻撃兵器のショップ
ゾイドに装着することができる武器を購入することができる。

防御兵器のショップ
防具兵器や使用アイテムの購入をすることができる。また武器や防具等のアイテムを売ることができる。

酒場
ミニゲームで勝てば情報を入手することができる。詳しくは酒場で手に入る情報についてを参照。

シミュレートルーム
ブラキオスとの戦闘を行うことができる。ダメージを食らわないのでやられることはない。


その他

スタッフクレジット
MUSIC DIRECTOR:J.HISAISHI(久石譲)
SCENARIO:Y.KUBOUCHI(窪内裕)
PROGRAMED:KAZZO
ASST. PROGRAMED:M.TUKADA、H.KAGEYABU
CG DESIGNED:Y.FUKUDA、U.KABE、K.KANEYASU
ASST.DIRECTED:Y.SATO
DIRECTED:H.TAKAHASHI
PRODUCED:M.KOYAMA
SPECIAL THANKS:TOMY ZOIDS、K.YOKOYAMA(横山宏)、KYOWA AD

関連商品通販
ZOIDS2 ゼネバスの逆襲 / ゲームソフト(本作品)
ZOIDS2 ゼネバスの逆襲 攻略テクニックブック / 攻略本
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:東芝EMI / ジャンル:RPG / 発売日:1989年1月27日 / 価格:5,900円(税抜) / プレイ人数:1人 / 容量:2Mbit / ファミリーコンピュータ専用ソフト




攻略大作戦 > ファミコン > ゾイド2 ゼネバスの逆襲 > 基本情報