第3話 逆転学園 法廷2日目 | 逆転裁判5 攻略チャート

● 必要最低限なことを示した攻略チャートです。下記チャートのとおりに進めれば最短でクリア可能です。
● 正解だけでなく、さまざまな選択肢をによって起こる反応を楽しむゲームでもあるので、 このページはどうしても進めなくなったときにだけ見ることを推奨します。


探偵1日目 / 法廷1日目 / 探偵2日目 / 法廷2日目

法廷2日目 法廷2日目・開廷

第3話 逆転学園・探偵2日目 より



尋問:静矢 零 〜目撃したこと〜
● 「ぼくが立っていたのは、ステージと校舎裏との間あたりだったかな。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『ステージ準備中の写真



● 【選択肢】これを調べれば、写真の人物との関連がわかるかもしれません!
┗ 『レイの首元を調べる



● 【選択肢】証人は、これを目的にしてクレーンの操縦席についたのです!
┗ 『クレーンで死体を運ぶため

入手法廷記録
証拠品:『テープレコーダー(更新)』
人物:『静矢 零(25)(更新)』

法廷2日目 死体移動の新たな方法

● 【証拠品選択】はい。死体移動には、マットやカゴではなく、これが使われたんです!
┗ 『校旗』をつきつける



● 【選択肢】(ワイヤー説が正しいとするなら、あの血痕は‥‥きっと!)
┗ 『被害者の血液じゃないのでは!

法廷2日目 静矢零の心理分析

ココロスコープ:静矢 零 〜自白〜
● 「シノブは無実なのさ!」
┗ 『さぐる』 ⇒ 『シノブ



● 「つまり、敗北したのは替え玉さ。ぼくは負けてない。」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫
● 【証拠品選択】(左の2階席が空席だとすると‥‥この証拠品とムジュンする!)
┗ 『大教室の見取り図』をつきつける



● 「無人の‥‥音響室を抜ければ!」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫
● 【人物選択】つまりその人物は、この時‥‥音響室にいたことになる。
┗ 『森澄 しのぶ(18)』をつきつける
● 【選択肢】(2人が友情の証をつけている場所は‥‥)
┗ 『ピンチの時に触れる所



● 【人物選択】(しのぶ以外に、模擬裁判中のアリバイがない唯一の人物は!)
┗ 『一路 真二(45)』をつきつける
● 【選択肢】空席から行われた演説。この状況に説明がつくとしたら、それは‥‥
┗ 『演説は録音で行われた



● 【ポイント指摘】一路先生の演説とムジュンしているのは?
中央の女神像をつきつける



● 【証拠品選択】(この演説の時間から、録音の可能性を示せないかな)
┗ 『声紋鑑定結果』をつきつける

入手法廷記録
証拠品:『テープレコーダー(更新)』

法廷2日目 法廷での演説

尋問:一路 真二 〜一路先生の一大証言〜
● 「それでも、私は森澄を守ろうとした。教師、いや人としての善意からです。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『テープレコーダー

法廷2日目 最後の尋問

尋問:一路 真二 〜一路先生の芸術作品〜
● 「一方の私は、7時から8時半の間で1体の8割ほどを作り上げたのだ。」
● 「あの短時間での完成には、片時も離れず作業することが不可欠だ!」
┗ 上のいずれかの証言を『ゆさぶる



● 【選択肢】いかがでしょう。証人の主張を認めるのですか?
┗ 『認める

法廷2日目 真相の追求

● 【選択肢】(わたしたち全員が犯していた大きな過ちの答え‥‥それは!)
┗ 『殺害現場が違う



● 【ポイント指摘】この事件の、本当の殺害現場とは!
画面中央のステージの部分をつきつける



● 【証拠品選択】(殺害時刻にステージにあって、血痕のついていたものは‥‥)
┗ 『校旗』をつきつける



● 【ポイント指摘】被害者の血液を吸い取ったのは?
中央にある黒い旗をつきつける



● 【証拠品選択】犯人は、これを使って血液を美術室に運んだんですよ!
┗ 『燃えカス』をつきつける



● 【証拠品選択】(ワイヤーを伝い、オブジェを割ったモノの正体とは?)
┗ 『天秤を持った女神像』をつきつける



● 【選択肢】それを考え合わせれば、女神像を移動させた理由は‥‥
┗ 『死体を発見させるため



カンガエルート
● 【選択肢】それなら、先生が隠し場所から、死体を出したタイミングは?
┗ 『模擬裁判中
● 【選択肢】模擬裁判中‥‥そしてその中でも、特にこの時間に限られる。
┗ 『演説をしている間
● 【選択肢】そしてもう1つ、先生がステージへ移動させたものがある。それは‥‥
┗ 『白い女神像
● 【選択肢】事件前にステージにあり、死体を隠すことができたものは?
┗ 『ナルホドのオブジェ



● 【選択肢】(死体の状況と、目指すカタチ!それを考えれば‥‥)
┗ 『両手を後頭部で縛る



● 【証拠品選択】(被害者の死体にあって、今のわたしに欠けているものとは?)
┗ 『凶器の矢』をつきつける



● 【ポイント指摘】ナルホド像のウデのかわりになったのは?
一路の持っている杖をつきつける



● 【選択肢】(この槍が、被害者に刺さっていたことを証明するには‥‥)
┗ 『槍の血液反応を調べる

法廷2日目 開廷後

第3話 逆転学園 おわり



攻略大作戦 > ニンテンドー3DS > 逆転裁判5 > 第3話 逆転学園・法廷2日目