クイズ逆転推理について

 本編とは別に遊ぶのことのできるモードで、「第1話・逆転のカウントダウン」クリア後に序章が解禁される。 現場を調べることでクイズ問題を発見し、全ての問題を解くことで先へ進むことができる。 間違っても何度でもやり直しがきくので、選択肢問題なんかは力押しでクリア可能。

 序章は無料で遊ぶことができるが、以降の「前編・中編・後編」は有料となっており、それぞれ143円(税別)となっている。後編だけを購入するといったことは出来ず、前編から順番に購入しなければならない。また購入をしても、前のクイズをクリアをしていなければ、 次のシナリオをプレイすることができない。後編をクリアすれば「コスチューム変更」で使用できる成歩堂のコスチューム「大学生時代の服」が手に入る。後編をクリアするとはすなわち、「前・中・後」全てを購入する必要があるわけである。 なお、コスチューム「大学生時代の服」は逆転裁判3で登場した服装で大学時代の成歩堂が着ていたものである。

 序章で5問、前編・中編・後編がそれぞれ25問、全部で80問あり、ボリュームだけは多いが、どうにもイマイチな出来。 というのもクイズの内容はほとんどどこかで聞いたことのあるようなものばかりな上、似たような内容のクイズもある。問題の中には過去の逆転裁判シリーズを連想させる人物や単語も出てくるが、あくまでクイズの題材なだけで、過度な期待はしないほうがいい。 正解後は成歩堂たちのクイズ解説に入るので、問題で示されている事件のオチはない。

 一応、成歩堂なんでも事務所の面々によるストーリーが展開されるということで、掛け合いが見たい人は購入してもいいかも。でも、やっぱり本編ほどのキレはない。

 クイズの量だけはあるので、途中で相当ダレながらもなんとか最後までやり遂げた。「いくらなんでもこんな簡単なわけはないだろう。少しはヒネった答えのはずだ」と考えるだけムダなストレートな答えばかりの問題だった。



クイズ逆転推理 序章
問題数:5問 / 価格:無料 / 解放条件:「第1話・逆転のカウントダウン」クリア

成歩堂なんでも事務所でヒマをもてあましていた王泥喜とみぬき。
2人に巻き起こる災難とは‥‥?

序章 / 前編 / 中編 / 後編



クイズ名
場所
解答
犯人の証明
本棚
● 【選択肢】1人確実にウソをついている人間がいる。それは誰だろう?
┗ 『二男
目撃者
スパゲティ
● 【ポイント指摘】犯人は誰?
左側の人物をつきつける
やたぶき屋の味玉
青いニット帽
● 【選択肢】ずばり、味玉の値段はいくらだろうか?
┗ 『50円
自分撮りの天才
ソファーにある赤いジャケット
● 【選択肢】この写真のおかしな所は?
┗ 『左右が逆
● 【選択肢】それは、どこを見ればわかる?
┗ 『浴衣
消えた弾痕
ソファー後ろの小包
● 【ポイント指摘】もう1つの弾痕はどこにあるのだろう?
右上の額縁をつきつける





攻略大作戦 > ニンテンドー3DS > 逆転裁判5 > クイズ逆転推理 概要・序章