防具の耐性について
一部の防具は敵の呪文やブレス、特殊攻撃に対する耐性を持つ。敵の攻撃方法にもよるが防御力で劣っていてもあえて耐性の持つ防具を装備することで、戦いがぐっと楽になる。
呪文等のダメージは、いくら防御力を上げても減少させることはできず、このような耐性をもつ防具を装備することによって初めて減らすことができるのだ。
耐性の持つ防具は以下の通り。
名称 | 防御力 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | 炎 | 吹雪 | 混乱 | 眠り | マヒ | 即死 |
まほうのほうい | 35 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | |
みずのはごろも | 43 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | 2/3 | 2/3 | | | | |
ドラゴンメイル | 45 | | | | | | 20P | 20P | | | | |
マジカルスカート | 45 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | |
てんしのレオタード | 60 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | 2/3 | 2/3 | | | | |
まじんのよろい | 60 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | | | |
てんくうのよろい | 70 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | 1/2 | | | 1/2 |
はぐれメタルよろい | 95 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | |
まかいのよろい | 100 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | |
ドラゴンシールド | 30 | | | | | | 25P | 25P | | | | |
ちからのたて | 40 | | | | | | 15P | 15P | | | | |
ミラーシールド | 45 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | | | | | | |
てんくうのたて | 55 | | | | | | 30P | 30P | | | | |
まかいのたて | 55 | | | | | | 30P | 30P | | | | |
はぐれメタルのたて | 60 | | | | | | 40P | 40P | | | | |
きんのかみかざり | 12 | | | | | | | | 1/3 | | | |
てんくうのかぶと | 30 | | | | | | | | 1/3 | 1/3 | 1/3 | |
まかいのかぶと | 40 | | | | | | | | | 1/3 | 1/3 | 1/3 |
はぐれメタルヘルム | 50 | | | | | | | | 1/3 | 1/3 | 1/3 | |
めがみのゆびわ | 0 | | | | | | | | 1/3 | 1/3 | 1/3 | |
○/○と書いてあるものはダメージをそれだけ減らす。例えば「まほうのほうい」はメラ系の呪文のダメージを3分の2に減らすことができる。通常メラで30ダメージ食らうとしたら、20ダメージに抑えることができるのである。
○Pと書いてあるものはその数値分だけダメージを減らす。例えば「ドラゴンメイル」は炎のブレスのダメージを20ポイント減らす。通常で30ダメージだとしたら、10ダメージで済むようになる。
混乱、眠り、マヒ、即死の○/○に関しては、その状態になる確率を示す。例えば「てんくうのよろい」はメダパニなどで混乱になる確率が通常の3分の1になる。
なお、それぞれの効果は重複するので、耐性を持つ防具を併用すればダメージはかなり抑えることができるだろう。