最終的なパーティ(導かれし者+ドラン)の9人の中から、前線に出す4人のパーティの組み合わせを考えてみる。基本的には勇者・ライアン・アリーナがほぼ固定と考えていいだろう。この3人は攻撃力と防御力、最大HPなどの能力値が高く、戦闘面では非常に役に立つ。残りの1席を戦略などによって変化させていこう。
おそらくほとんどの人が選ぶであろう基本的な組み合わせ。攻撃と回復のバランスがよく、クリフトですら「きせきのつるぎ」を持たせれば攻撃面で不足はない。難点はクリフトがボス戦で効果のない「ザキ」を連発してしまうことくらいか。
圧倒的な火力で敵を倒す組み合わせ。マーニャの強力な全体呪文のおかげで、ザコ敵ならばあっという間に全滅できる。ボス戦でもマーニャの「メラゾーマ」は強い。攻撃においては最も期待できる組み合わせだがマーニャのMP切れが心配。回復は勇者がラストダンジョンで手に入る「けんじゃのいし」を使用していこう。
マーニャの代わりにブライを投入。ブライはグループ攻撃の「マヒャド」が最強呪文なので、火力は若干落ちる。かわりに勇者、ライアン、アリーナに「バイキルト」をかけてもらい、直接攻撃の威力を上昇させていく。ただ、ブライが死にやすいので、回復に追われることになる。
あえてライアンを外すことにより、クリフトとマーニャの二人を採用。ライアンがいないことにより、攻撃力は落ちるが、全滅しにくい安定した力を発揮する。
魔法使い2人による全体魔法頼み。ザコ敵を一掃するのには便利だが、耐久力がないので全滅しやすい。悪くはないがそれほどオススメはできない組み合わせ。アリーナの代わりにミネアを入れて「バギクロス」を唱えてもらうのもいいが、アリーナの攻撃力は捨てがたい。
武器防具が揃っていて、全員のレベルが99になっているというほんとのほんとの最後に力を発揮するパーティ。ミネアには「はぐれメタルのけん」を装備させておけば、攻撃力もなかなか。難点はミネアの能力が上昇するのが後半であることと、ミネア自体のレベルが上がりづらい(必要経験値が多い)ので、すぐに力を発揮できる組み合わせではないことだ。
結論
トルネコは要らない。いや、それなりに強いし、序盤は頼りになる。ただ、他のパーティメンバーを外してまで投入するかというと・・・。もちろん好きなら使ってもいいギリギリのレベルではある。その場合は、タイプの似ているライアンの代わりに入れよう。