仲間システムについて

青年時代前半、オラクルベリーで馬車を購入するとモンスターを仲間にすることができる。モンスターは戦闘終了後、一定の確率で仲間になる。

基本的なこと
・戦闘後、仲間になるモンスターは40種。
・モンスターごとに仲間になる確率が決められている。
・同種のモンスター2匹目以降は仲間になる確率が低くなる。
・仲間になるモンスターが2種類以上いる場合は、最後に倒したモンスターが判定される。
・主人公のレベルが該当モンスターに設定されているレベルより高い。
正確には場所ごとに同じモンスターでも設定レベルは違う。主人公のレベルが低いと確立に関係なく絶対に仲間にならない。また「だいしんでん」「エビルマウンテン」に登場するモンスターはレベルに関わらず絶対に仲間にならない。

そのほかの特徴
・モンスターじいさんに預けられるのは最大で50匹まで。それ以上はいくら倒しても仲間にならない。仲間にしたければ別れる必要がある。
・同種のモンスター4匹目までそれぞれ名前が決まっている。ただし、仲間に加えられるのは3匹までで、4匹目は3匹目を仲間にしたあと、1〜3匹目の仲間と別れる必要がある。例えばスライムは1匹目から順番に「スラリン」「スラぼう」「アキーラ」「サスケ」という名前であるが、サスケを仲間にするにはアキーラを仲間にしたあとに「スラリン」「スラぼう」「アキーラ」のうち1匹と別れなくてはならない。
・かしこさの値が20以下の場合は戦闘でいうことを聞かない。
・モンスターには種族ごとに上限レベルが決められている。
・モンスターには種族ごとに耐性が設定されている。(人間キャラは耐性がないので、全ての攻撃を100パーセント受けてしまうが、モンスターは耐性のある攻撃に対してダメージが軽減される)

必ず仲間にする方法
あります。詳しくは小ネタ裏技いろいろを参照してください。この技を使うかどうかはあなたしだい。





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