名前による成長率タイプの変化

 ファミコン版のドラクエ1では主人公に名付けた名前によってレベル上昇時のステータスの成長率に変化が生じる。 全部で4タイプあり、いずれも一長一短で完全な上位互換は存在しない。ただし、各タイプには0〜3の初期ボーナスがあり、同一タイプにおいてはこの初期ボーナスが大きいほどいい。 この初期ボーナスを考慮すると「4タイプ×0〜3ボーナス」となり、16パターンとなる。

 それでは名前とパターンが決まる仕組みを解説していこう。各解説には「あへ゛る」「ほりい」「まさゆき」と名付けたときのパターンを例として挙げる。

◆ 入力した名前を数値化し、合計する
 下記の表を元に名前を数値化し、合計を求める。名前が4文字未満の場合は1文字ごとに空白があてられます。

空白
0123456789101112131415


『あへ゛る』⇒あ(10)+へ(6)+゛(3)+る(2)=21
『ほりい』⇒ほ(7)+り(1)+い(11)+空白(15)=34
『まさゆき』⇒ま(8)+さ(4)+ゆ(10)+き(0)=22

◆ 合計した数字を16で割り、余りの数字を出す
 上記で求めた数字を16で割り、余りの数字を算出する。

『あへ゛る(計21)』⇒21÷16=1余り5
『ほりい(計34)』⇒34÷16=2余り2
『まさゆき(計22)』⇒22÷16=1余り6

◆ 余りの数字を元にパターンが決定する
余りの数タイプ初期ボーナス
0
Aタイプ
0
1
Bタイプ
0
2
Cタイプ
0
3
Dタイプ
0
4
Aタイプ
+1
5
Bタイプ
+1
6
Cタイプ
+1
7
Dタイプ
+1
8
Aタイプ
+2
9
Bタイプ
+2
10
Cタイプ
+2
11
Dタイプ
+2
12
Aタイプ
+3
13
Bタイプ
+3
14
Cタイプ
+3
15
Dタイプ
+3


『あへ゛る(余り5)』⇒Bタイプ(初期ボーナス+1)
『ほりい(余り2)』⇒Cタイプ(初期ボーナス+0)
『まさゆき(余り6)』⇒Cタイプ(初期ボーナス+1)

◆ 各タイプごとのパラメータの伸びとおすすめタイプ
 初期ボーナス+3が付く余り12〜15のパターンのいずれかがまず候補になる。あとは各タイプだが、特徴としては次のようになる。 なお、初期ボーナスは伸びないパラメータに付く。

タイプ伸びる伸びない
Aタイプ
HP・MP
ちから・すばやさ
Bタイプ
HP・ちから
MP・すばやさ
Cタイプ
MP・すばやさ
HP・ちから
Dタイプ
ちから・すばやさ
HP・MP

 タイプごとに伸びるパラメータと伸びないパラメータがある。どれも伸びる最強タイプがない以上、好きに決めてもいいが、 一般的にはHPとちからが伸びるBタイプが最良といわれている。逆にCタイプはハズレ。理由としては通常の打撃が重視される今作においては「ちから」が最重要なため。 「すばやさ」は守備力に関連するとはいえ、それならHPを伸ばしたほうがいい。戦闘の行動順にも影響しないし。

 そんなわけで、Bタイプの初期ボーナス3である「余り13」になる名前がおすすめ。逆にCタイプの初期ボーナスなしの「余り2」は一番よくないパターンといえる。前述の例の「ほりい」が該当する。

 実際のステータスの数字についてはタイプ別主人公の能力値を参照にしてください。


攻略大作戦 > ファミコン > ドラゴンクエスト1(FC版) > 名前による成長率タイプの変化