FC版ドラクエ1の戦闘について

 モンスターとの戦いはあれこれ考えなくても、レベルを上げて、武器防具を揃えて、呪文や道具で回復していけば十分である。 ここでは普段、あまり気にしない事を整理してまとめていきたいと思う。

◆ 戦闘に影響する能力値「こうげき力」と「しゅび力」
 HPやMPは分かりやすいと思うので割愛。高ければ死ににくいし、呪文を多く唱えられる。

こうげき力
 数値は「ちから+武器の攻撃力」で決定される。大きいほど「たたかう」で敵に与えるダメージが大きくなる。
しゅび力
 数値は「すばやさ/2+防具の守備力」で決定される。大きいほど敵の直接攻撃で受けるダメージが減少する。

 ダメージは相手の攻撃力、守備力にも影響を受ける。呪文や敵の特殊能力のダメージ量は一定の範囲で決まっていて、攻撃力や守備力とは関連がない。

◆ ターンごとの行動順
 毎ターン、必ず主人公から行動する。「すばやさ」は関係ない。ただし、戦闘開始直後のみ不意打ちがあり、この時は敵に先制攻撃を受ける。 不意打ちは敵の守備力が高く、主人公の「すばやさ」が低いほど受けやすくなる。

◆ 敵の回避率
 今作では敵に耐性の概念はなく、全て回避処理となっている。グループとしては「直接攻撃」「ギラ系」「ラリホー系」「マホトーン系」。 モンスターごとに定められた回避率がある。詳しくはモンスターデータを参照のこと。

◆ 主人公の回避率と耐性
 こちらの守備力が高く、敵の攻撃力が低かった場合(ダメージ1未満)に、敵の直接攻撃がミスとなることはあるが、回避はできない。 攻撃呪文や特殊攻撃も回避できない。補助魔法についてはラリホーが100パーセント、マホトーンが50パーセントの確率で効いてしまう。一番怖いのがやっぱり必中の敵のラリホー。使われる前に一撃で倒すか、マホトーンで封じる必要がある。
 主人公自身には耐性はないが、防具の「まほうのよろい」「ロトのよろい」の2種には耐性があり、呪文等のダメージを軽減してくれる。特にロトの鎧はマホトーンが一切効かなくなる。でもラリホーは耐性はない。


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